※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。私は3週間ほど前に妊娠発覚し、お互い…

愚痴です。吐き出させてください。

私は3週間ほど前に妊娠発覚し、お互いの親兄弟のみに伝えていました。
私の姉はそのとき妊娠8ヶ月で臨月間近だったのですが、
妊娠報告の2日後、臨月を迎える3日前に大切な赤ちゃんが死産してしまいました。姉が1番つらいのはもちろんですが、私の親や私自身もすごく悲しくつらい思いをしました。

元々旦那さんの家族とも知り合いで家族ぐるみでの付き合いがあったので、義父母も私の姉が妊娠していることは知っていました。死産してしまったことは旦那さんから義父母に伝えてもらい、母もひどく落ち込んでいるので、連絡などは控えるように伝えてもらいました。

それなのにも関わらず、今日旦那さんの親からうちの母へ
連絡があり、孫が一気に増えて嬉しいねなどの言葉が送られてきました。義母の言い分としては、その発言は双子のことをさしており、姉の死産のことには触れていない、悪気はなかったといいますが、連絡を控えるように伝えたのにも関わらずわざわざ連絡してきて、そのうえ無神経な発言をされ、母は姉や姉の死産してしまった赤ちゃんのことを思い、泣きながら電話がかかってきました。
悪気はなく、私達夫婦に双子を授かったことに対する喜びを共有したかったのかもしれませんが、タイミングといい、発言といいちょっと無神経ではないかと思い、苛立ちや怒りを吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ

お姉さんすごくショックだったでしょうね💦
確かにそのタイミングでその話する?!ってなりますね💦
旦那さんから義母に注意してもらったほうがいいのでは?
お姉さんもお母さんも傷口に塩塗られたようなもんでしょうし、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の辛さは計り知れないです。。
    旦那さんから注意してもらい、再度そういった連絡は控えるように伝えてもらいましたが、義母がすごく理解力の低い人なのでちゃんと伝わっているか不安です😞

• 2月8日

無神経すぎて涙でてきました。つらい思いをされましたね。言葉がみつかりませんが、どんどん吐き出してください。そしてどうかおからだと、お腹の赤ちゃんを大切にされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そして優しいお言葉ありがとうございます、、😭

• 2月8日
えみり

元気付けようと思ったのかもしれませんが、連絡控えてほしい。と伝えていたのにわざわざしたのは無神経というか、何を思ったのでしょうね。

まだ死産のことは伝えなくて良かったのかなと思いますが、伝えずにいて変なタイミングで連絡されても困りますよね。

そしてお姉さんや質問者様も辛い思いをして、この数日大変でしたね。
まだ色々気になってしまうかと思いますがご自身の体調も大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    伝えずにいて、お姉ちゃんそろそろ産まれる?など連絡が来るのが嫌だったので、先に死産のことを伝えたのですが、その意図が全く伝わっておらず、非常に残念でした😞

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月8日
くーちゃん

たしかに義母さん‥タイミングが悪すぎるし、その話は産まれてから話しても遅くはないですしね‥😣
お姉さまの死産でご本人もご家族もすごくやるせない気持ちの中、義母さんの振る舞い?行動に私としてもナシだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないにしろ、事前に連絡を控えてもらうように伝えたのに、よくこのタイミングでそのテンションで連絡できたな、、と怒りと悲しみでいっぱいです😞

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

酷すぎます…。旦那さんはこのこと知ってますか?
旦那さんからもう一度こんな思いをしてるってことを伝えて欲しいですね。
無神経にも程があります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも知っていて、再度そういった連絡は控えてもらうように伝えてもらいました。。
    全くこちらの気持ちが伝わっていなくて残念でした😞

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

同じ母であり妊娠出産を経験してる女性とは思えないですね。
そんな状況を知っててわざわざ送るなんて本当に悪気ないんですか?って感じです。
死産なんてどれほど辛くて苦しいか。
産声をあげない子供を産むのがどれほどの辛さか、、、。
自分の親なら恥でしかないです。
お姉さんの事を思うと胸が苦しいですが、どうか主さんもお体大事にしてください。