※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぺんぎん*
ココロ・悩み

義理兄弟の結婚式に乳児と出席することに悩んでいます。参加は当たり前でしょうか。経験者のアドバイスが欲しいです。

乳児を連れての結婚式について。
カテゴリーが分からなかったので違ったらすみません。
来月義理兄弟の結婚式に出席します。はっきり言って行きたくありません。
理由として、
1,完母のため授乳が大変
2,来月で4ヶ月になるが首が座ってるか分からない(ぎりぎり座るかも?)
3,大きい音や強い光を当てさせたくない
4,絶対泣く
5,わたしも子供も絶対疲れる
6,授乳口付きのドレスや、かかとの低いパンプスを持っていない(買うしかないと思ってます)

そもそもわたしが無事出産する前から当たり前のように子供の席が用意されてました。義理家族の誰からも前もって相談もなく、当たり前のように事が進んで、直接断りもないのでなんだかモヤモヤしています。
義理とは言え家族なので参加するのは当たり前でしょうか。
旦那だけで良いと思うのはわたしのわがままでしょうか。

もうどのみち断れないので参加するしかないのですが、経験者の方もいらっしゃったら事前準備や子供の様子などアドバイスがほしいです。

コメント

ぴーた

一応身内なら私なら出席はしますね😵
赤ちゃんがおるならいつ抜けても
いいように部屋を用意してもらうことは
できませんか??
それが出来ないなら断っても
いいとおもいます。
一番は子供ちゃんですからね😣💦

  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    赤ちゃんと参加するのがとてもとても不安で…
    特に授乳や周りの強い刺激が不安です
    でも身内ですもんね…仕方ないですよね

    • 10月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    その思いを伝えていいとおもいます。
    言いにくければ旦那さんとか!
    子供のことはひとりで悩むことじゃ
    ないとおもいます 😣💦
    不安に思うのは我が子が大事だからですよね?
    何時間もその場で過ごす訳だし
    4ヶ月ならまだまだぐずっておかしくないし
    きちんと対応を義兄弟さんや旦那さんと
    話し合うべきだとおもいます

    • 10月31日
  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    夫には「行きたくなーい」と本音を言ってましたが、「仕方ないだろう」だけで特にきちんとした相談はしてませんでした。別室を用意してもらえるかなど、具体的に話し合おうと思います。

    • 10月31日
☆♡

私は義理兄弟とは言え家族なので行くのが普通だと思います(´・ω・`;)
従兄弟とかなら旦那様のみでも大丈夫だと思うのですが…

私も今3ヶ月半の娘が居ますし大変なのは分かりますがぺんぎんさんの兄弟という事にもなりますしね(´・ω・`;)

なので相談がなく来て当然だと思われていても仕方ないと思います…
新生児ならまだしも4ヶ月ならそれこそですね(´・ω・`;)

  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    やはり当たり前ですか。一言相談あればわたしも腹くくったのに…なんてこと思ったり(笑)
    たしかに新生児でもないですしね。第一子なので先々が不安だらけで…

    • 10月31日
  • ☆♡

    ☆♡

    だと私は思います(´・ω・`;)
    ただ4ヶ月だと愚図るのも当たり前なので
    一言義母さんやご兄弟にまだまだ愚図ると思いますと言っておくと良いと思います!
    あと授乳室などを用意していただくようお願いしても良いと思いますよ!

    不安なのすごく分かります…
    私でも不安だと思いますし、
    夜も寝なくなりそうですしね…

    • 10月31日
  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    別室等手配してもらえるように相談してみます。
    いろいろ刺激を受けて成長するのは良いんですが、今回ばかりは刺激が強すぎる気がして、不安ばかりでまっっったく結婚式が楽しみじゃないです(笑)
    でも家族ですし、事前にもっと話し合って準備万端でのぞみたいと思います(笑)

    • 10月31日
グレープフルーツ

私は義理家族なので出席するのが当たり前だと思います(>_<)4ヶ月だと相談なしに出席とされても仕方ないかな…と思います。1ヶ月に満たない場合などは相談あると思いますが。
私は姉の結婚式に出席した際に子供が10ヶ月でした。4ヶ月とはまた違うかもしれませんが、親族席は一番後ろなので私の席の隣にベビーベッドを置いてくれていました(^^)
4ヶ月の子供が出席するということは式場の方も把握していると思いますので、寝かせる場所はあるかなど聞いて置いたほうがいいと思います。もしなければベビーカーなどを持ち込むなどしてもいいかもしれません。

  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    やはり義理とは言え家族ですもんね。
    隣にベビーベッド置いてもらえるとありがたいですね!相談してみます!
    わたしベビーカー持っていなくて…
    ずっと抱っこになるのも不安だったので、ベッドの件聞いてみます!

    • 10月31日
ゆほま

義理とはいえ結婚して兄弟になった人なので仕方ないというか、大変なのは分かりますが、当然だとは思います。
身内だからこそですし、4ヶ月なら相談なしも非常識とは思いません・・・
私は身内ならなおさらですが、
別室(授乳や泣いたときに待機できる部屋)を用意してもらうようお願いしてみます。
別室さえ用意してもらえたら、式だけ出て、披露宴は愚図りっぱなしで・・・と言って別室にいてもいいと思いますし。
かかとの低いパンプス、先々まで考えれば無駄にならないですよ。親族席なら華やかな靴にならないと思うので、入園式などでも使いまわせるものを選べばいいかと思います。

  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    やはり参加は当然ですか。
    たしかに別室を用意してもらえると逃げ場が出来てありがたいです(笑)
    式場の大きな音とか光が悪影響にならないか不安で(>_<)
    たしかに入園式も考えると後々使えますね!探してみます。

    • 10月31日
ℳϊ♡

今月頭に私の親族の結婚式に家族三人で出席してきました。
授乳口付きのドレス等は私も持っていなかった為レンタルしました。1万円しないのが多数ありました。因みにkariruというショップでネットから24時間レンタル可能です。
事前準備はまず親族に席は入り口に1番近い後ろにしてもらうようお願いしました。愚図ってもすぐ退出出来て迷惑にならないように😭あとは自分自身で式場に電話で授乳室の場所や設備等を確認しました。
式中は幸い食事中の歓談の時間とお色直し中の2回の退出で済んだので迷惑にならなかったと思います。
気をつけていた事は大きな音楽がかかった時はなるべく主人でなく私が抱くようにして耳をおさえてあげてました😅少しでも聞かせたくなかったので😅
うちの場合私の親族でしたが凄く疲れましたよ。
なので、ぺんぎんさんの場合ほんと気を遣ってもっと疲れると思います。

  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    レンタルだとすごく助かりますね!さっそく検索してみようと思います!
    席順は恐らくもう変えられないと思うので、設備等の確認をしたいと思います。
    やはり音気になりますよね😢すごく心配です。
    そうなんです…。家族と言えど義理なんですよ、他人なんですよ。(笑)
    すごく気疲れしそうで(笑)
    旦那に子供預けて楽したとしても余計気疲れするので、2人で別室に逃げ込もうと思います(笑)

    • 10月31日
らるるたん 

うちの旦那はまだ首も座って
ない子を連れてくってありえない!
音だってうるさかったりで
びっくりすると身内なので
旦那の弟の結婚式私達のも
来てもらったので行きたかった
ですが子供の為にやめました😂笑

  • らるるたん 

    らるるたん 


    すいません!私の時は
    2ヶ月ちょっとの時でした(;_;)

    • 10月31日
  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    わたしも音が一番気になってます😣
    ライトも、親族席って普通入口の側だからバンバン当たるんじゃないかと😢
    でもうちの子は4ヶ月になりますし、我慢しようと思います😥

    • 10月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    4ヶ月なんですね󾌣そしたら
    周り的には首座ってる時期
    だしいいしょ!って勝手に
    思っちゃいますよね(*_*;󾫵
    ライトとかもほんと気になり
    ますよね。気遣ってくれると
    いいですけど(;´∀`)

    • 10月31日
  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    そうなりますよね。
    うちの子今3ヶ月半でまだ完全には首座ってないのでそれも不安で😢
    結婚式までには座るといいなー😣
    心配だらけですが、ダメそうなら外に逃げようと思います(笑)

    • 10月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    あともう少しってとこですね(*^^*)💓
    ほんと座ってくれると少しは
    気持ち的に楽になりますよね󾌺
    逃げていいと思います!😂笑

    • 10月31日
まゆ

幼児がギャン泣きで、ずっと会場の外であやしてる人がいましたよ。外にいたらいんじゃないですかね?
本人達は自分のことで精一杯だから、会場の外に出てても気づかないと思いますよ(^ ^)
ベビールームとかあるといいですね💦

  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    わたしも最悪当日はずっと外にいようと思います
    まだおもちゃに興味も示さないので、どうにかこうにか頑張って時間潰したいと思います😥

    • 10月31日