※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

マイホーム購入について、年収や家計について相談したいです。旦那37歳、私30歳で子供2人。月々の支払いや老後の資金に不安があります。頭金500万を考えています。月の貯金額についても教えてください。

マイホーム購入に向けて展示場回り始めました。

旦那37
私30
旦那一馬力で世帯年収去年は1200万でしたが
マネージャーに上がってこれからは恐らく1000万の
横ばい予定です。
何年後かには多少上がるんでしょうけどいつ上がるかも
分からないです😓

現在子供2人ですがお互い子供は3人欲しいです。

アンケート書くのに旦那は5500万の
月々の支払い15万円と記入してます。
ただ私的には絶対に高すぎると思っていて😣😣😣

FP相談も受けたのですが老後赤字です。

なんだかカツカツになる予感しかしてなくて、
ただFPで相談した子供達が社会人になってからの
生活費は異常にに高い見積もりになっているので
何ともいえないんですが、、、

客観的に見てやはり月々のローンや5500万の家は
高すぎますよね😭😭😭


よく年収の5.6倍と言いますが旦那もアラフォー
かつ子供は3人欲しいし、
年収1000万でお子さん3人いらっしゃる方、
家の総額費用と月々のローン参考に教えて頂けると
助かります!

今現金の貯金は1500万あり、頭金は500万位を
考えています。

因みに月どのくらい貯金出来てるのが安心ですか?

一応年間で200万〜270万円程の貯金は4年間で出来ていました。

コメント

青りんご🍏

長男を妊娠中で、世帯年収1000万の時(24歳)の時に3000万のマンションを2500万ローン組んで買いました。月8万+管理費2万+駐車場代2万で12万の支払い。15年経った今、残債200万を切り、完済が見えています。

うちは繰り上げ返済繰り上げ返済できたので、月15万は払えない額ではないと思いますが、ローンの額が大きいとプレッシャーになりますよね😅もしリストラされたりコロナのような不測の事態があって大幅に給料が減ったらローン払えなくなりますし💦
公務員でも病気になって休職や退職するケースもあります。
余裕をもって返せるローン額にした方がいいと私は思います。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    会社員だと、現行の制度だと55歳で役職定年、60歳で退職したら再雇用だと収入が新卒以下に減ります。年収2-300万くらい。奥さんがパートで200万稼いだとしても、年収500万。高齢になって、月15万ローンを払っていくのはキツイと思います💦かといって退職金で完済すると老後資金がなくなりますし…
    ライフプランニングで老後赤字なら無理ゲーですよね😱

    • 2月8日
K.mama𓇼𓆉

1200万程で3900万のフルローンです😊
マンションなので毎月13~15万の支払いです!
5500万はなかなかのローンですね😂
確実に上がる保証があるならあれですが今の状況だけで判断するとなるとこの先が不安ですね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!!
    マンションだと修繕費や管理費などもありますもんね😣
    やはりそうですよね😩💦
    うちの旦那は何を根拠に大丈夫だと思ってるのか、、、😓😓😓
    また改めて強く言ってみます😣‼️

    • 2月9日
ぐーた

子供2人ですが、年収1500万、5000万のローンを予定しています‼️月13.5万程になります。貯蓄は3000万程ありますが、それでも結構厳しいなと感じています。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!!
    貯蓄3000万凄いですね✨✨
    1500万で5000万円ローン結構厳しいんですね😭😭😭
    3人目諦めるか家諦めるかしないとですね😭😭😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

すみません、子供3人いる訳ではないですが、ライフプランでマイナスと出てるなら考え直した方が良いかと思います。
ハウスメーカーから紹介されるFPって、だいたい紹介を受けたハウスメーカー寄りの金額を支払可能額として提案される感じなんですが、無理という試算されてるなら難しいのかなと思いました。(私はハウスメーカー3社ほど回って、それぞれでお抱えのFPを紹介してもらってライフプランを作ってもらいましたが、そんな感じでした。)
子供たちが社会人になってからの生活費が気になるなら、シッカリ話をして適正な額で再計算させて良いと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    やはりそうですよね😓
    ハウスメーカーから紹介されたFPでは無いんですが、老後の生活費用が今と変わらずまた保険の提案をされたので目的は保険に入れたい事だったと思うので旦那も特に指摘したりせず、自分でまたキャッシュフローなど作ると言ってます。
    どちらにせよ赤字ではあるので明らかにローンの金額は厳しいと思うのでまた強く言ってみます!
    何を根拠に楽観的に5500万行けると思ってるんですかね🙄🙄
    結構前から強く言ってるんですがその部分は変えようとしないでどんどん家の話が進んでしまってます😥😥😥

    • 2月9日
ぴよ

プレッシャーになります😣💦
ローン、団信、固定資産税、積み立て修繕費など含めて15万ならまだ考えられるんですけど、、、
なので11万か、12万くらいですかね、、、

車も購入予定で、そのローンなどもあるし本当に不安すぎて😥
その分旦那は楽観的で😵😵

一応就労不能になった時の保険には入ってるんですが、、、
保険代も結構掛かってるし、
娘の習い事などもあるし子供増えればその分習い事の費用もかかって来ますし
やはり無理ないローンが良いですよね😣😣

確かに定年してからも15万円のローン払うって結構不安ですよね😩😩
旦那も働けるだけ働くとは言ってるんですけど65まで元気かも分からないですしね😥😥

そうなんです😩😩
ただライフプランニングも今の生活基準で過ごした場合なのでカナリ見積もりされてはいるんですけどね😓😓
どちらにせよ旦那と改めて相談し合ってみます😥‼️
ありがとうございます😊

ママリ

ご主人の年齢考えるとローン高すぎですし、3人はキツイと思います💦うちも年齢同じような感じで1500万頭金入れて(結婚とほぼ同時に購入したので個々の貯金から) 4000万ローンです。月30万前後貯金してますが、3人目は無理だと思ってます😅定年までにローン完済できるくらいに資金貯めつつ教育費貯めつつなので。子ども3人欲しいなら3000万くらいの家にします🥲

  • ぴよ

    ぴよ

    やはりそうですよね😓
    何かを諦めないと無理そうです😩💦
    月30万貯金されてるんですか😳‼️‼️
    凄い!!!!
    やはりそうですよね😢
    私も3000万くらいの家見てたりしてはいるんですけど、
    旦那は何を根拠に5500万、ローン15時行けると思ってるんでしょうね😓😓😓
    本当その辺謎で何度も言ってるんですけど変えようとせず話がどんどん進んで行ってしまうんですよね😣😣😣
    また改めて強く言ってみようと思います!!!

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    固定費は無駄を極力省いて、普段は無駄遣いもせず過ごしてます😂そのかわり記念日や旅行とかはパッと使います👌🏻
    5500万は世間で5倍とかよく言われているからかと🤔15万も子どもにお金かかってないから今ならぜんぜん払えるからではないかなと。今余裕あるくらいで今後子どもにお金かかるようになればちょうど良いと思ってます👌🏻

    • 2月9日
たーのー

全然年収違いますが、、子供3人います!
2500万40年ローンで800万頭金いれました。
月々のローン返済額は5.8万円

ですが、繰上げ返済が1500万できるので40年ローンです。
月々の返済額を下げるために。

ライフプランナーさんと相談して決めました!

ただ、予定外なのは産後落ち着いてからパートに出て働く予定がコロナでなくなったことです😭あぁ、、、貯金が、、、となってます。笑