※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
ココロ・悩み

小学一年生の子どもがスイミングの習い事をやめたい理由を悩んでいます。子どもは遊びたいと言い、スイミングが難しくて乗り越えられない壁があるかもしれません。親としては目標を頑張ってほしいが、無理に続けさせるのも考えもあります。どうしたらいいか悩んでいます。

小学一年生の子どもの習い事で悩んでいます。
習い事をやめたいと何度も何度も言ってきます。
週2日はフリーで以外は習い事があります。
やめたい理由としては、遊びたい。習い事がある日でも1時間程は遊んでいる日もあります。
習い事の一つはスイミングなのですが、今やっているところが難しくて、なかなか乗り越えられない壁なのかもしれません。
私としては、スイミングは目標の級があるのでそれまでは頑張ってほしいと思っています。後は、苦手なことでも乗り越えようと努力するのを身につけてほしい気持ちもありつつ、嫌々続けてても身につかないかなとも思ったりして。私の中でも色々な気持ちがあって、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

週2はフリーってことは週5で習い事行ってるってことですか?💦
それは嫌になって当然というか…周りのみんなも遊んでる子が多いと思うしみんなみたいに遊びたい!って気持ちが出てきてもおかしくないと思います😭
もっと少ない頻度で通えないんですか?

2児ママ

小学校1年生で週5習い事は疲れると思いますよ💦
将来的にお受験考えてるとかですか?
自分でやりたいと思ってるものだけ行かせて、あとは辞めさせてもいいと思いました😅

ねむねむ

私は辞めたいと言うなら
辞めさせちゃってます。
一度なら気の迷いもあるだろうから保留にして
何度も言うなら自分で決断したんだって事を伝え
辞めさせますかね😣

継続も大切ですが
合う合わないもあるし

難しいですよね🥺

こまめ

大袈裟になるかもですが、大人で言うと週休2日の仕事をしてるってことですよね?
1時間は遊んでる日もあるってことは職場で言う休憩と同じだなーって少し思いました。
その習い事はお子さんがやりたい!って言ったものですか?
それとも、しーくんさんがやってほしくて習わせてる感じですが?
前者なら自分でやりたいって言った習い事ならもう少し頑張ろう?ってなりますが、後者ならお子さんの気持ちを優先してあげて欲しいなって思います。
大人でも週5日の習い事って好きじゃなきゃ続かないと思います。
楽しいって気持ちがなくなってるなら少し休ませてあげても良いんじゃないかなって思います。

ココア

小学生って、思ったより疲れてると思いますよ。お昼寝もしなくなるし1日勉強して、朝晩重いランドセル背負って歩いて…。宿題まである。
週2習い事ならともかく、週5は…💦💦
疲れ切ってる中、あれもこれももっと頑張れ!頑張れ!!って言われたら、大人でも辛くないですか?
何かの記事で、習い事させすぎると無気力になるとかの話を読んだような…🤔
本人の意思を尊重してあげるのも大切なことかと思いますよ。

どっこいしょ🍑💨

さすがに辞めさせてあげましょうよ…。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家は、小3の子自らサッカーやりたい!と相談されたので、週2でやってます。

やはり、週2でも宿題と予習でとても大変そうですが、自分でやりたいと言い出したという自覚があるのか頑張ってます。

私はその様子を見て、例えばサッカーでコーチが理不尽に叱ることが続いたり仲間から苛められた…などだったら辞めてもいいと言ってます。

もしも親からすすめられて始めた習い事で嫌になってしまったら、少しお休みしてもいいのかなぁと思いますよ😉
ある意味、小学校に通えているだけで凄いので(登校できない子がダメとかではなく)、オリンピック候補生やユース日本代表以外は、習い事はギッチギチじゃなくてもいいのかなとうのが私の感想です☺️

ズレた解答すみません💦