※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで実家暮らし。収入が少なく息子との生活が難しい。借金や奨学金もあり、自由に使えるお金は8万。元旦那の借金は自分が払わなければならない。どうしたらいいかわからない。知恵をお貸しください。

シングルで実家暮らししています。
早々に実家を出ないといけない事になりました。(経緯は省きます)
正直今の稼ぎでは息子と暮らしていく事はできません。
手取り12.13万程です。養育費もなしです。
奨学金や元旦那の残した借金の返済(計4万程)もあるので、自由に使えるお金は8万程です。
元旦那の残した借金は名義が私なので私しか払えません。
元旦那に支払いを求めることは不可能です。

どうしたらいいのかわかりません…。
どなたか知恵をかしてください。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず団地を申し込んで仕事ももう少し給料がいい所に変えないと八万ではかなりキツイと思います💦
引越し代などありますか?
とりあえず求人探して明日電話でも市役所で団地の申し込みについて聞いてみるといいと思います!

ママリ

私なら市営団地とかで暮らしますかねー🙆‍♀️💦
母子手当とかでギリやってけそうな気がします💦

はじめてのママリ🔰

市営、都営、府営、県営だと安くすめますよ
あとは親御さんとの仲いいならお子さん預けて土日とか仕事終わったあと少し働くなどしたらいけるかなと思います
URとかだと子育て支援割とか探せば家賃3ヶ月無料とか家賃半額一年とかあるかと