※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃぴん
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に入れてパートで歯科衛生士の仕事を考えています。子供を産んだら退職し、保育園も退園しないといけないでしょうか?

こんばんは!!来年の4月から保育園入れれば
入れて仕事しようと思っています。
ただ保育園激選区なんで
求職中だと厳しぃと思いますが
もし入れたら
わたしは歯科衛生士の資格があるんですが
パートになりますよね???
歯科衛生士の方いたら
どんな感じが教えてください(。ゝ∀・)b


そして2人目も考えているんですが
来年から働きはじめて
再来年に子供を産むとしたら
来年子作りですが

子供ができたら
退職することになり
そうなると保育園も
退園しないとダメになるんですか???

コメント

ヒツジ

保育園についてですが、
産前産後、育児休暇中でしたら短時間保育になり
やめなくても預けられますが
保育料もかかります。

仕事を辞めてしまったら
保育園は働く家庭があずけるものなので
退園になります。

katemama

こんばんは。
待機児童が多い所ですと、4月入所で1才児枠だと、かなりの激戦ですよね。
育休枠や、母子家庭枠が集中しますが中途で保育園に入るより、入所人数は多いので少し期待できます。
歯科衛生士さんでパートにするか社員にするかは、なちゃぴんさん次第かなぁと思います。
1才児だと、しばらくちょくちょくお呼ばれがあると思います。。
慣れるまでは病気はたくさんしますから、社員でも融通きく職場が理想的です✨
退職すると基本的に保育園は退所になります。
就労証明がないと保育園に在園できません。
しかし、病気で自宅にて育児が出来ないと医者の診断書と定期的に提出すれば在園も可能かもしれません。

ただ、赤ちゃんがいる環境で
診断書を提出すると
もしかしたら、赤ちゃんも保育園?になるかもしれません。
ちょっとわからない所ではありますが💧
厳しい審査が入りますが、
診断書があれば退所は免れる可能性があります。
また、地域によっては育休中は一度退園という保育園もあります。