※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄^ ̄)
ココロ・悩み

半二世帯同居でのストレスや義家族との問題、育児について相談中。

長くなります。もう気持ちが疲れてしまったので批判はご遠慮いただけると嬉しいです。

半二世帯同居(玄関、お風呂共同)で生活し始めてから5年経ちました。義父はとてもいい方で最初から義母との関係を心配して下さり(近所でも変わり者と有名の為)結婚を機に元ある家を建て替えて半二世帯住宅にしました。ローンの名義は旦那名義ですが、義父が働いている間はローンを払ってくれると言う事で今は私達夫婦は支払っていません。
我が家には子供が3人おり、上1人は保育園へ通っています。4月からは真ん中の子も保育園へ入る予定ですが今は自宅でみています。
私のストレスの1つは義妹が実家依存、義母も子離れ出来ていない事です。義妹は車で20分くらいの距離にアパートを借りて住んでおり、仕事の日は毎日義母へ預けに来てまた30分かけて出勤します。預かるだけならまだ我慢しなきゃと思うのですが、義母は我が家の子供達と姪を兄妹の様に仲良くさせたいと思っているようで正直迷惑で仕方ありません。旦那に相談して義母と話してくれたおかげで今ではあまりかかわろうとして来なくなりとてもありがたく思いますが姪を預かるようになってから義母との関係が悪くなりました。そもそも春に保育園へ入れる事が決まっていたのに義妹の我儘で入園を取りやめて姪を預かる事になり、通勤が大変だから、今日は旦那が帰るの遅いからといろんな理由をつけて2〜3泊したり、他にも色々あり過ぎて省略しますがとにかく非常識でイライラしてしまい旦那に愚痴っては喧嘩をして結局解決方法も無く無意味な事を続けています。
私の実家は自宅から近いので本当は頻繁に帰りたいです。でも私は嫁いだ身ですし、実家には実妹家族が同居しているので滅多に帰る事はありません。本当はすぐ理由をつけて簡単に帰って来れる、甘えれる義妹へ嫉妬しているのだろうなと言うのは分かっています。でもいくら実家だろうがもう嫁いで母親になったなら兄家族の住む実家へ頻繁に帰るのは遠慮して欲しいと思うのは私がおかしいのでしょうか?
私は人を頼るのが苦手で自分で何でもしたいし、しないといけないと思う性格です。義両親の住む1階は正直不衛生で過去に何度か子供の事でももめた事もあり預ける事はまずありません。そんな私が悪いのも十分理解はしているし、孫がみたいのにみせてもらえないから義妹の子供を可愛がりたい気持ちも分かります。
ただ、私だけに非があるの?と言いたい気持ちもあります。
義両親は義姪を預かって出かけるときはチャイルドシートなしで平気で出かけてしまうような人達です。距離の近い遠いは関係なく法律で決められた事も守れない、大切な孫の命すら軽視しているようにすら感じてしまう行動がどうしても納得できず、私の子供を任せる事はないので口は出しませんがそんな人達に大切な子供を預けれますか?責任もとれないのに簡単に預かりたい、預からせてと言われますが私は信用のない義両親に預ける気はありませんし、預ける必要もないので預けません。
そして今年のお正月、義妹の旦那が姪にいけない事を注意していたら義両親がすかさず口を挟み"泣かせたら後で面倒なんだから好きにやらせてあげればいい"と言ったのは正直引きました。育児に関してまで親に口を出し、孫を叱る事もなく甘やかし、好き放題させ、私は"あぁ。この人達本当無理だな。"と思ってしまいました。価値観も違い過ぎるし育児方針も尊重してもらえない。義母は細かく私の事をチェックして旦那に逐一確認して文句を言っているようですし、ここに同居するメリットが1mmもない。何故私はここに住んでるの?旦那と何度も話をしていますが、"ローンもあるし簡単には出ていけれない。本当に無理なら出て行くしかないけど、家に帰る暇もないくらい働かないと生活出来ない。リアルに数年後には死ぬかも"なんて言われたら私が我慢するしかないですよね。話し合いも結局無意味。
とりあえず4月には姪が保育園に入園するらしいのでそこまで我慢!何か変わるかも!と思い我慢していますが、孫育てしたい義母なので姪ロスで我が子にまで好き放題しそうで恐怖しかありません。同居も地獄、別居も地獄なら私はどうしたら心穏やかに育児する事が出来るのでしょうか?なんだか疲れてしまいました。

長々と失礼しました。

コメント

とんちゃん

私も同居していていたのでお気持ちお察しします。
うちは完全同居で、姑もいいひとですが、主人の兄が頻繁に家に来ていたこと、姑の喫煙、昼夜逆転生活、色んな問題が重なり同居解消しました。
ご主人が言う、別居になったら生活出来ないとは、金銭的なことですか?
わんわんさんも働いたら何とかなると思いますよ!
せめて義理両親が元気な間は離れて生活して、いずれ帰る方向でもいいと思います!
姑さんがまだ元気な様子ですし、家事もやり方違うし子育ても口出しする今が
一番しんどいと思います。
別居してる間は妹さんも好きに来たらいいんじゃないでしょうか。
私なら別居します!

  • ( ̄^ ̄)

    ( ̄^ ̄)

    コメントありがとうございます!
    はい。別居になったら生活出来ない理由は金銭的な事です。私も別居になったら働くと言ったのですが、旦那の仕事関係で一軒家で大きな鍵付き倉庫が必ずないと駄目で、そうなると家を別で建てる事になる。そうした場合二重ローンが組めるのか?ローンが組めても支払っていけるのか?と旦那も悩んでいるようで中々別居まで出来ていない状態です。そして別居になれば縁を切るつもりで別居する。もうこの家に帰る事はない。と断言されたので、義両親が歳をとってから帰ると言う選択肢はなさそうです。
    本当なら別居したい。でも旦那に親と絶縁させるのは...。と私もそこまでして欲しい訳ではないので上手く話がまとまらず悩んでしまっています。

    • 2月8日
とんちゃん

そうなんですね。
自営業なのでしょうか?
だけど、別居するなら縁を切るとかそこまで言われたら、わんわんさんの立場がないですよね。
完全に選択肢がないですもんね。
私もある意味旦那を追い込んだかもしれませんが、
このまま同居続けたら、いつか爆発して離婚するかもしれないそれでもいいならと旦那に言いました。
そしたら、オレは親じゃなくてお前と結婚したんだから、お前との生活をとると言ってくれました。
でもそれはそうだと思います。
別居してから2年たちますが、私も主人も前より姑に優しくなれるし、姑も兄が気兼ねなく来れるので自由を満喫してるようです。
わんわんさんは何の為に結婚されたのか。
ご主人もよくよく考えてほしいですね。
もし別居の選択肢がないなら、わんわんさんをこのまま放置せず、義母、妹さん
にも働きかけて決まりをつくってもらうなり、動いてほしいですよね。

  • ( ̄^ ̄)

    ( ̄^ ̄)

    自営業をしています。
    そうなんです。縁を切って欲しい訳でも無理して別居したい訳でもないんです。私はただ穏やかに過ごせる事だけを望んでいるのにそれさえ許されない。分かっているようで分かってもらえてないのが辛くて...。
    次話し合いする事があれば離婚も視野に入るかもと話してみます。
    とんちゃんさんも色々とご苦労された様ですが優しいご主人で羨ましいです!うちの旦那も優しいし絶対私の味方をしてくれてはいるのですが、今回は金銭的な事もあり中々難しいです😭

    • 2月8日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうですよね。
    穏やかに子育てしたいだけですよね。
    私も上二人の時は可愛がる余裕がないぐらい心落ち着かなかったです。
    私も主人の事を思うと辛かったですけど、自分が壊れる=家庭が壊れると思ってたので思い切って話ました。別居する日も姑、主人、私、子供たち皆で泣きました。だけど、お互いが幸せになるための選択でした。
    旦那さんも親御さんとわんわんさんどちらも大事だからお辛いと思いますが、
    わんわんさんとの家庭が何より大切だと思ってると思います。いい方向に行くように祈っています。

    • 2月8日
  • ( ̄^ ̄)

    ( ̄^ ̄)

    そうなんです。上2人を可愛がる心の余裕がなくてイライラしてしまっていてそんな自分が凄く嫌で落ち込む毎日です。
    私も幸せになる選択をしたいと思います!
    とんちゃんさんにお話を聞いて頂けて少し楽になれました。ありがとうございました!

    • 2月8日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    いえいえ。
    お気持ちめちゃくちゃわかるので。
    お話されて少しでも気持ち楽になるならよかったです。
    時間はかかると思いますが、がんばってくださいね!

    • 2月8日
  • ( ̄^ ̄)

    ( ̄^ ̄)

    長期戦になる事を覚悟して頑張ります😭‼︎

    • 2月8日