※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

33w2dの健診で頭が大きいと言われました。水頭症ではなさそうですが、お産が大変になる可能性があるそうです。同じ経験の方いますか?心配です。

33w2dの健診で頭が87.7mmで36w相当と言われました😳
エコーでは水が溜まってるようには見えないので水頭症ではなさそうだけど、お産大変になるかもね、様子見ていきましょうと言われてます。
同じような方、いらっしゃいますか?心配です😣

コメント

あっちゃん

息子も34wで88.2mmでした💦
予定日の時にはもう測定不可くらい大きくなっていましたが問題はなく、元気に育ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました🥲測定不可まで大きくなっても早めに誘発などもせず自然に陣痛待ちましたか?

• 2月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

私の場合は頭の大きさではなく予定日9日超過の為結局誘発になりました🤣
    お股は切開&裂けまくったので会陰マッサージをオススメします🤣✨笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!!😳😳
    いや〜絶対わたしも裂けると思います🤣
    会陰マッサージ、、怖くて出来てないですが保湿頑張ります😂

• 2月8日

息子もそうでしたけど、難産ではなかったですよ!今も頭は大きめですけど、問題ないと言われてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました🥲遺伝とかなんですかね〜?💭

• 2月8日
きしゅけ

息子、頭大きかったです。
誘発してもなかなか産まれず、吸引分娩になりました。
頭伸びてしまいました💦
なんとか目立たなくはなりましたが今も頭の形綺麗ではないです。
私の身体がとても硬かったのも難産になった原因だと思います。
YouTubeで子宮口が開きやすくなるストレッチとかあって良さそうなので、是非試してみてください😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!😳
    伸びてしまうとなかなか戻らないものですか?!💦
    何週くらいで産まれましたか?頭が大きくて早めに産もうみたいな事にはならないんですかね?😣
    わたしも身体硬いのですごくそんな予感してます、、😣
    YouTubeで調べて臨月に入ったら色々やってみます✨

• 2月8日
  • きしゅけ

きしゅけ

ある程度は成長と共に戻るらしいんですけど
    伸びた上に向き癖が強かったので頭の形がひどくて😭
    添い乳やタオルで毎日反対を向かせて少しずつよくなりました!
    今でも綺麗ではないけど、まだまだ大きくなるから大丈夫かな?と思います。
    膣の方も中まで裂けたので、出来れば吸引にならない方が良いと思います🥲
    予定日超過して41wでさすがに大きいからと言われ誘発しましたよ。
    初産の時は知らなくて、今回こそストレッチしっかりやります!
    お互い頑張りましょう😊

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!大変でしたね😳
    わ〜痛そうですね、、😣😣
    予定日超過だったんですね💭わたしもストレッチ、保湿など頑張ります✨
    貴重な経験談ありがとうございます😭💓

• 2月8日