※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

食費についての質問です。スーパーでの食材価格や食費について教えてください。具体的な食材価格や食事の内容も記載されています。

一歳代のお子さんと三人暮らし食費三万円です!
って方をお見かけするのですが、
スーパーでの食材の値段ってどのくらいですか?食費どのくらいですか?

私の住んでる地域では、激安スーパー等なくて、
アメリカ産豚肉切り落とし98円 合挽き肉117円  鳥もも肉98円  鳥むね肉57円  卵180円
玉ねぎ三個197円 ほうれん草97円 白菜87円 バナナ87円などです。税別。
夫婦ともに沢山食べるので、肉はいつも300gくらいのもを買い、一汁三菜~五菜くらいいつも作ります。お米は貰えません💦5キロ1,370円くらいのものをいつも買います。

コメント

ママ

多分、実家が農業系とか業務スーパー駆使してますよ
三万って、今の時代だと
正直有り得ないかなぁ。

• ままり

ままり

うちの住んでるところは、業務スーパーがなくて💦
    安心しました…

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘と旦那と3人で3万頑張りたいなあと思っていますが絶対無理です😂
買い物は基本業務スーパーですが、それでも無理です😵‍💫
果物など買うと値段跳ね上がるので、どうしたらいいのか😂

• ままり

ままり

業務スーパー近くにないんです😢
    シーチキンとかも高いので、買えないですよね…
    安心しました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

雑誌とかの家計簿公開!もめちゃくちゃ食費安いですよね😂
うちも8か月の息子と三人暮らしですが、五万は絶対いきます💦

• ままり

ままり

そうですよね…ほっとしました💦

• 2月7日

スーパーの食材の値段は同じくらいです!私たちの場合、米や野菜果物を実家や義実家からもらったり、おかずをもらったりして助けられてます😭

• ままり

ままり

羨ましいです😢援助皆無に等しいので…
    助かりますよね☺️

• 2月7日
ママリ

だいたいおなじくらいです!
卵180円、牛乳167円、アメリカさんの牛肉98円、国産むね肉67円とかです!

ただいつも一汁二菜ぐらいです!😂

• ままり

ままり

同じくらいですね!食費いくらくらいになりますか?💦
    うちはいつも5万は行ってしまいます💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

一汁一菜とかいちじゅうにさいだと、旦那がこれだけ?ってなるので…💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

食費のみの計算はしたことなくていつも日用品と合わせてなんですが同じく5万です!
    週1万を財布にいれる感じです!

一汁五菜なんて凄く頑張ってらっしゃると思います😭👏

• 2月7日
ママリ

食べているものが違うのだと思います。

私も以前に質問した時がありました。
カボチャのカルボナーラ
ホタテとキノコのサラダ
ミネストローネ
だったかな。。。
これで1,300円くらいだったのですが、

カルボナーラには牛乳飲みでとか、サラダは千切りキャベツだけでとか…。

正直、食べているものがちがうと感じました。
上記は我が家ではかなり節約ズボラメニューなんですが、
さらに質を落とすコメントでしたので、
栄養面や満足を考えたら、
3万円なんてとてもじゃないけど目指すところじゃないわ‼︎って、思いましたね。

• ままり

ままり

食べているものが違う…そうかもしれないですね…
    うちの家だと60000円行くときもあるので、三万円だと質がかなり下がりそうですよね…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

無駄にすることなく、
    適度に節約ですよね😊
    我が家はフルーツは毎日いただきますが、
    節約されている方はフルーツはほぼ食べないとおっしゃってましたし💦

• 2月7日
ママリ

食品の価格帯は同じくらいです。
我が家は食費3万円ほどですけど、お米は実家からもらってるのでその分かかりません。

買うものは安さ重視ですから無添加無農薬とか選びませんし、果物は安売りのバナナかミカンかリンゴ。
牛肉なんて買いません。
メニューはご飯と味噌汁とメイン1品。
サラダ=キャベツの千切り。
です。

一汁三菜の理想の食卓を毎日提供するにはよほどの料理スキルと購入スキルがないと無理だと思います。
3万円に抑えるのは何かを妥協してるはずです。

• ままり

ままり

我が家も安売りのバナナです!
    みかんはスーパーで買うと298円なので、無人販売で買います。
    牛肉も買いません❗
    やはり、何かを妥協しないと三万円には収まらないですよね…

• 2月7日

わたしも以前ママリで聞きましたが…
・鶏肉はブラジル産、鮭はチリ産でも気にしない(産地とか一切気にしないそうです。)
・ご主人も少食だから夜ご飯のおかずは1、2品しか作らない
・朝ごはんはパンのみ
・フルーツはカットされているのをたまに
とその方はおっしゃっていました😅食費は月2万らしいです。
今は安く済んでいてもこういうのって蓄積ですので将来的に身体に悪そう…って思っちゃいました。

• ままり

ままり

なるほど…今日ブラジル産の鶏肉見ましたが、確かに安いですよね🤔
    朝ごはんはパンのみ?!
    それならその食費に納得しました…

• 2月7日
はじめてのママリ

価格帯は我が家もそんなに変わらないかもです🤔

白菜やバナナは98円で安い!て感じですね🥺都心部だからかもですが。。。
お米も1500円切ることがほぼないです💦

なので3万とかの方はお米や野菜を実家からもらってるとか、めちゃくちゃ少食とか、ご飯の品数しぼったり産地にこだわってなかったりするんですかね、、🤔

• ままり

ままり

産地にこだわってないみたいですね。私は安いのを買うようにはしてるんですが…
    やっぱり5.6万は行きます💦

• 2月7日
rinrin

お米は義実家からもらって、卵や野菜も安い日に買いに行ってとかしてますが、頑張っても5万前後です😅
なかなか食費って抑えれないですよね💦

• ままり

ままり

なかなか抑えられないですよね💦わかります(・・;)

• 2月7日
はじめてのママリん🔰

お米は実家や義実家から頂いてます!
大体3万円ですよ〜!(テイクアウトや外食は別です)
物価も同じくらいです!
牛肉は買っても月に一回かです。1日千円を目安に1週間7000円くらいで買い物します!コストコでもお肉買いますし、業務スーパーもありますが業務スーパーそんなに安いと思わず言ってないですけど3万ほどでおさまってます。
やりくり次第かと思います、、、
ちなみに昨日は胸肉で唐揚げと根菜のお味噌汁、水菜のサラダをつくり、今日はお味噌汁と焼き餃子、デザートにイチゴの予定です。
食事の質を落としたりしてるとも思ってません^_^

• ままり

ままり

業務スーパーは、私の住んでる地域にはなくて、40分くらいのところにひとつあります!
    私もあまり安いと感じたことがなくて💦
    牛肉は月に一回も買わないです💦
    今日の夕飯のおかず少なくないですか?!💦
    味噌汁と餃子でしたら、他に和え物とサラダ作ります💦確実に主人が足りない!と言います💦
    そこからしてもやはり違うんですか…😢

• 2月7日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

餃子、60個作ります😆(子供と私で20個くらい、夫残り全部たべます)
    すみません、そして大人用にサラダもあります😅
    お味噌汁は、白菜、人参、水菜、玉ねぎ、油揚げ入ってます。
    餃子の日は餃子がメインなので、餃子とご飯とサラダとお味噌汁があれば十分な我が家です!イチゴもあるのでおかず少ないと言われて今驚いてます🙄🙄🙄

なのでもう価値観の違いじゃないですか?それで足りないとおっしゃるならまぁさんのご家庭では少ないのですね💦
    仕事をしながらなので我が家はこれで十分!夫に文句言われたこともないです😅

• 2月7日
  • ままり

ままり

サラダもあるのですね!それに、60個あるなら申し分ないです!💦失礼しました💦
    お味噌汁も具だくさんで☺️💓
    イチゴって高いので、買うことを躊躇してしまって…😅
    今年はまだ買ってません💦
    仕事しながら、餃子作るの大変だと思うので、私なら味の素の冷凍餃子にしちゃうかもです😅
    素晴らしい!それで月三万円なんて観察カメラつけてみてみたいくらいです😢

• 2月8日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

イチゴは産直?みたいなところで400円程で売ってます!野菜もスーパーではなく、そういうところで買うこと多いかもです!白菜はひと玉で200円とかですし、北関東なのでそういうのに恵まれてるのかもですね!
    お米がだいぶ助かってるかもです!定期的に実家から野菜と一緒に送られてきます😅
    それと全てキャッシュレスなのでポイントで毎回5,000円はういてるのでそれもあるかもです!
    うちの場合ですが、貧相な食事でもないし外国産メインで作ってるわけでもないし、3万で抑えてるからといって貧相な食事と思われるのは本当に悲しいです💦😅笑
    それとテイクアウトと外食は別なので💦(週一はテイクアウトしてます)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

3万円行かない月もあります!
旦那が24時間勤務の日が月に10日あるので、その日は夜ご飯作りません。
その代わりお弁当2個持っていきます。
お米や野菜も貰えないので買ってます!
1週間分の献立を立ててからスーパーに行き必要なものだけ買ってます。
業務スーパーにも行きますが、肉や魚、野菜以外を買います!
牛肉はほとんど買いませんが、国産のものを買うようにしてます。
ちなみに旦那は1人で2人前の量は食べます!

• ままり

ままり

ご主人は沢山食べるとのこと!同じですね!一週間に一度帰ってこない日があるので、その日はお弁当を2つ持たせて、私たちは一汁一菜で食べます。
    普段何を作ってます?
    うちの昨日のご飯は、
    鳥もも肉のトマト煮込み(トマト缶、キャベツ1/4.しめじ1パック)、
    黒はんぺん焼いたもの、
    ほうれん草と人参の白和え、
    白菜と豆腐の味噌汁でした。
    これにプラスしてエビフライや和え物がでるときもあります💦

• 2月7日
suzumama

うちの近くのスーパーの価格もそのくらい、もしくはもう少し高いです!豚こまは128円/100g、ほうれん草も97円ではほぼ買えない。。バナナも安くて128円くらいです。
食費月3万目指してて超える月もありますが収まる月もあります。うちはふるさと納税で4キロとかの豚肉を購入して活用していたり、買い物は平日の大体の献立を決めて週一のみネットスーパーで購入して無駄なものは買いません。牛乳や納豆など週の途中で足りなくなったら薬局で楽天ペイでポイント払いしてます!一汁三菜は出来る日と出来ない日があります。(体力的に🙄)野菜はいろんな野菜をたくさんは使ってないです。野菜は週に10種類(芋やきのこ含む)を目安に買いすぎないように気を付けています。娘がフルーツ大好きなので、バナナ、みかん、季節によりアメリカ産ぶどうなど買ってます。中国産は何かと避けてますが、鶏はブラジル産ですし(ネットで調べてそこまで危険性を感じなかったので)、牛肉は高くてあまり買わないです。月1くらい?ふるさと納税で牛肉頼んだりはします。ふるさと納税無くしては月3万は厳しいですね。。ネットスーパー、月に送料500円くらいですが、余計な物は買わなくてすむし、わたしにはすごく食費節約になります。お米や野菜もらったりはないです!

• ままり

ままり

ふるさと納税…やり方がわからず…😢
    なるほど…野菜を買いすぎないのも大切なんですね😉
    素晴らしい節約術だと思います!!
    うちもブラジル産の鶏肉取り入れてみようかなと思います!!

• 2月7日
  • suzumama

suzumama

ありがとうございます🙇‍♀️
    ふるさと納税の返礼品は美味しいお肉、野菜、お米、果物など色々ありますし、食卓のクオリティ下げずに食費節約になると思うのでおススメです☺️
    "ふるさと納税 限度額"などで調べるとシミュレーションできるサイトがたくさん出てくるので、良かったら見てみてください^^うちは楽天ふるさと納税使ってポイントも貰ってます😊

• 2月7日
まま

節約下手なので4人家族で6万は超えます😢

卵200
鳥もも50〜120(ブラジル産があれば安い)
合挽き98
玉ねぎ3個300
ほうれん草198
白菜150

食費抑えてる人はかなり寂しいご飯になっていると思いますよ…
[千切りキャベツ.鶏むね.豆腐味噌汁]のみとか…
知り合いは冷凍パスタ200円や業務スーパーの揚げ物と米、味噌汁、千切りキャベツのみと言ってました。

• ままり

ままり

千切りキャベツという方が確かにいらっしゃいました💦
    栄養が心配なので、きちんとした食卓にするとそれなりに金額行きますよね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

安いスーパーだとまぁさんと同じ位の価格です😊ただ卵は安い日は98円とかで買えます。

ただ我が家では野菜は八百屋で買っています。例えばほうれん草や小松菜4袋、えのき4袋(またはえのき2袋とカットしめじ2袋)、大根2〜3本、白菜2つ、きゅうり4〜5本、キャベツ2玉、にんじん2袋がそれぞれ税込み100円です。ただ傷があったり曲がっていたりする物が多い、その日に市場で売れ残った物を安く仕入れるので毎日同じ物が買える訳では無いのと我が家は多少の傷などは気にしないので買っています。雨の日は在庫がさばけないと困るからと言って途中から値段は同じで個数を増やして(大根2本だったのを4本にするとか)売ることも多いです。9時頃開店でお昼前には閉店するので主に買いに来ているのは高齢者の方です💦
私も初めはこの八百屋さんを知らなかったですがママリで安いスーパーや八百屋さんを質問している方がいてそこで知りました。

• ままり

ままり

卵安いですね!羨ましいです😢
    え!安いですね!!!
    我が家も気にしないので、スーパーでは見切り品を買ったりするのですが、そこまでの安値の八百屋さんはないです💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い八百屋さんが無いのか、それとも自分が知らないだけなのか…地域を記載して質問してみたら今より安く買える所が意外と近場にあるかもしれません🤔

• 2月7日
  • ままり

ままり

検索してみたけれどなかったです😢
    どれもひとつずつですが、いつもいくスーパーは、ほうれん草98円、小松菜98円、えのき57円、大根127円、白菜1/4カット87円、きゅうり一本57円、キャベツ1玉127円、人参3本入り87円、でした。
    羨ましいです…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索よりママリで質問した方が情報が集まると思います🤔
    あとは抵抗が無ければ野菜の無人販売とか。

• 2月7日

全て国産で
豚こま98円、合い挽き98円
鳥もも89円、むね38円
卵98円、玉ねぎ1つ20円程
ほうれん草78円、白菜半玉78円
バナナ98円
で、肉類は特売日にさらに上記価格から2割引で買えます🙆‍♀️

使っている肉の量は250g前後なので少し少ないかな?くらいです!
一汁三菜は同じです!
5菜までは余裕なくて出来ません😂

あと、バナナはすぐ美味しく食べたいので、4割引になった食べごろを買います😂👌
なので、60円くらいで買ってます(笑)

米は楽天でポイント分も含めですが、先々月30kg5000円くらいで買いました!
今月も実質6000円くらいで30kg出てるので、そういうのを安いときに買えば月5キロなら1000円以下になるかと思います🙆‍♀️

激安スーパーとかはテレビでしか聞いた事ないので、たぶんもうそこから地域的に高いんだろうなと思いました😳💦
テレビでよく見る業務スーパーも地域のスーパーと提携して入ってる?感じのしかないので、主に冷凍しか業務スーパーの商品はないです🤔
なので買うこともないです(笑)

• ままり

ままり

国産でその値段は安いですね!
    なるほど…お米を楽天で買われているのですね…!!
    地域性が大きい部分がありそうですね💦ありがとうございました✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

3万なんて無理ですよね😭
私の地域は主さんの物価よりそれぞれ50〜70円くらい高いです🥲

家族の健康の為にも
なるべく国産買いたい
添加物だらけの調味料は避けたい
野菜は沢山食べてほしい
果物は沢山は無理だけど適度に食べさせたい
できれば毎月5万円で済ませたいなぁと
節約しているつもりですが月6〜8万くらいかかります💦

夕食はメニューによって変わりますが基本は一汁三菜にしてます

3万だと買える物も限られるから栄養も偏るし量も足らないです😭

30年くらい給料は変わらないのに物価は上がり続けているそうです😭
そんな時代に3万円でどう済ませろって言うんだって思います😭

実家や義実家からの援助ないです💦
お米や野菜果物貰える方羨ましい😭

• ままり

ままり

無理です😅でも素晴らしい節約をされており、ふるさと納税を使われたりしてる方もいらっしゃいました。私自身ふるさと納税を知ってはいるものの、使ったことがないのでメリットを享受出来ていないのです😢
    あげてるのはあくまでも、安いスーパーの値段で…💦

本当に義実家、実家から援助ある人羨ましくて…😢お米お野菜、貰えたら嬉しいです!😭

物価が上がり続けているのに収入には変化がないんですもんね…

うちもメニューによって変わりますが、カレーや鍋の時などは他に副菜ないので変動あります☺️

• 2月8日