※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

現在混合で育てていますが、完母に戻すには頻回授乳が必要かもしれません。夜間授乳を含めて考えると良いでしょう。

現在2ヶ月の男の子を混合で育てています。最初1ヶ月くらいの頃は完母でした。上の子がいて朝の家事と保育園の送迎で起きるのが辛く、生後3週間目くらいから夜寝る前はミルクだけにしていました。母乳だけの時から4時間、5時間とまとまってよく寝てくれていたのですが、夜間授乳をしないせいか最近は日中ほとんど出ていない気がします。母乳も回数も5回~6回です。この様な状況で完母に戻せるでしょうか?一応ハーブティーも飲んでいるのですが、 私のわがままだと分かっているのですが完母にするにはもっと頻回授乳をして、夜間も授乳しないと厳しいですよね?

コメント

ママリ

時間空けた時胸の状態どうですか?私はその頃4-5時間空くとカチカチになってました💦

• りりー

りりー

私も同じくカチカチになっていました。

• 2月7日
ちびママ💫

出来れば夜中起こしてあげた方が、母乳量的にはいいと思います!

多分、溜まってる母乳は不味いので
ただ美味しくなくて飲まないんだと思います。
最初絞るか搾乳して捨てて美味しい所を飲ませてあげたら飲みそうですね🥺

私は上の子に邪魔されて昼間まともに飲めないので頻回で少なくても11回で多い時は18回です😂💦

• りりー

りりー

凄い‼️そんなにあげているんですね!家事とか色々できていますか?
    私、自分に甘いんです(´;ω;`)
    夜間はどのくらいあげられていますか?

• 2月7日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうなんです🤣常に乳丸出しで・・・笑
    家事は最低限の事も出来てないかもです!洗い物と掃除機やコロコロはやるけど、洗濯物は夜やりますし、夕飯はちゃんとした物は作れません(;_;)
    皆そんなもんですよ😂💧

つい最近までは3時間で起こしてあげてましたが、5ヶ月になって離乳食も始めたので、起こさなくなりました!
    夜中は1回です!

• 2月7日
  • りりー

りりー

いぇいぇ、頻回授乳もして年が近いお兄ちゃんを見ながら掃除機とコロコロをしてるなんて✨立派すぎます。私も洗濯は夫が帰ってきて夜にする派です。私なんて掃除もろくにせず夕飯も生協に頼りっぱなしです😅
    色々細かく情報教えて下さりありがとうございます。市の母乳外来を予約したり、頻回授乳をしてもう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました。(*´︶`*)❤︎

• 2月7日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

ほんとそんな大した事出来てないんです💦掃除機やコロコロも下の子が口に入れたりと危ないからしてるだけで(笑)
    生協便利ですよね!うちも頼んでますよ(*´ω`*)
    母乳外来いいですね♡私は桶谷式に定期的に行ってます😊
    お互い頑張りましょうっ!!!

• 2月7日
ちびママ💫

出ていない気がすると言うのは
張ったり飲んでる感じもないと
言うことでしょうか🥺?

母乳量を増やすには頻回授乳、最低8回。
分泌量が増える夜中の授乳も必須だと思います(;_;)

• りりー

りりー

やはり、頻回授乳、夜中の授乳が必須ですよね!ぐっすり寝てても起こして授乳した方が良いんですよね?

朝は凄く張っていて日中も少し張ってきたかなと言う感覚はあります。ただ、子どもが体を仰け反って凄く怒るんです!体勢が嫌なのか、味が美味しくないのか、…

ちびっこさんは1日何回授乳していますか?また1回の授乳は両方のおっぱいからあげていますか?私は1回の授乳でずーっと片方しかあげていませんでした。💦体重の増え方もいまいちで1ヶ月検診の時にミルクを足して下さいと言われ、そこから日中もミルクを足す様になりました。
    最近は両方あげる様にしています。

• 2月7日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

下に書いちゃいました💦💦

• 2月7日