※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

祖父が帯状疱疹で、下の子にうつる可能性がある。自宅に帰るべきか悩んでいる。

本日実家に帰省しましたが祖父が帯状疱疹発症中でした。
子どもに空気感染で水ぼうそうとしてうつることを知らず
夕方になってしまいました。
上の子は予防接種を2回打ってますが
下の子はもちろんまだです。
祖父は下の子にほとんど近づいてませんが同じ空間にいます。
すぐにでも自宅に帰るべきなのでしょうか😥?
もう手遅れでしょうか…

コメント

ツー

帯状疱疹は空気感染しないですよ👌✨

私が下の子が乳児の時に帯状疱疹になりましたが、皮膚科の先生が患部に接触しない限り大丈夫という事で授乳も普通にして、お風呂も気付かず1回入れちゃいましたが子供達にも移りませんでした👍✨

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    ネットで調べると色んな情報があがっておりかなり不安でした。
    皮膚科の先生がおっしゃっていたのであれば大丈夫そうですね😄

• 2月6日
なつ

私も出産後帯状疱疹にかかり娘と普通に接してましたが患部に直接触れないように気をつけて過ごし、お風呂は私の母に入れてもらう くらいしか予防しませんでしたが移りませんでしたよ🙆‍♀️
ちなみに旦那も水ぼうそうにかかっていませんが、私からは移りませんでした✨

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    娘がまだ小さいので焦りましたが
    祖父も気にしていたようでなるべく娘に会わないように自分の部屋にこもってくれていました。
    少し様子を見ておきたいと思います!

• 2月6日