※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

出産が帝王切開でつらい経験をした女性が、ひとりっ子でもいいか悩んでいます。家族や旦那の意見にも迷いがあります。

もちろん私だけじゃないのはわかってます!

陣痛も経験した上で初めての出産が帝王切開でした!
我が子に会えたのは本当に嬉しいし
小4までひとりっ子で悲しくて母にずっと兄弟が欲しいといっていました
4人きょうだいになり毎日楽しくて下3人の面倒も見るのも好きで、子供ができたら2人くらいは欲しいな、兄弟作ってあげたいなって思ってたのですが、
帝王切開を経験してしたからの管背中に管に麻酔、腕に点滴に採血、私は貧血だったので定期的に鉄剤の投与、
手術中震えが止まらなくなり、気持ち悪くなり、終盤は麻酔がきれて痛くてつらくて、
術後も痛すぎて起き上がるのもつらい、トイレも辛い、歩くのも辛い、そこから赤ちゃんのお世話、痛み止めを飲んでも痛い
早いのはわかりますがもしまた子供が欲しいとなってもこの経験をするのはつらい、ひとりっ子でもいいかな…
経済的にも大変にならないし、この子1人に愛情を注ぐのはだめかな?と考えてしまいます
実母がもう2人目楽しみだねと言ってきて
今はまだ考えてないとも言えませんでした。
旦那はひとりっ子でも楽しいよ!大丈夫って言ってくれます
旦那も兄弟は多くて、両親も祖父母も、義両親も義祖父母もみんなきょうだいが多いです
産むのは自分だから自分で決めて、旦那もひとりっ子なら家族3人で沢山旅行に行こうと言ってくれます
夫婦の気持ちが1番重要なのはわかりますが
ひとりっこ可哀想と言われたら、自分も寂しくて兄弟を欲しいと言ったのを思い出して何も言えません…
これはあくまで私の場合で初めは母子家庭で父もいなく母も夜勤が多く家で1人だったから、が1番大きい理由だと思いますが、
ひとりっ子でも愛情たっぷりに育てたら寂しくないですかね😭

コメント

娘のママ

産んですぐによし、二人目ー!なんて思う人ほぼいないとおもいます😂
私は2歳まで絶対一人っ子!って決めて赤ちゃんグッズもほぼ捨ててました(笑)
いつのまにかまた欲しくなり生みましたが!

一人っ子でも問題ないです!
友達も旦那も一人っ子ですが不満はなかったといってます(*^^*)
一人っ子でも年離しても、無痛分娩選択してもどれでも全く問題ないです!!!😂

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子にしましたよ!

3人年子でしたが、姉や妹のバレーボールの試合とかで私の誕生日はケーキすらなかったり、私の習い事にお金がかかって不公平だと姉や妹から言われたり、
私が大学受験のために缶詰で勉強してるのに私以外で旅行に行ったり

成人してからも、姉や妹はフラフラしてて両親に迷惑かけたり…

兄弟がいるから寂しくないとか兄弟がいないと可哀想とか全く思いません。なんなら私はずっと一人っ子が良かったです!

旦那は
一人っ子とか二人兄弟とか他人と比べる時代じゃない!って言ってます😆

はじめてのママリ🔰

私も2人とも帝王切開でした!1人目の時はママリさんほどではないのですが、貧血気味だったので少ししんどかったのですが、2人目の時は何故か改善?されて、スムーズに終わり、2人目の時は術後の麻酔もしてくれたので、それも前より楽でした!
というパターンもあるので、一人っ子でも全然可愛いと思うのですが、また1歳くらいになって落ち着いてから考えてもありかもしれないです!

まり

うちは一人っ子予定ですよ😌✨
私自身3人姉妹の長女で育ち、妹2人ばかり可愛い可愛いと親からも周りからも言われて育ったのが今でもトラウマになってます🥲
あなたはお姉ちゃんだから、とそのお陰で我慢強く育ちましたがその考え方ってどうなん?って親になって改めて思い、娘にはそんな辛い思いはさせたくないと一人っ子に決めました。
その分娘にお金もかけてあげられるし好きなことを存分に経験させてあげられるかなとも思っています😌
2人目は?と良く聞かれますがスルーか、普通に一人っ子予定ですと答えてます💡
本人はもしかしたら弟や妹がほしいと言う日が来るかもしれませんが、私は今のところ一人娘を愛情たっぷり注ぎたいと思ってます💕💕

はじめてのママリ

私もはじめてのママリさんと同じ陣痛が来たのにお産が中々進まず急遽緊急帝王切開での出産でした😣
陣痛の痛みも経験した上に帝王切開の術後の痛みもダブルで食らい、新生児は全然寝ないし寝不足でしんどいしで私も絶対2人目とか無理と思っていました😅
でも不思議と時が経つに連れてその時の痛みとか辛かったこととか段々思い出せなくなってくるんですよね😌
人間って本当に生きていくために辛いことは忘れていくように出来てるんだなぁと思います。
何より今娘がとてもかわいくて、こんなにかわいい子があと1人増えたらもっとかわいいくて楽しいんだろうなぁって思います☺️
その分大変になるのももちろんですが💦
だから、産後の今2人目をどうするとか考えなくていいし、考えられなくて当たり前だと思います😊
もし時が経ってやっぱり欲しいなと思えば考えたらいいし、そう思わなければ一人っ子でも全然いいと思います✨
兄弟がいたらいたで楽しいだろうし、一人っ子は一人っ子でママパパの愛情を独り占めできるし、どっちの良さもあると思いますよ☺️♥️

はじめてのママリ🔰

親に信念があるかどうかだとおもいますよ。
わたしは一人っ子嫌だとかなかったですが、母が一人っ子じゃないきょうだいがいる家庭をうらやましそうにしたり
きょうだいがいるデメリットをならべたりしてるのをみてすごいいやでしたね

わたしも緊急帝王切開で
破水、陣痛からの帝王切開でした!

四年くらいは一人っ子でいい!って
思ってました!

5年くらいから、考えるようになって
6歳差になりそうです!

まだ、産んだばかりですし
すぐに、一人っ子にしよう!って
気持ちがないなら、今すぐに
決めなくてもいいんじゃないかな?って
思います!

わたしみたいに、4.5年経って
気持ちが変わる人だっているので!
今は身体もボロボロだと思うので
しっかり休んで、これから
赤ちゃんが大きくなって
余裕が出てから考えてもいいと思います!

ちなみに、わたしは兄弟多いですが
一人っ子でいいやーって
思ってましたよ!