※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさもん
お金・保険

食費が26,000円で四人家族では足りず、毎月2万円足りない状況。節約方法を教えて欲しい。

毎月の食費はいくらくらいですか?

うちは 夫婦、幼児、乳児で四人です。
米はもらってます。

食費、日用品含めて26000円でやろうとしていますが無理です。。毎月プラス2万かかってしまいます。

どうしたらおさえられるのか。。
節約とかあったら教えてください(*^^*)

コメント

けいままん

外食を一切しない、野菜は市場、肉は外国産とか徹底しないと難しいですよね…
うち食費と雑費で大人二人で6万近いかも。

☆ALOHA☆

結構厳しいですよ。
食費だけならいけると思いますが…。
へんな話、期限切れ間近のを買い占めて作るとかだったら可能かもしれませんが、なかなか厳しいですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
うちなんて外食など日用品など含めると8万くらいいってると思います。

あき

うちはおとなしい2人、子供5人で1日2000円、1ヶ月60000円。米は別です。

tm☆chi

節約しようと思うあまり設定金額を無理してませんか?
私がそうでした。
私の場合、食費・雑費 月3万設定でした。
節約節約と思うがあまり、よく分からないんですが予算内におさまることが少なかったんです。
そこで試しに5万円まで引き上げてみたところ、不思議なことに2万5〜8千円くらい毎月余るようになりました。
つまり、節約節約と思ってた時よりもだいぶ節約されてます(笑)

ダイエットしようと心に決めるとなぜか無性に食べたくなる…そして挫折( TДT)(笑)
そんな心理なのかなと思いました。

なので、あまり考え過ぎないことも自分自身の頭を使いすぎない節約になるんではないでしょうか(*^^*)

試しに1ヶ月だけやってみてください。
何かしら余分なものが出てくるはず!!

お互い主婦、頑張って家計を支えましょう( v^-゜)♪

詩子

うちは大人2人子供2人(1歳0歳)で月に4万5千円です。下の子のミルク代込みです!
うちは外食とかスイーツ買ったりとかするのでそれがなかったら3万5千円くらいかと思います。

うちなら外食や買い食いなどしないようにして、日用品も極力安いものを買えばなんとか4万くらいでできそうですが2,6万円は無理ですね^_^💦

マグレブ

うちは、食費は米いれて3万円以内、雑費はドラッグストアで洗剤が安いときなどかなり大量に買ったりするので明確には出してませんが、平均すると月3,000円位が現状かと思います(子供のオムツなどは別予算です)。米は1日3合なので、1ヶ月15キロ、秋田出身であきたこまちしか食べたことがなくて…30キロの大袋を切らしたついでに、こしひかりや、つや姫を、試してみたら戻れなくなってしまいました😨食費は、あまり節約したくない項目ですが、今は私が働いていない事もあり以前のようにあまり考えず買うことは出来なくなりました。節約術と言えるほどではありませんが、週一でまとめ買い、買い物リスト持参で目安の金額を計算してから行くようにしています。大豆製品、蒟蒻必須です(笑)産地は放射能などは考慮してますが、国産以外も買います。果物も1日100円位の予算で買います。毎回買うものがほぼ同じで、何なら買い物リスト不要かも(笑)元々料理が苦手だし、何とかしなくては…と思っている今日この頃です。

ちーやん❣️

うちもお米はもらっていて、野菜は時々もらう感じです!
食費で25000円、雑費20000円を毎月おろしてそこから使ってます!
おろしてそこから支払うので、余る月もたまにありますが!

食料やお菓子は食費、ミルクや日用品は雑費から出してますが、どちらも込みで26000円は厳しい気がします💦

ミルクとオムツに結構かかりますよね😅

私は平日だと3%オフの店で食料買うので、平日だけ買い物行ってます!
ちなみに外食の場合は、小遣いから出すようにしてます😊

みちか

夫婦と乳児で、米はもらう、野菜は半分くらいはもらっています。おむつ込みで20000〜25000円くらいです。乳児のおむつがかなり圧迫します…。

都市か地方かで物価がかなり違いますが、私はスーパーの見切り野菜を利用しています。少し傷んでいるだけで半額以下で売ってるので、それを買っています。
また、ピーマンや茄子、トマト、きのこや人参、小松菜などは傷む前に冷凍してストックしておきます。旬に左右される野菜を冷凍して少し季節外になるまで取っておくだけでかなり節約になりますよ!