※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
ココロ・悩み

上の子がコロナ陽性で、家族の検査は保健所待ち。下の子は隔離できず、心配。保育園も休園。同じ経験の方、前向きな考え方を教えてください。

昨日、上の子が発熱したのでPCR検査を受け、今日コロナウイルス陽性と連絡がありました。

上の子の検査をしてもらった、かかりつけの病院に連絡したところ、家族のPCR検査は断られました。
保健所からの連絡を待ってとのことでした。

なので保健所からの連絡を待っていますが、やはり今保健所はかなりお忙しいようで今日連絡はありませんでした。

主人はもちろん会社へ行けず自宅待機中です。
会社は早く検査してほしいそうですが、保健所から連絡が来ず、病院からも断られ困っています。

①保健所からはどれくらいで連絡がくるものでしょうか?
家族みんなPCRはするべきでしょうか?
ちなみにみんな無症状です。

感染した上の子は体調よりもメンタルがやられててママママ状態です。
下の子も生まれたばかりなので母乳をあげたりとどうしても家庭内隔離ができません…
②今のところ下の子には症状が出ていませんが、無理矢理でも隔離したほうがいいのでしょうか…

赤ちゃんが生まれたばかりでかなり感染対策には力を入れていましたし、保育園でも第一号になり休園になってしまい、家でも隔離問題に悩んだりと、私もかなりメンタルがやられています…
園が言うには、他にも発熱者がいたけどPCRを受けたのはうちだけだったとのこと。受けなきゃよかったとは思いませんが、正直悔しいし悲しいです…
③同じような経験された方、前向きになれる考え方教えてください…

コメント

もな👠

今、濃厚接触者になっても症状がないと中々検査を受けられないってききました。
おそらくこのまま症状がでるのを待つ生活になると思います。
一応、上の子が10日間自宅療養してその他の3人は7日間さらに自宅待機して症状がでなければ日常生活に戻れます。
会社はPCRしてほしいとは思いますが、この2週間近い待機期間を経ても症状がない場合でも仕事に行けないのか、そこは確認しておいたほうがいいと思います。

年少さんですよね?
うちも、年少の子から始まって家族全滅です。
かなり感染対策して外食もしなかったし遊び歩いてもいなくて悔しい気持ちでいっぱいです。
年少さんにもなればコロナとか意味もわかってるのでうちの子も不安定です…
隔離と言っても無理なので、隔離もしてないです。マスクして表情見えないのも可哀想なので。私はまだ前向きになれてもいませんが、キチンと検査をしたこと、他の人にうつさないようにしたことモラルを持った動きができたことが素敵なことだと思います!
まずは体お大事にしてくださいね!

からあげ

旦那と上の子がコロナ陽性です。
旦那が発熱したのですぐに隔離してネットで抗原検査頼む→陽性
その後、医療機関でPCR受けたら陽性でした。
その2日後に上の子も発熱し、かかりつけでPCR受けたら陽性でした。
私と下の子は無症状ですが別室で過ごしてます。
私もPCR受けたかったのでネットでPCR検査キット注文して今日PCR受けました!
保健所の連絡待ってたら途方に暮れるのでネットで抗原検査かPCR検査キット注文するのお勧めします!

当方も昨日PCR検査私がして、今日陽性連絡が来ました。

保健所からは私の場合妊婦だったからなのか、かかりつけの病院から保健所に早めに連絡するように促してくれていたみたいでお昼すぎ頃に電話来ました!!

①の件ですが、私も小さい子供達も居て、家族全員濃厚接触者扱いになりますが、保健所の方は症状が無い人のPCR検査はほとんどの病院が受け入れしていないと言われました。
なので濃厚接触者は7日間2回体温測定、体調管理等自己診断で自宅待機です😢
病院に受診する際はPCRを受けたいのですが、、ではなくこれとこれの症状があるから、、、と言うていで話さないとPCRする診断はお医者さんが必要であればPCRの許可が出るような形になります😢

子供3人いますが、どうしても一緒に寝なければいけない、お風呂に入れてあげないといけない等あり、隔離等する予定は無いです。
隔離しなければ勿論のことですが高確率で家族全員感染します。
主人も症状が出ており、本日夜頃から長女も症状が出ておりますので
月曜日PCRとなると思います🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

①今とても混んでいるので、ご自身から何度かご連絡をした方がいいです。
確実に濃厚接触者にあたるのにPCR検査をしない選択肢はないと思うのですが...
PCR検査をせず、規定通り7日間自宅待機されるということですか?

②なるべく隔離された方がいいですね。

検査を受けれないなら、ご自身でPCR検査キッドを購入して郵送対応にされたらよいと思います。

ぴらり

①うちの市の保健所はSMS含め2日以内に連絡なければこちらから連絡下さいとのことでした。濃厚接触者で無症状の場合は受けさせてくれない事が多いです。10日+7日で解除なのでそれまでただ待つか、うちの場合は上の子は熱が出たのでPCR受けました。
②子のみ隔離はほぼ不可能だと思うので、旦那様だけ完全隔離できるのであれば8日目から解除可能になるのではやく仕事に行きたいならそうするしかないかな?と思います!

おむすび

皆さまありがとうございました。
とても参考になりました。
一番気持ちに寄り添ってくれた方をベントアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。