※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首の座り具合について 縦抱きやうつぶせ時に揺れないか、腕を引いてもついてこないことも。高い高いやお座り時に頭が下向くが、まだ首は完全に座っていない可能性があります。

首すわりについて

完全に首が座るとはどんな感じでしょうか??

縦抱きやうつぶせになったとき、全く揺れることが無いですか??

うちの子はまだ少し揺れるし、腕をひっぱって引き起こしもやる気ないのか、ついてくる時とついてこない時あります💦

また、脇から抱き上げて少し高い高いみたいにしたときや、お座りの体勢したとき、頭が下向いちゃうんですが、やはりまだ首完全に座ってないのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

多少揺れていましたが、4ヶ月検診で、小児科にて座っている判定をいただきました😂
完全に揺れなくなったのはさらに後でした。わたし的には完全に揺れなくなったらようやく首がしっかりしたなあと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    うちの子も4ヶ月検診ではオッケーもらったんですが…😅

    完全に揺れなくなったのはいつ頃でしたか??😃

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    明確には覚えていませんが、かなりかかった気がします🤔
    1か月はかかったような…?
    「あれ、実はまだ揺れるのね」って期間が長かったです🥺

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭‼︎
    4ヶ月検診で問題なければ気にしなくて良いですかね😂

    離乳食始めるにも首すわりがしっかりしてること とあるので、どうなのかしらと😅

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、なるほどです☺️

    離乳食にはなかなか重い腰が上がらず(笑)、5ヶ月後半に始めました。その頃には全然大丈夫でした。
    離乳食、始まったらもう一生終わらない(子どもが独立するまで?)ので、5ヶ月入って急いで始めなくてもいいと、個人的には思います…。笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…一生終わらないと思うと…😂😂😂

    うちの子36w6dでギリギリ早産だったのもあるので、6ヶ月くらいを目安に始めようかなと思います😂

    明日で5ヶ月になるので、5ヶ月中には首すわり完全にしてると良いなと思います❤️

    ありがとうございます😍✨

    • 2月5日
ママリ🔰

うちの息子は頭だけめちゃくちゃ大きくてうつ伏せで頭上げれるようになったのが3ヶ月頃でしたがそこからなかなか引き起こしで頭がついてこずグラグラでした😂
3.4ヶ月健診では問題なしだったので首は座ってると言える状態だったと思われますが、ようやく引き起こしでちゃんとついてくるようになったのが6ヶ月過ぎた頃でした😂
それと同時に寝返りもできるようになり体感的にしっかりしたなと思えたので『完全に』座ったと言えるのはそれが目安かなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    うちの子もおチビなのに頭だけでかいです😂👏🏻
    寝返りは片側だけマスターしてうつ伏せ時間もかなり長く遊んでられるようになったのですが、まだ揺れてるな〜って感じで😅

    やはり完全にとなると時間かかるもんなんですかね😖

    離乳食始めるにも首すわり完全にしてること とあるからどうなんだろーって思っちゃいました😖

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり頭だけ大きいと揺れがちなんですかね😂笑
    離乳食は5ヶ月の2週目頃に始めましたが、なかなか食べてくれず私が極度のめんどくさがりなのもあって本格的に始めたのは6ヶ月過ぎてからでした🤣
    離乳食初期はあくまで食べる練習期間なので、きっちり早く始めなくてもお子さんの状況見ながら進めて大丈夫だと思います😊

    • 2月5日