※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

22週の切迫早産で入院中。食事量増えて2キロ増。双子で800gずつ。食欲変化で悩んでいます。食事量の参考を教えてください。

切迫早産で22週から入院しており、もうすぐ3週間経ちます。病院の食事のご飯の量が多くて(200g)頑張って食べてたら体重が2キロも増えてしまいました💦

妊娠前からプラス4.5キロです。双子で、一昨日の診察で胎児は1人あたり800gくらいだったので、その分があるにしても…入院して太る人っているのでしょうか、、、

元々、朝食はパン1枚とコーヒー。昼食はがっつり。夕食はおかずはがっつりで、ご飯は100gくらいでした。今は3食、200g出てきます。

1人目は食べつわりで、プラス15キロで、産後戻らず。
今回は吐きつわりでマイナス5キロで、1人目の産前にやっと近づいたのに…。

みなさんはどのくらいご飯食べてますか?参考までに教えてください。

コメント

ママリ🔰

わたしも先週まで切迫で入院してたのですが、入院中しっかりご飯食べておやつもつまんでました、、、、(笑)
ちなみにこういうご飯が昼夜毎日なので量はめちゃくちゃ多かったです😂😂
家でのご飯はこれより少し少ないくらいです!

  • y

    y

    病院食にしては豪華すぎてびっくりしました!!
    結構な量ですね、、、これを完食してましたか?入院中の体重増加はありましたか?

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしも初めての入院だったのですが、ご飯豪華すぎてびっくりしてました(笑)
    毎食完食して、途中でパンとかも食べてましたが劇的な増加とかは無かったです!
    1週間入院して1キロ増えないくらいでした!

    • 2月5日
  • y

    y

    妊婦食でお刺身すごいですね!普通にレストランの和食定食みたいで、羨ましいです!体重管理もできてて、さらに羨ましい😊
    私は今日の夕食はご飯は半分の100gくらいにしました😅

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    双子ちゃんだからその分増えるんですかね??✨
    早く退院出来ますように🕊

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も今切迫早産で今53日くらい入院してます🥲
入院して1ヶ月半で2キロ増えてました。
最初は完食した方がいいと思って頑張ってましたが、量が多いのがしんどくなって栄養士さんと話すタイミングがあったので訴えたら
「無理に食べなくていい」と言われ、食べれない分飲めるタイミングで飲んでくださいと夕飯に必ず牛乳か豆乳を付けてくれるようになりました。
今は大体6.7割くらい食べてます✨

  • y

    y

    栄養管理されているので、妊婦の適切な量なのだろう、とは思うものの、ご飯の量が多くて…丼一杯、みんな食べれてるのかと疑問でした。ちなみにおかずはそんなに多くはないです😅

    食べれない分を牛乳か豆乳ですか。それもお腹には溜まりそうですね😊

    体重が増えないのもいけないのかもしれませんが、食べ過ぎて増えるのも心配になりますよね💦

    入院生活、しんどいですよね😢お互い頑張りましょう!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でやらなくてもいいんですが、暇なんで自分で食器を下げに行くと、結構みなさん完食されてるのですごいなと思います🙄
    量的には私のところも上の方の写真くらいです。
    元々妊娠前から満腹まで食べると消化不良起こして下痢してしまうので、食べなきゃ行けないと思ってた時は下痢するし本当にしんどかったです笑
    動けないのに、ご飯だけはしっかり出てくるってなんか「本当に平気なの?」ってなりますよね💦
    食べてストレスになるくらいなら好きな量食べるくらいでいいと思います☺️
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月5日
  • y

    y

    まさにその、"一日中寝てるだけで、ご飯だけしっかり食べて、本当に平気なの?"です…(笑)

    昨日、看護師さんに話したら、赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されてこの先はどんどん食べれなくなってくるから、分食して食事の回数を増やすのもアリ、とのことでした。様子見ながらやっていこうと思います‼️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分食羨ましい!!
    栄養摂るのがもちろん一番ですけど、入院中は何か不足してたら血液検査ですぐわかって対策取ってもらえるし、食べても食べなくても勝手に育つと思ってるので笑
    気楽にいきましょう😌

    • 2月6日