※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中6時間母乳を飲まずに寝ていることが増えてきています。母乳の量が心配で、夜中に起きて搾乳すべきか悩んでいます。赤ちゃんは体重の増加に問題はないそうです。

授乳間隔について🤱
4ヶ月の赤ちゃんを育ててます!初ママです✨
完母で、1日5〜7回のませてますが、
最近は夜中よく寝てくれることがふえてきて
夜中の授乳が3時間以上あくよーになり
最近は寝てくれるので6時間とか空いてしまいます。
起こしてまであげる必要はないとおもうんですが
通ってる母乳の助産院で夜中が1番いい母乳が作られるから、あげるよーに言われてます😳
でも、👶が起きないと自分もねてしまってて
5.6時間あくことが増えてきました🤣
胸はまだ張りますが前ほど張らなくて痛みもあまり
ありません。
このままだと母乳量へってよくないのでしょうか?
起きて搾乳するべきですか?( ´•ω•`)
一度に飲む量が多いのか、よく吐き戻すし日中は
あまり欲しがることが少ないので、3〜4時間
くらいで様子見てあげてるかんじです!

👶は4ヶ月半で7.4キロあり体重の増えなど成長に
問題はありません☺️!

コメント

ママリ

うちも同じく完母で4ヶ月です!

通われてる助産院さんで聞くのが一番かもしれませんが……私は夜起きなければ、ラッキー!と思ってそのまま一緒に寝てます😂普通に8時間とか空きますよー。良くないかな?と思いつつ、眠気に勝てず。。😅
夜間、おっぱいが張りすぎて辛くて起きたときだけ搾乳して、冷凍しておいて、いざというときのストックにしてます!
今のところそれで足りないとかは無さそうですが…心配ですよね💦心配なら夜間搾乳してストックしておくのも良いかもしれません!

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

同じ4ヶ月なんですね👶💕
    寝てくれる時しか自分もねれないから起きて搾乳ってのもなかなか🤣(笑)
    一度助産院できいたらおっぱいの事考えたら3時間以上あけないでって言われました🤣
    けど、今から離乳食始まると回数も減ってくるとおもうので新生児の時みたいに3時間おきにはなかなかあげれないですよね🤣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね、寝たいですよね😂
    乳腺炎になりやすい体質かどうかとか、👶🏻の体重とかにもよりそうですけど、助産師さんの方針にもよるかもですね……
    私が2ヶ月半くらいのときに相談した助産師さんは、おっぱいがつらくないなら寝てて大丈夫!って感じでした!

• 2月5日
ままん

同じく完母で、もうすぐ6ヶ月です。

1ヶ月検診までは夜間アラームかけて起きて授乳していましたがそれ以降は昼も夜も赤ちゃんのペースに合わせてあげていました。7時間くらい空いてしまう日、私もあります!
胸の調子も良く、油断していたら4ヶ月の時突然乳腺炎になってしまいました😭張っていなくてもたまに触って、痛む部分が無いかチェックすることをおすすめします😊

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

6ヶ月👶💕ちかいですね💗
    どんどん間隔あいていきますよね🤣乳腺炎にはほんときをつけないとですよね( ´•ω•`)
    前は3時間あげば張って痛くて、母乳もれてきてりしてたけど最近は張るくらいで🤣

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ウチの息子もよく寝る子でした‼️
2ヶ月くらいまでは頑張って起こして飲ませてましたが、段々と睡魔に勝てずに6時間以上空いたりとかしてました。
最近睡眠退行なのか夜中よく授乳するようになって母乳量増えた気がするので、やはり夜中の授乳は量が増えるんだなと思いました。
でもその間も別に減りはしなかったですよ😊
できる範囲でいいんじゃないでしょうか?

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

夜中あげれない分、昼間とかであげてれば減らないもんなんですかね?😳残り乳になるから美味しくなくなるとも助産院🤱でも言われました🤣笑
    離乳食はじまって回数ふえると母乳の回数も朝夜だけとか減る子もいますもんね😳  
    母乳がでるなら回数減っても安心なんですけど☺️

• 2月5日