※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
お金・保険

帝王切開出産の医療費控除について、保険が下りる分で控除額が低くなる可能性がありますか?

帝王切開出産した場合の確定申告、医療費控除について教えてください。

帝王切開にて出産しました。
入院や手術費から『保険料、高額医療費で返ってきた分?、出産一時金等』を引くと控除額が0円になる気がするのですが…(計算間違いの可能性もあります💦)

保険が下りる分、控除額も低くなるものなのでしょうか?

コメント

ぴのすけ

保険がおりて0どころかプラスになっている場合は控除額0になりますよ🥺あくまでも自己負担分しか控除されません。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…💦
    そもそもトータルで黒字になった時点で不可能ですよね💦

• 2月5日
ママリ

帝王切開で出産した場合
保険適応された医療費が高くなるので、病院によっては出産一時金の42万円以内に収まる人はいます。
また手術なのでご自身で加入している医療保険から給付金が出て、差し引きすると手出しは0円という方もたくさんいます。

その結果として医療費控除できないっていう可能性は十分ありますよ。、

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

やはりそうなのですね💦周りに帝王切開の方がいなかったので、あれ?となってしまいまして😂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

もちろんその分低くなりますよ😂
帝王切開だと多くの場合一時金+保険金で賄えるので、医療費控除できず、その他の妊娠健診や家族の医療費を足して10万超えてたら申請する形が多いと思います😌

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

補足について
医療費控除って10万ちょっと超えても返ってくるのは1000円とかです。
そのために脱税っていう犯罪犯すリスクしますかって話です。
たまーーに抜き打ちチェックもあります。そしたら追徴課税や罰則もあります。
数千円のためにビクビクしながら過ごしたくないですよね?

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね…。それが許されるならみんなやるに決まってますもんね💦

• 2月5日