※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

子供の叱り方と癇癪について相談中。スプーンを持ったまま歩こうとして危ない行動をした際、どう叱るか悩んでいる。癇癪についてもアドバイスを求めている。

1歳0ヶ月の子供の叱り方について

最近自分で食べたいって意欲が出てきたので、スプーンを持たせるようにしているのですが、スプーンを持ったまま歩こうとしたので、「危ないから持ったまま歩かないで、スプーンは食べるために使うんだよ」って言ったけど、そのまま立ち去ろうとしたので、スプーンを取り上げました。
お恥ずかしい話ですが、座って食べることができず、毎食立って食べてます。

スプーンを取り上げると息も吸えないくらい顔色悪くなって泣き叫びました。

危ないことはダメだと伝えたいのですが、どうやって叱ればいいのでしょうか🥲
癇癪との付き合い方もアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳って何も伝わらないですよね😭
うちは最近癖なのか、「えー🙄?」ととぼける様になりました😂

食べる時だけ渡して食べ終わったらすぐ回収しておもちゃ渡すって感じにとりあえずしてみてます!

rin

1歳なので叱るというより伝えてました。
危ないから持って歩かないよって☺️
何度も何度も🥺
癇癪は気を紛らわすものを用意したりしていました!

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なりたてですし、「ごはんは座ろうね」くらいの短い言葉で伝えてくしかないかなと。
「痛い痛いするよ、座ろう」
とか。
「危ないから〜」って言ってもまだ理解は出来ないので、都度座らせるとかしかないかもです。
癇癪も起こしたら
「はーい、嫌だったねぇ、仕方ないねぇ」
くらいで流すしかないかなと笑。

まだ1歳なりたてですしね、求めても仕方ないですよ。
気長にやってくしかないかなと😂

はじめてのママリ

危ない時やダメな時は、いつもノンノンって言って首振ってます笑

たろ

1歳5ヶ月の子がいます。
我が家はハーネス付けて椅子に座らせてますが机に足乗せたりしてきます、、、スプーンも取り上げると泣きます😂

今の段階では、ですがまだ叱ってもちゃんとは分からないし、覚えてもないだろうなと思ってるのでなるべく声かけだけしています。
危ないから足しまおっかとか座って食べて欲しいな~とか根気よく言ってますが、時々真剣な顔で危ないよ!とか言います😅

あとはなるべくそうならない環境を作るようにはしてます。
(これは旦那の考えでまだ言っても分からないし気持ちは抑えられないから座れるようにハーネス買おう、みたいな。)

こっちも人間なのでwたまにもう😠ってなっちゃう時もありますが、自分の気持ちがどんどん出てきてるな~と思ってとことん付き合うしかないのかな~なんて思ってます😢❤️

同じようなことで悩んでます😂
答えになってなかったらすみません💦

もし同じ状況になったら私だったら
「ちょーだい」って言ってみます💦
もしそれでくれたらめっちゃ褒めます👏🏻
それでくれなかったら次からは持ったまま歩き出そうとした時に手から取って片付けます😅

いいか悪いかわかりませんが
娘にだけ通じる言い方で伝えてます。
食べてる時に立ち上がりそうになったら「あんよピーンして」っていうと座って足を真っ直ぐ伸ばします。

叱らずに娘も意味を理解しててやるので、できた時はめっちゃ褒めるし、しばらくこの感じでいこうかな~と思ってます🤣👍🏻