※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooon
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めましたか?1歳4ヶ月の子供がいてタイミングがわからないです。体験談を教えてください。

みなさんトイレトレーニングはいつから始めましたか?今1歳4ヶ月の子供が居てるのですが、タイミングがわからなくて。きっかけなど色々あれば体験談教えて頂けますでしょうか?

コメント

2歳前くらいから、トイレにくっついてくるようになり、興味があるのかな?と思い始め、便座を購入しておふろ入る前にトイレに誘い座らせていました。本格的にトレーニングパンツを履かせたのは、2歳になったとしの夏から始めました。
洗濯の都合などあるので、夏から始めるのが良いですよ!

• mooon

mooon

ご回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!やはり夏がオススメとよく言われるので、来年の夏から始めてみます⭐️ありがとうございます♬

• 10月30日
ドラえもん

だいたい、夏頃にトイトレ始める方が多かったりしますよね!?
我が家は下の子妊娠中の時は上の子をトイレに座らせるのがしんどくて💧全然出来てなくて💧産まれてからは下の子優先になってしまい、トイトレが全然進んでなくて周りなどの話を聞いたりして焦っていたんですが、突然!!急に出来るようになりました!!!
本人がトイレ行く!!って言うようになりました!!タイミングとしては、しっかりお話が出来るようになって、お母さんの言っている事を理解できるようになってきたり、おしっこが出たとか言えるようになってきたりした時がタイミングじゃないでしょうか?

• mooon

mooon

とても参考になりました!
    私も2人目妊娠中で、同じような状況です。突然できるようになる
    こともあるのですね♬出た報告をしてくれるようになるまで気長に待ってみます(^^)ありがとうございます⭐️

• 10月30日
みり

今年の夏、上手く行かなかったのでまた来年暖かくなってから始めようと思います。

• mooon

mooon

そうなのですね!やはり夏がオススメですよね⭐️私も来年の夏に頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 10月30日