※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daphne
妊娠・出産

点滴を抜いた後の赤ちゃんの心拍数の変化について知恵をお貸しください。

【点滴と赤ちゃんの心拍数の関係について】

18週目から入院して、24時間のリトドリン点滴でやっと35週目になりました。36週目に入る火曜日に点滴を抜くことになり、問題なければその2日後には退院する予定です。長くて辛い入院生活ではあったのですが、退院したらしたで赤ちゃんの異常にちゃんと気付けるかどうか心配です。

点滴の影響で赤ちゃんの心拍数が高くなるとどこかで読んだことがあります。今は、赤ちゃんの心拍数は、(赤ちゃんが)寝ている時は120台、動いている時は130台〜140台あるのですが、110台になることもあるので、点滴をやめたら赤ちゃん大丈夫かなあと心配です。

そこで質問ですが、点滴を抜いてから心拍数の変化はどれくらいでしたか。

ご存知の方/経験のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

たけ

私も今35週でリトドリンの点滴をしています。
赤ちゃんが寝てるときは140台で、動いてると160台になります。お腹が張ると190台になったりしてます。

助産師さんが言うには、120~140が平均と言ってました。
点滴で母親が心拍が早いと赤ちゃんも早くなると言ってました。

質問に答えれてなかったらすみません(+_+)
お互い後少し頑張りましょう‼

• daphne

daphne

おはようございます☀️
    お返事、ありがとうございます!

点滴で母親の心拍数が早くなると赤ちゃんも早くなるとは!知りませんでした〜4ヶ月以上の点滴生活で、私の心拍数は落ち着いている気がしますが、赤ちゃんも落ち着いているといいなあと思いました。

お医者さんにもう生まれてもいいよ〜と言われています^ ^正直私ももう生まれてほしいと思っています。早く無事で健康だということを自分の目で確認して、ほっとしたい気持ちです\(//∇//)\

同じ週数ですね。たけさんは、上のお子さんもいらしての入院なので、もっと大変かと思います。お互い元気で可愛い赤ちゃんに会えるまで後もう少し頑張りましょう( ^ ^ )/

• 10月30日