※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜泣きで困っています。母乳とミルクをあげているが、泣き止まず、オムツ交換も多く、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

生後2週間の女の子ママです🌸
入院中は母乳とミルク80㎖をあげていました。
退院して、3時間寝る時もあれば、1時間半や2時間で起きてしまう事も増え、その都度ギャン泣きです。

ミルクは3時間は空けないといけないと記事で読んだので、
オムツ交換して、なるべく抱っこや母乳で時間稼ぎをしてるのですが、
一度ギャン泣きモードに入ってしまうと止まりません。
そしてすごい大声で泣き、しゃっくりも頻繁で声が枯れてる時もあります。

ギャン泣きモードでの母乳は、
飲みたい気持ちが先走って、上手く吸ってくれずに泣き止まず、
どうしようもない時は早くてもミルクをあげてしまいます🥲

新生児ってこんなもんですか?💦
ちなみに今、母乳は張ってきた時一度に沢山出るように、
ミルクをあげる2回に1回あげる感じにしていて、ミルクオンリーの時は120㎖作っています。
※120㎖飲む時もあれば、途中で寝てしまい全然起きずに80㎖の時もあります。

3時間以内に起きてしまい、抱っこも母乳もダメ。
そんな時皆さんどうされてますか?😭

また、ミルクを飲ませる前にオムツを替え、
ミルクを飲ませている途中に💩をしてしまい、また替え。
ひどい時は1回のミルク時に3回オムツ交換する時もあります。オムツの消費が半端無いです。笑

今は里帰りしていて、辛い時は両親が見てくれますが、
旦那も一人で寂しいと思うし、
私も寂しいので来月末にはアパートに帰る予定です。

もうすでにギャン泣きがおさまらないとイライラしてしまっていてこの先大丈夫かなと不安です😭

先輩ママさんアドバイスお願い致します🙇‍♂️

コメント

りぃ(26)

出生体重にもよるけどミルクオンリー120mlは足りてると思うし
80mlもちょうどいいです🤔

むしろ120ml以上は増やさない方がいいです💦
産院で1ヶ月検診までは100mlに収めてと😅

ミルク飲んだ後に💩するのは割とあるあるかも😂
なので私はあげてから替えてました😅

おしゃぶり検討してみたらどうですかね🤔

  • ☆


    なるほどです!🥺
    出生体重は3530gでした👶🏻!
    大きめではありますが、飲ませすぎは良くないですよね💦
    明日2週間健診で産院に行くので、相談してみようと思います!
    オムツも、ミルク前に汚れてなければ、ミルク後に替えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😭💕

    おしゃぶり、ギャン泣きモードだとぺってして、してくれないんです🥲

    • 2月4日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    大きめガールですね!
    そしたら120mlはだとうかな🤔

    それ以上は増やさずとりあえず様子見かな😭

    体重増えすぎといわた時ミルクを減らす方が大変だと思うので😭

    抱っこは横抱きですか??
    怖いかもだけど縦抱きだと泣き止むことあります
    娘、息子が横抱き嫌いでした😳

    なのでバランスボールに座って跳ねながら首支えて抱っこしてテレビみながらあやしてました!

    • 2月4日
  • ☆

    そうなんです😂!
    大きめガールでした🥺💓

    そうですよね💦
    100㎖で頑張ってみて、どうしても足りない時は追加しようかと思います💦

    横抱きです🥺!
    ほんとですか!!
    抱っこ紐、エルゴベビーを買ったのですが、新生児はやめた方がいいですかね💦

    えーすごい😂✨
    工夫してやると、育児も楽しみながらできますよね😭

    • 2月4日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    新生児から使えるやつならいいと思います!

    私はエルゴのオリジナルを持っていて2人とも縦抱きだと泣き止むのでインサート使って抱っこしてました!

    立ってないと泣くって時はバランスボールだとごまかせます😂

    • 2月4日
  • ☆

    確認してみます!!🥺

    そうなんですね!!
    縦抱き、挑戦してみようと思います!

    バランスボール優秀ですね😂
    ありがとうございます!!

    • 2月4日
deleted user

新生児って何で泣いてるかまだ分からなかったり何しても泣いてしまったりしますよね😖

ミルクは基本的に2時間空けばあげて大丈夫と私は助産師さんに言われました!
そして120mlは体重にもよるとは思いますが多めな気がします👀
私はその頃多くて100とかでした!

あと、母乳の分泌を増やすにはとにかく吸わせるのが一番なので、溜まらなくても可能であれば毎回ちょくちょくおっぱいあげていた方がいいと思います☺️
逆に吸わせる回数が少ないと減ってしまうそうです💦

何してもダメな時はビニール袋シャカシャカしたり赤ちゃんの泣き止む音鳴らしたりとか、もうひたすら抱っこしてた(抱っこ紐できるようになったら抱っこ紐入れてました)記憶です😭

今は大変だと思いますが少しずつ寝る時間も増えたり1人遊びできたりなんとなく意思疎通ができたりしてくるようになると思うので、家事などは旦那さんとかに任せて頼ってくださいね🙏✨

  • ☆

    はい😭
    多分、眠いピークに寝付けないとぐずるのかなと思ってはいるのですが。

    そうなんですか!😳
    ねばってもどうしようもない時は、あげちゃいます😭

    体重は3530gで産まれました!
    今は測っていませんが、明日2週間健診で産院に行くので相談してみようと思います🥺

    そうなんですね!!
    なるべく吸わせるだけでも毎回やってみようと思います!!

    ありがとうございます😫
    はい!色々チャレンジしてみます!

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月4日