※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、保育園での食事に不安を感じています。色々試しても難しく感じ、アドバイスを求めています。

あと10日ほどで10ヶ月になる男の子です。2回食はじまったくらいに高熱を出しそれ以降離乳食を全く食べてくれませんでした。担当医に相談したところ体重はミルクで増えてるし大丈夫と言われました。なのでずっとあげてなかったのですが大人がご飯を食べてるのを見て膝に乗ってくるくらいだったので使ってないスプーンで白米をあげてみたところ喜んで食べました。その他おやつのクッキーや干し芋など喜んで食べるのでこれも担当医に聞いたら食べるものなら何食べさせてもいいとのことだったのでお粥じゃなく白米をあげたりしてました。先月末保育園入園が決まり、そこの保育園はご飯がとても美味しそうなところですが、月が始まる前に献立表が配られ家で食べたことのない物はチェックして出すと、その子だけそれを抜いたご飯になるそうです。息子はあんまりいろんな食材を食べずにいたので焦って少しずつあげはじめて今日3回食にできたのですが、ぐちゃぐちゃした物を嫌がるのでどうしていいかわかりません。白米に茹でたほうれん草としらすを混ぜた物やうどん、ヨーグルト、フルーツは食べますが、離乳食の本やインスタで参考にさせていただいてる同じ月齢の子が食べてる物は食べません。でも、歯は下2本しかないしどうやっていろんな食材をあげていいかわかりません。野菜は全部スティックみたいにしてお肉や魚はお焼きみたいにしたらいいんですかね?味付けも急にしっかり味付けしていいのかわかりません。離乳食の本を何冊も買って読み漁ってますが味付けの事を書いてなくて、、みなさま離乳食の味付けどうしていますか?
息子はBFも食べてくれません。でも素材だけの味じゃ嫌がるし。もう難しすぎて離乳食やめたいです😭でも保育園でみんなと同じ美味しいご飯を食べさせてあげたいです。どうしたらいいでしょうか??


月齢はあっていませんが、一歳からのキューピー五目ごはんの素を白米に混ぜてあげると喜んでよく食べます。でもそれ毎日じゃ可哀想だし、、、😇

コメント

🍥

少し味を足されてみてはどうでしょう?
醤油数滴だったり少し味噌溶いたり。最初はほんのちょっとでいいです。
個人的には味噌おすすめです😊

それと市販のものを味見して参考にするのもありかと!

あっち.UT

うちの子もドロドロが苦手みたいで、下の歯2本しかないけど、10ヶ月から普通の白米、野菜は大人のお味噌汁と一緒に茹でたやつを野菜だけ取り出して食べさせたりしてます😊干し芋も大好きです!
普通に炊き込みご飯もあげたりしてますよ!