※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
家族・旦那

義母の「◯◯ちゃん(私の娘、三歳半)は、一人っ子だから!」という言葉に疲…

義母の「◯◯ちゃん(私の娘、三歳半)は、一人っ子だから!」という言葉に疲れます。
半同居の義母には、娘の保育園のお迎えなどでお世話になっています。
娘のことを可愛がってくれてありがたいと思っています。
私と義母の関係も良好と思っています。
ですが、お互い様でしょうが、気を遣います😅
義母は思ったことを言うタイプなので、なるべく聞き流すようにしていますが、
娘が一人っ子だから習い事をしてたくさんの友達と関わらないと!
など、助言をしてきます。
聞き流すようにしていますが、何回も何回も言うのでさすがに疲れてしまって…。
どうすることもできないので、夫には一応伝えますけど、あんまり意味無いと思います。
ただの愚痴です😭すみません💦

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

私と旦那さんの子供ですから、習い事とかも二人で相談して決めますから!
て言ってしまってもいいと思います!
一人っ子だからなんなんでしょうか?
一人っ子で可哀想とか子供の前で言うとしたらとても嫌ですが、、一人っ子だから!の後に何が続くのか聞いてみたいものですね😊
聞き流すのもいいと思いますが、ストレス溜まると思うので一度旦那さんからでも言い返した方がいいと思います。

人様の義母様にすみません😅

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    一緒に住んでいるし、お世話になっているので、多少の干渉は仕方ないと思うのですが…。何回も言われるとさすがに気になっちゃいますね💦
    ほんとは二人目作れって思われてるのかな、とか。
    義母の言い分としては、
    一人っ子で兄弟がいないから、習い事などで他の年代と 関わると良いということなんですけどね😅

    • 2月3日
ママリ

お孫さんのことを思って言ってくれてるんだろうけど、モヤモヤしますよね💦
一人っ子だから!一人っ子なのに!って言われるとウルセーってなります😂
一人っ子だから我慢できないとか、一人っ子なのに優しいとか言われることありますが、兄弟いたらどっちも言わないくせになんで一人っ子だけこんなこと言われるのってムカつきます😂

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ちょっとしたことでも、一人っ子だからって言うのほんと悪い習慣ですよね😅
    根拠データ出してくださいって思います🤣

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は一人っ子=善
と言う考えで、ポジティブな意味で使ってます😅

一人娘は愛情たっぷりで優しいわね〜
一人っ子は1人遊びが上手だから独創的で天才肌よ!
一人っ子は習い事や塾に時間もお金も使えて、個性を伸ばし放題ね!

って言ってくれますし、私も100%同じ考えです。

しかも毎日誰よりも早く保育園に登園して誰よりも遅くお迎えに生活ですので、先生からの愛情もたっぷり、クラスを超えたお友達みんなと仲良しという環境ですので、一人っ子だから協調性ないとか一人っ子だから寂しいとか少しも思ってませんよ!

兄弟がいたらそれはそれでいいと思いますが、今の私には一人っ子で大満足ですし、間違った選択ではないと自信をもてるので、他人から心ない言葉をかけられても
世間狭い〜口から恥が溢れてる〜って思ってスルーしてます!笑
まぁ、自信満々だからわざと嫌味を言ってくる意地悪さんは沢山いますが、そんなの動じないので、カラスの鳴き声にしか聞こえないですw