※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
子育て・グッズ

下の子と一緒に通うのを楽しみにしているが、職場復帰で悩んでいる。上の子を別の保育園に通わせると、下の子との関係が心配。どちらを選ぶべきか迷っています。

兄弟で別の保育園入所について迷っています。

上の子(3歳児)が生まれたばかりの下の子も自分と同じ園に通うのを楽しみにしています。なにせ、保育園のまわりのお友達で下の子がいる子は、みんな兄弟一緒に同じ園に通っているのを見ているので、自分も下の子と一緒に通うのを楽しみにしている感じです。

しかし、生後半年過ぎで職場復帰予定なのですが、一歳を迎えるまでの半年は下の子は母乳で育てたい事もあり、職場の託児所に預けたいと思っていました。

しかし、上の子が自分だけ別の保育園へ通い、ママと下の子はママの職場へ一緒に行く事に嫌な気持ちになるのでは?と考えてしまうと、上の子と同じ保育園か職場の託児所か決断ができません。なにより下の子と一緒に保育園へ行くのを楽しみにしています💦 職場復帰する頃には上の子は4歳児にもなるのでそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

(ちなみに保育園、託児所どちらとも入所はできる予定です。確認済)

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳なら説明すれば理解できます。『あかちゃんはまだ小さくてママのおっぱいが必要だから託児所に預けるね。大きくなったら一緒に保育園に行こうね。』など子どもにわかるように伝えてあげたらいいと思います☺️
もちろん上の子の気持ちも大切ですがママや下の子のためにはじめは託児所でいいと思います。

★☆

保育園は1歳からしか行けないんだ〜、妹ちゃんが1歳になったら一緒に行けるよ💕
ではだめですか❓
この場合、私だったら上の子の気持ちよりママと下の子の成長を優先すると思います😌

ひろ

母乳だけが理由なら、同じ保育園に入れるのが上のお子さんにもママリさんの送迎としてもいいのかなと思います。
どちらにせよ日中は授乳できないと思いますが、どうなんでしょう?
うちはちなみに兄妹別の保育園ですが、別の保育園に行ってることに関してはなんとも思ってないようですが、先に下の子を預けるように言われます。自分が下の子を見送る立場でないとなんか不安になるようで😅