※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育休延長のため、0歳の保育園辞退を考えています。上の子も自粛中で不安。保育園にも迷惑をかけるかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

保育園辞退についてです。批判等あるかと思いますがすみません、、

0歳4月で保育園の内定もらいました。
上の子が2歳で通っている保育園です。

やっぱり育休延長したいという思いが出てきて辞退するか迷っています。
まん防が出ている地域で上の子も登園自粛していて、また登園自粛の要請が出ても仕事をしていると預けないといけないし不安、というのもあります。

保育園自体は、0歳申し込んだのがうちだけらしく1歳4月でも入れそうな感じです。
みなさんならどうされますか?😢
また申し込み手続きなど保育園にも手を煩わせてしまって申し訳ない気持ちもあります、、

コメント

みみー

激戦区じゃなく1歳からでも入れる、すぐに働かなくても家計に余裕がある、など条件揃っているのなら低月例の子をわざわざ入れずに、可愛い時期を見てもよいと思います!
自分で見たくても、コロナが怖くても、激戦区で入れないを理由に渋々保育園に申し込む人もいるので、恵まれている環境で羨ましいですね😊

• あーちゃん

あーちゃん

時短での復帰で、育休手当と給料から保育料引いたのとでは差があまりなく、余計に迷います。赤ちゃんの時期ってあっという間なので後悔しないよう考えたいと思います、ありがとうございました😢

• 2月3日
®️

上の子が退園にならなければありかなーと思います💡
ですが、コロナ理由で辞退であればもうこの先も同じなのかなとも思いました😓

• あーちゃん

あーちゃん

上の子退園にはならないようです。
    そうですね、上の子の入園のときもコロナで延期になったりと振り回されてきたのでそう変わらなさそうですね、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
ママリ

辞退によるペナルティがなく、次申し込んでも入れそうならありだと思いますよ。
来年にコロナ落ち着いてるかどうかはわかりませんが💦

でも、育休延長って、落ちた場合だけで、辞退でも行るんですかね…?
職場にもよると思うけど、そこのところ調べてみたほうがいいと思います。

あとは、0歳申し込んだのがみみーさん宅だけってことを職場の人が知ってたらなんで?ってなる(いつ復帰するか知ってて、待ってるはずだと思うので…)そこもどうかってところですよね。
例えばかなり田舎に住んでるのであれば、申込みがみみーさん宅だけということを知らなくても、保育園0歳4月で申し込んで落ちるはずがないって知ってると思うので、なんで復帰しないの?なんで育休延長?ってなるんじゃないかなと。

とりあえずまずは調べてみてからがいいと思いますよよ!

• あーちゃん

あーちゃん

辞退のペナルティは、同点数の人がいた場合少し影響あるようです。
    育休延長の件は職場と区役所に確認してみたいと思います。

職場には復帰時期は特に伝えていないので、大丈夫そうです。
    そうですね、しっかり調べてから辞退するかどうか判断いたします、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じで状況で辞退しました!同じく他の育休ママは4月申込みしてないらしく…兄弟加点もあるので育休切り上げて4月に申し込まなくても入園はできそうで、なにより最後の子だと決めてるのでもう離れると思うと寂しくて寂しくて😢
園長は申込みして受かってるのも知っているので、辞退の旨を伝えるのは気まずかったですが、理解してくれました🙋‍♀️✨

• あーちゃん

あーちゃん

辞退されたのですね!私もです、最後の子で赤ちゃんの時期くらい一緒にいたいと寂しくなってしまって😭
    上の子の連絡帳アプリにもう下の子の名前が追加されてしまっているので余計気まずいのですが、、よく考えたいと思います、ありがとうございました😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの市は、内定出て辞退したら育休園長はできません。不承諾通知もらえないので。
自治体によるかもですが。
不安ですよね。こんなに蔓延続くと

ペナルティ無く、家計的にも延長出来るなら良いと思います!
後は保活してる方が身近にいたら言わないことですね!

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なので、思わずコメントさせて頂きました!

保育園の園長には、辞退する可能性があります...とは伝えてありますが、まだ決めきれていません💦 来週前半までには結論をださなければいけないので、ずっとぐるぐると悩んでいます😩

回答になっておらず、申し訳ありません😭

rn

不承諾通知もらえないと確か育休延長も出来ないですし、育休手当ももらえなかったよーな🤔
市によって違うかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

保育園が決まった場合、育休延長は出来ても育休手当は貰えないですし、家計に問題無ければ良さそうですけどね。