※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接で再婚予定を聞かれたシングルマザー。驚きつつ、面接時にこの質問が一般的か不安に思っている。

シングルマザーで、実家にお世話になっています🙇‍♂️
本日、パートの面接に行きましたが、
再婚する予定はある?
という質問をされました💦
パートナーはいるのですが、そう言った話は全くしていないので、
分からないです。
と答えました。聞かれた理由として、
雇用してからすぐに、再婚するので辞めるという人もたまにいるので、その予定があるなら最初に教えて欲しいと思って聞いてみました
と言われました💦
想定外の質問だったので驚きましたが、シングルで面接に行くと、このような質問をされるのは当たり前なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

されたこと無かったですー!
でも辞める可能性もあるから、妊娠する予定ある?みたいな感覚なのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど、そのような感覚なのですね💦
    初めて聞かれたので、すごく驚いてしまいまして💦

• 2月3日
みゆ

独身の時に面接行った時に、結婚する予定ある?と聞かれた事はありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!結婚の予定も聞かれることがあるのですね💦

• 2月4日
バーガー

私はなかったですが、姉がシングルで今の会社の面接の時に「再婚は?」「子どもまだ欲しい?」と聞かれたみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様、子どもまだ欲しい?と聞かれたことがあったのですね!😳初めてお聞きしました😳💦💦

• 2月4日
のんの

今どき、当たり前じゃないと思いますよ!正社員の面接ではありえないです😅申し訳なさそうに聞いてくるならまだわかりますが、当然のように聞かれたら私ならそういう職場はパスです、、、
結婚する予定とか、子供の予定とか聞く時点でセクハラですよ。私自身は聞かれても不快ではないですが、そういう意識の低い職場なんだなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり当たり前じゃないですよね…💦ハローワークの紹介でパートで面接に行ったのですが、正直面接が終わった今でもずっと気持ちがモヤモヤしていて💦
    勤務時間やママさんが働いている職場で理解があるなど、条件が今の自分に合ってあることもあり…選考の連絡は来週なのですがその前にハローワークに相談に行こうか迷ってました💦
    でも相談に行っても無駄ですかね😭💦

• 2月4日
ルル

シングルじゃなくても相応の年だと、結婚の予定はあるのかとかは聞かれる事はありますよ。やはりお店も雇ってすぐ辞めるような人を採用したくはないですからね、それをセ○ハラと騒ぎ立てる人もいますが、雇用する側としては聞きたい項目の一つかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦昨夜色々調べていたのですが、やはり結婚等お聞きする企業もあると改めて知りました💦
    これも勉強の1つと思い、前向きに捉えたいと思います🙇‍♂️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

皆様、コメント等ありがとうございました🙇‍♂️
おかげさまで、昨日採用のお話をいただきました🙇‍♂️
質問に色々驚いてしまいましたが、頑張ります✨
本当ありがとうございました😭✨