※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

初マタの方が眠れず、入眠剤を飲んでも浅い睡眠で悩んでいます。薬に依存しないようにやめると眠れず、頭痛や吐き気も。つわりも落ち着いたが座っているのもつらい状況です。

もうすぐ19週になる初マタです🙆
妊娠4か月あたりから、眠れなくなり
入眠剤マイスリーを飲んでいます。
飲んでも眠りが浅く2時間後には目が覚めます。
つわりが落ち着いたら眠れるようになると思っていましたが、未だに眠れません😱薬に頼ると、依存してしまいそうで怖いです。でも飲むのをやめようと思って飲まずにいると一睡もできません…。不眠のせいか頭痛と吐き気もあります!つわりも落ち着いたのに、今度は座っているのもきついです!今までは秒殺で寝ていたのに😩同じような方いますか??

コメント

deleted user

病院で入眠剤を使用してもいいと言われたんですか?
赤ちゃんに影響ないのでしょうか?

  • ママ

    ママ

    一応産婦人科で処方してもらいましたから、飲んでも大丈夫なはずです🙆

    • 10月29日
t5

妊娠後期になると
もっと寝れなくなりますよ!
胎動で寝れなかったり
腰が痛かったり
産後母乳あげるのに
後期から夜中起きれるように
ホルモンの関係で深く寝れなかったり。
それと、私妊娠前に不眠症で
マイスリーも飲んでたけど
マイスリーは毎日飲んでると
体が覚えて効かなくなります。
軽い睡眠導入剤だけど
お腹の子によくないですよ!

  • t5

    t5

    マイスリーは軽い睡眠導入剤なので
    眠気を誘うだけで
    15分くらいで薬はきれるはずです。

    • 10月29日
  • ママ

    ママ

    そうですね、飲まないにこしたことはないとわかってはいますが😩一睡もできない日が数週間続いてものすごく不調になった為、相談して処方していただきました。
    飲まずに少しでも眠れるようになれば辞めたいと思っています!

    • 10月29日
  • t5

    t5

    私も不眠症の時そおでした!
    しんどいですよね😭
    けど寝れないってゆう焦りで
    パニック障害になったり
    鬱になったりするので
    開き直って眠くなったら寝よ!
    って思うのが一番です。
    いずれ寝れます!
    大丈夫ですよ( ¨̮ )
    体暖めてリラックスです!

    • 10月29日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    t5さんは克服されたのですね!!
    開き直り、リラックス大事なんですね、頑張ってみます😭!

    • 10月29日
  • t5

    t5

    妊娠したら眠くなるってのが
    私はなくて基本寝付き悪いです😣
    後期入ってから胎動痛くて
    余計寝れないです。笑
    昼間とか寝れる時にちょっと寝てます!
    ずっと起きてれば眠くなるし
    気たってたら眠気こないんで、
    温かい飲み物飲んだりリラックス
    するようにしてます( ¨̮ )

    • 10月29日
ayaca

眠れなくなることあります(´⊙ω⊙`)
私もたまに息苦しいような感じになって、なかなか寝付けなくなるので、とりあえず目をつぶって横になっている感じです😞寝不足だと体も辛くなりますよね。。。なので昼間も疲れたら寝なくても横になったりしてます!!

  • ママ

    ママ

    眠れないと本当にキツイですよね😩
    つわりと重なって本当にしんどい!
    早い段階から不眠になってあと半年このままだったらどうしようといろいろ考えてしまいます。
    眠れなくても、横になっているだけでも違いますね、辛いですが頑張りましょう!

    • 10月29日
おあこ

私も妊娠前からマイスリーを医師の指示の元、今も飲んでます。

マイスリーは入眠剤なので、
飲んでから30分程度で効果が出て、血中濃度(分かりやすく言えば薬の効果時間)も2〜3時間程度です。
なので、薬が効いてる時間は寝れていると思います。
きっと医師も、全く眠れないストレスを感じるよりは、
少しでも眠れたほうが、ストレスが少ないと考えたのだと思います!

あと、マイスリーは非ベンゾジアゼピン系という薬に分類されて、
依存や断薬時の離脱症状はほとんどありません。
薬自体も胎児に奇形などの報告はありません。

↑は、産婦人科の医師と精神科の医師から全く同じ説明を受けたので、
私は信じて使っています。

もっとハイリスクの薬を使って、出産しておられる方もいますので、
安心して大丈夫かなぁと思います(>_<)

不眠はキツイですよね💦
今眠れないのに、赤ちゃんが生まれたらもっと眠る時間なんてないんじゃないかと、
今から色々と不安です(ノ_・。)

少しでも横になるだけでも、違いますよ!
あと、温かい飲み物飲んだり…
民間療法になるけど、ネットで検索して実践するしかないですよね(/□≦、)エーン!!

  • ママ

    ママ

    優しいコメントありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しました😭
    できるだけ薬には頼りたくありませんでしたが、あまりのしんどさに耐えられず…弱い母親だと1人でマイナスに考えてしまう負の連鎖です😩
    私も寝る前にホットミルク飲んだり自律神経の音楽聴いたり、いろいろ試してはみてますが効果なし😭
    あおこさんはもうすぐ出産ですね🤗あと少し頑張って下さい!!

    • 10月29日
ポチ子

私は、夜ねれない分、朝旦那見送ってから昼くらいまで二度寝してます(*´ω`*)
寝れない時焦るより、あ、寝れない…何しようかなぁと考えてます笑
DVD見たり、ネットで妊娠中のこと調べたり、何かつまんだり、ママリ活用したり、眠くなるまで好きな事してます^_^諦めて朝寝よーくらいでいいと思いますよ(●´ω`●)