※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipuko
ココロ・悩み

新しい場所で息子と離れたくない。預ける場所が高くて困っている。息子のイヤイヤ期でストレスが溜まり、自分を傷つける恐れがある。どうしたらいいかわからない。

逃げたいです、




引っ越してきて半年が経ちます。
息子と離れたくて。。。、
吐き出す場所がなくてここに書きます。

両家は県外プラス預けられるタイプではなく
頼れない。
一時保育は1時間800円
一日8時間預けると6000円超える
我が家にとって大出費になるため使えない。

旦那は仕事で忙しく、あずけられない…

前の県では半日1200円1日2400円で
一時保育ができていたため、
月2〜3回利用して息子と距離を取って
気持ちをリセットしていました。


2歳を超えてイヤイヤ期に両足入り
ずっと近所にいるためストレスの吐口がありません。。
まだ発語が少ないこともあり
本人もイライラしているのがわかりますが
私の方がイライラして叫び散らかしたくなります。

そんな時は片耳ワイヤレスイヤホンを挿し、
YouTubeなど流して落ち着かせるのですが
罪悪感があります。


新生児期には、産後うつになっていたのですが
今その時のように息子が可愛いと思えなくなってきました。
私に話しかけてきただけでイライラするようになってきてしまい……


いつか手を出してしまうのではないか、
自分自身を痛めつけてしまうのではないか
毎日怖くて眠れません。


この気持ちどうしたらいいんだろう…

コメント

はな

ご主人は一時保育に対して何と仰っているんですか?

文章読んだ印象ですが、一時保育利用した方がいいと思います😔

半日とかでもいいじゃないですか!

ご主人もご家族も頼れないなら、お金がかかっても少し休むべきだと思います💦

  • pipuko

    pipuko


    全然使えばいいじゃん✨って言うんですけど、お財布管理してるのは私だし専業主婦なので旦那のお金で私的に使うのはなぁ……って気が引けてしまいます😮‍💨

    半日だけでも利用してみようかなと勇気づけられました🥺
    ありがとうございます😭

    • 2月3日
  • はな

    はな

    私的だなんて思わないです😔!
    ご主人が良いって仰ってるなら、全然いいじゃないですか😭💓

    • 2月3日
  • pipuko

    pipuko


    近場の一時保育園に問い合わせしてみようと思います🥺
    ありがとうございます😭

    • 2月4日
パピコ

育児がしんどい人は、保育園に預けて働いてるイメージです!

なので、保育園に預けて日中、働いてみてはどうですか?🤔🤔✨

  • pipuko

    pipuko


    私もその考えに至り、
    二次募集からですが保育園に願書出そうと動き出してます!

    ただ母親(片方)が求職だとやはり
    待機になってしまうらしく…😂
    現実はなかなか厳しいみたいですね…

    • 2月3日
  • パピコ

    パピコ

    タイミング的に、ちょっと遅かった感じですよね😭😭🌀

    ウチも家庭保育向いてなくて、下の子は、年少の1個前から上の子が幼稚園通ってるとこのこども園に行かせる予定です✋🏻✨

    幼稚園やけど、こども園もやってる様な私立の幼稚園とかないですか?
    そういうとこも、転勤とかで、4月に枠空いたりするし、点数とか関係なく入れたりするので、オススメです😊✨

    • 2月3日
  • pipuko

    pipuko



    そうなんです…
    もう少し早く思っていたら
    一次から応募できたのに…と😭


    こども園志望なのですが、
    点数関係ないんですか!?!

    • 2月3日
  • パピコ

    パピコ

    公立のこども園は点数も関係があると思うんですが、私の市の私立の幼稚園のこども園は、市に申し込みではなく、幼稚園に直接申し込み、問い合わせになっていて、兄弟児とかを優先してくれるって聞いたので、点数とか関係ないと思います✋🏻✨

    • 2月3日
  • pipuko

    pipuko


    私立ってことは認可外ってことですかね🤔
    いまいち保育園の仕組みがわかってなくて😂

    私立も調べてみたいと思います!ありがとうございます😭

    • 2月4日
リトルミィ

子どもと離れたい気持ちわかります。
子どもの声がしない時間がほしい、とか思い始めたら、もう心のサインなんだと思います😣💦
来月2才になる娘が最近いたずらばかりで、お風呂ではお湯飲んでるし化粧ポーチやお財布漁ったり1日中ため息です💧最近お昼寝もしなくなってきました😣
ワイヤレスイヤホン罪悪感感じるのもわかります。でも、そうでもしないと気持ちが落ち着かないですよね🌀
もうすぐ6才と4才になる子がいるんですが、2才になった頃から大変だったなぁと思い出しました。

預けられる人がいないのは辛いですね💦
子どもに悪いなぁと思いつつ、新しく借りてきたアンパンマンのDVDなどは初めて見るものだとすごく集中して見ているので、お勝手で椅子に座ってなにも考えずにボーッとしたりしています🌱

  • pipuko

    pipuko


    最近はYouTubeなどに頼り切りで、外に出かけるのも億劫で近場の公園に行くだけでイライラしてます🥺😫
    周りのお母さんたちがとても良いお母さんに見えて、自分がダメダメだなと自己嫌悪になってしまうループです笑笑

    3人もお子さんがいるってことですか!
    もう本当尊敬します🥺
    ぼーっとなにも考えずにいる時間も作らないとですよね!
    ここ二日間はお昼寝しなくなってきてたので、余計イライラしてたんだと思います🤣

    • 2月3日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    わかります💧
    公園行くまでの準備も、よし行ける!てなってからも時間かかりますし、行ったら行ったで周りに迷惑かけないか心配で、帰ってきてからすること山積みだしほとんど出歩いていません。でも子どもは暇だよなぁと💧
    上の子2人は1日おきにYouTubeタイム2時間とって、その間に家事したりコーヒー飲んだりしています☕
    私も自分ダメダメだと思っています。せめて晩ごはんはたらふく食べて!と思ってせっせと作っています😂
    いま4人目の子を妊娠中でして🌱望んで授かったといっても、やっぱり辛くて💧子どもたちにごめんねって思ってます。
    でも精一杯やってるんですよね🌼
    ほんと私たちも息抜きしながら、少しずつ頑張りましょう😄
    保育園、5~6月に意外と空きが空いたりするので、頻繁に市役所の方に足を運んで空き情報を確認しに行くといいと思います💡
    役所の方も、来た回数とかチェックしている?みたいな話を聞いたことがあります🌱
    pipukoさんの近くで自営業等されている方に就労証明書?を書いてもらえれば、もっといいんですけど、なかなか難しいですよね💦
    役所の方がそちらに電話して、確かに働いていますっていう確認を1度とるみたいなんですけど。
    長くなってすみません!

    • 2月3日
  • pipuko

    pipuko


    来た回数とかあるんですね!
    なるほど…🤔
    私の市役所の保育課さん本当に対応冷たいんですよね…😂
    一時保育したいって言ったら、
    こいつ若いくせに専業主婦のくせに何言ってんの?みたいな🤣✋(私がセンシティブになりすぎかもですが😂)

    私も1人目でこんなワーワー言ってるくせに早く2人目が欲しいなんて考えてます😫
    私たちも人間だから、いっぱいいっぱいになる時そりゃありますよね😂
    我が家は毎日テレビ見せちゃってるから、2時間!って決められてるの本当偉いです🥺💓

    • 2月4日
ママリ

私も産後うつで、とてもじゃないけど1人で
面倒みれない状態でした。なので
1歳前に保育園にあずけてました!
一番ひどいときは鬱が悪化して暴れて
子供の前で暴言吐きまくってました。
私は仕事をするから預けるのではなく
病気で面倒みれないからという理由で
保育園入れました。担当の保健師さん
はいらっしゃいませんか?私は毎月
訪問にきて、私の産後うつの病気の
経過や育児の悩みなどをしています!
その保健師さんに病気で保育園預ける
のはありだよと教えてもらいました。

  • pipuko

    pipuko


    私も産後うつの時は
    実家近くに住んでたので、
    1ヶ月以上実家に帰ってました。
    本当近くに住んでいたので週一で遊びに行ったりしてたのでとても助かりました🥺

    1歳半検診の際に声かけてくれた保健師さんがいるくらいで担当って感じではなかったです🤔
    育児鬱みたいな感じで、相談して保育園入れたりとかできるんですかね…🤔

    • 2月3日
はる🌸

働いて日中離れるのは
ダメなのでしょうか?

託児所つきの仕事とかもありますよ🙂

  • pipuko

    pipuko


    ここ1ヶ月くらいずっと求人ばかり見てます😂
    うちの周りには託児付きがなかなかないみたいで…
    まずは保育園に入れないと働けないですね🤔

    • 2月3日
  • はる🌸

    はる🌸


    託児所付きもなかなか
    ないですよね😅
    介護とか保育士なイメージ🤔
    あとはヤクルトとかですね。

    保育園受かるといいですね😭
    わたしも去年全然ダメでした😭

    • 2月3日
  • pipuko

    pipuko


    探しながら、たまに一時保育利用しようかなと皆さんの意見聞いて考えるようになりました🥺

    無事に入れれますように🥺

    • 2月4日
ᓚᘏᗢ

一日中息子といると疲れるので私は仕事して息子は保育園に行かせて気持ち落ち着かせてますよ(`・ω・)bグッ!
お仕事して保育園に預けるのも一つの手だと思いますよ👍

  • pipuko

    pipuko


    私もその方が向いてるかもと思い、保育園の二次募集に応募してみるつもりです🙋🏻
    が、待機になるよと市役所から言われてるのでいつ保育園に入れるか分からず…笑

    幼稚園入るまでずっと一緒なのかなとか考えると本当病んできます😂
    こればっかりは運に任せるしかないですね…

    • 2月3日