※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、お粥を作る鍋や裏ごし器は必要でしょうか?100均の道具で大丈夫ですか?他に必需品があれば教えてください。

離乳食を始めるにあたっての準備物

もうすぐ子が5ヶ月になるので、そろそろ離乳食の準備をしようかと思っています。
ブレンダーはお祝いで頂いてるのですが、お粥を作る鍋も赤ちゃん用で用意した方がいいでしょうか??
また、裏ごし器やすり鉢などは、100均のもので十分ですかね?
上記以外にもコレは必需品という物があれば、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

鍋は使わずに炊飯器やレンジで作りました!
鍋使うのでも大人と同じでいいと思います。

ブレンダー使ったらすり鉢やうらごし器いらなかったです〜!

冷凍で作り置きするなら、リッチェルのフリージングトレーがあると便利ですよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    鍋よりも炊飯器とレンジのほうが時短で出来そうですね!!
    すり鉢なども必要ないとのこで買う前に知れて良かったです💓
    作り置きしようとと思ってるのでトレー買います♪
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月2日
マスミナ

はじめまして!
日々子育てお疲れ様です😊
ついに離乳食デビューですね、おめでとうございます!
うちはお粥は同じ鍋で作っていてそこからブレンダーで細かくしたり、裏漉し器とすり鉢でやったりなどしていたので、神経質でなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

はじめまして!!
    ついにデビューです💓ありがとうございます!
    マスミナ様も毎日子育てお疲れ様でございます✨

アドバイスありがとうございます!
    全然神経質でないので、新たに買ったりせず同じ物で大丈夫そうですね♪
    ご回答頂きありがとうございました😊

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

基本にんじん、お粥、ほうれん草はお鍋でやって、
    それ以外は基本レンチンしてふやかしてから
    どちらも最後はブレンダーでやっちゃってます!
    ブレンダーだと1分以内で基本ペーストになるので楽ですよ!すり鉢は基本使わなくなりました笑
    私も上記の方のようにリッチェルのフリージングを使ってます!

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ブレンダー便利ですね😄✨
    なるべく時短したいので、ブレンダー駆使します🤣
    いっぱい作り置きする場合はブレンダーで、少量だとすり鉢でも良いんですかね♪
    トレーどこのメーカーにしようか迷ってたので、私もリッチェルにします💓

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何度もすみません💦
    今Amazonでリッチェルのトレー見てるのですが、15ml、25ml、30ml、50mlとあるのですが、全種類あるほうが良いでしょうか??

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

私も夜中の方が作る気力が何故か出るので夜中に一気に作り込んじゃいます(笑)
    すり鉢で私は腕が疲れてやっていける自信がなくなったので、ここくらいは楽してやろうとブレンダー駆使してます😅
    🔰さんが良いやり方で、分けてやってみてもいいと思います!楽な方で😊😊

アカチャンホンポのとリッチェルを両方買ってみましたが、リッチェルはちょっと押したくらいで塊が出てきてくれるのでお勧めします!
    アカチャンホンポのは、結構固まっちゃうと取りにくくて少し放置してから出ないと出てこないので今は使わないです。

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

わたしはまず15のを買ってました!
    15のは元々2トレー入ってると思うので、それを3つ買ってました!
    今は、また食べるものを増やし始めたりお粥を多めにあげたいので、おかゆだけ30で作り始めてあとは25と15を適当に選んで作っちゃってます!
    ゆくゆく買えばいいかと思いますが、もし心配であれば先に買ってても良いかと😊😊

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    実際に使用されてる方の意見は大変参考になります!!リッチェルいいですね☺️
    サイズは用途によって使い分けたら良いのですね♪
    あらかじめ全サイズ購入しておきます😊
    親身になっていただきありがとうございます♪

• 2月3日
  • マスミナ

マスミナ

6か月超えたあたりから容量増やしてストックしていいと思います!
    まずはほんとに調べたら出てきますが、小さじ1しか上げない日から始まるので15で良いと思いますよ!

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかりました!!ありがとうございます😊💓
    離乳食作り頑張ります💪

• 2月3日