※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

妊娠中の高血圧症候群について心配しています。血圧や体重の変化が気になり、早い段階でのリスクに不安を感じています。経験や知識のある方からのアドバイスを求めています。

妊娠高血圧症候群について

現在19週(明日で20週)ですが、昨日妊婦健診に行った際蛋白尿が+3出てました。
過去に腎臓に疾患があったため(現在は寛解してます)先生が追加の血液検査をしてくれましたが、現段階では腎臓は正常範囲でした。
浮腫とかの自覚症状はありませんが、前回の妊婦健診後(4週間前)から1週間に1kgずつ体重が増えたり(メディキュット履いたら体重減りました)、
強いて言うなら疲れやすい&軽い頭痛があるかな?とは思いますが妊婦は皆こんなものかな?と思っていました。

血圧を毎日測るように言われましたが、昨日夜が136/96、今日朝が128/92でした。

ネットで調べると早い週数での妊娠高血圧症候群の怖い事が沢山書いてありビビっているのですが、今の私の状態だとどれくらい危機感を持てばいいのか分かりません💦

このまま血圧が上がらなければ問題ないのでしょうか?

ママリで妊娠高血圧症候群の投稿も拝見来ましたが、殆どが35週以降の方の書き込みで自分がもし今の週数で妊娠高血圧症候群と診断されてしまった場合、私も赤ちゃんもどうなるのか想像ができていません。

どなたがご経験がある方、知識のある方ご教授いただけると幸いです。

コメント

リリ

私は24週頃から胎児発育不全と言われたため大学病院に転院し健診を受けていましたが、徐々に浮腫、尿蛋白、高血圧がでるようになって、31週の健診時に妊娠高血圧腎症と診断され即入院になりました💦
胎児発育不全は高血圧症によるものでした。

早い数週で妊娠高血圧症候群になった場合はとにかく在胎週数を稼ぐように、赤ちゃんとママの状態を見極めながら血圧を抑える薬を投与したりすると思いますし、合併症を起こさないように予防の投薬もあるかもしれません。
早い段階で分娩を行う場合もあるので、早産になる場合は赤ちゃんの肺機能を助けるステロイドの注射をしたりします。私はしました🙂

入院中先生からはとにかく安静に、光り物(テレビ・スマホ)控えてねって言われてました。
自分ではもうこれくらいしかできることは無かったです😣

私は32週に切迫早産になり陣痛がきてしまったので出産しました🙂

• m1

m1

貴重な体験談ありがとうございます🙏
    昨日の診察では赤ちゃんの発育は平均的で問題ないと言われました!
    血圧も昨日の夜と今日の朝では朝の方が低いのでこのまま下がって行くのかな?とまだ脳天気に考えてる自分がいるのですが、血圧って下がったり上がったりしましたか?それともグングン上がる一方な感じでしたか?

昨日の診察でも確かに悪くなっていったらステロイド打つ的な事を言われました。
    入院した時の血圧や蛋白尿の目安ってどんな感じでしたか?
    1人目が絶賛イヤイヤ期で毎日ヘトヘトです🥲
    やっぱり早産が一番怖いです🥺

• 2月2日
  • リリ

リリ

私は上がっていく一方でした😣💦 尿蛋白もずーっとありましたね😵

入院時の血圧は146/80 尿蛋白は3+、浮腫+でした😅

上にお子さんがいらっしゃるとなにかと大変ですよね🥲私は1人目だったのでまだよかったです。
    そうですよね🥺私もまさか32週で出産するとは思ってもなかったです。コニーさんは20週ということで尚更不安になりますよね😣

私は産後でしたが、高血圧で脳が浮腫んでしまって可逆性白質脳症という症状を起こしてしまい一時的な視野障害がありました。あとほんの小さな脳出血もしてたみたいで…
    なのでどんな些細なことでもいつもと何か違うと違和感を感じたりしたらすぐ先生に話をした方がいいと思います🥺!

• 2月2日
  • m1

m1

産後も大変だったんですね😭今ご無事で何よりです🙏

血圧上がる一方だったんですね!病院には150/100のどちらかでも超えたら連絡してと言われています。このまま下がってくれたらいいんですが・・・🥺
    さすがに20週で産むとかは全く想像してなかったので今の状況がどれくらいヤバいのかも全然実感が湧いていません💦

血圧計は購入したんですが、尿蛋白は測れてないのでそれもちょっと気になります🥲
    尿蛋白測れるキット購入されてましたか?

• 2月2日
  • リリ

リリ

血圧はまたに測ってますが、普通の生活を送っているのでホッとしています☺️

私入院するまで血圧計も買ってませんでした😵なので尿蛋白測れるキットも買ってないです😱

• 2月2日
  • m1

m1

そうなんですね!
    昨日安いやつでいいから家でも毎日測ってくれって病院から言われてしまって💦
    家でもわかる安心感と、上がってたらどうしようの不安感でドギマギしてます🥲

実際の体験談教えていただきとても参考になりました🙇‍♀️
    体調の変化に気をつけて次の健診まで待とうと思います🙏

• 2月2日
  • リリ

リリ

安心と不安が隣り合わせって嫌ですよね😣でもいち早く異常が分かるだけでも今後適切な処置をしてもらえると思います🙂

グッドアンサーまでつけてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    何も役に立つことは言えませんが、とにかくお身体大事になさってください🍀
    これから無事に出産を迎えられることを願ってます💐

• 2月2日