※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚖️🔮
お仕事

20歳の田舎住みがケアマネ資格を取り、正社員で働いてシングルマザーでも生活できるか、養育費は考慮外。

田舎住み20歳
ケアマネの資格を取って正社員で働けば、シングルマザーになっても生活できますか?
養育費はもらえないものと考えています。

コメント

げーまー

ケアマネの資格取るまでがすごく
大変ですしケアマネになってからも
大変ですが大丈夫そうですか?
生活はできると思いますが…

• ⚖️🔮

⚖️🔮

やっぱり大変ですよね💦
    ケアマネはシングルマザーに向いてないですかね?🥲

• 2月2日
  • げーまー

げーまー

シングルとかでなくても大変ですよ💦
    身内がいない方だとケアマネが最後まで
    手続きやらして葬儀日程決めたり
    参加したりしてました💦
    ケアプラン考えたり利用者や家族との
    コミュニケーションが1番しんどそうです…

• 2月2日
  • ⚖️🔮

⚖️🔮

そうなんですね😞
    給料にしか目がいってませんでした…そんなに過酷なお仕事だと給料に見合ってないですよね💦

• 2月2日
  • げーまー

げーまー

介護職はどれもハードで安いですね…
    高そうにはみえても精神的に
    すごくキツイと思います。
    わたしは資格としてはケアマネ
    取る予定ですが働く予定はないです。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ケアマネ取得して、どんな場所で働くかによって違うと思います。
家で暮らすためのケアプラン等はかなりハードだし、そこに医療関係が含むようになったらかなりストレスが溜まるかと、、、。人にもよりますが…。
老人ホームとかならまだ楽とは聞きます。

色々と仕事はあるので、自分に合った仕事してください!

• ⚖️🔮

⚖️🔮

ありがとうございます😌!

• 2月2日
ねねこ

働くとこにもよると思いますが、知ってる居宅のケアマネさんは休日も何かあれば呼び出されたり、残業も多いし大変と言ってました。ケアマネ取るにも実務経験5年ないと受けられないし合格率低いので大変だと思います。

あー

働く職場、雇用形態にもよると思いますが、在宅の利用者さんとかを、担当するとなると休みの日急な呼び出しや夜間の連絡などいろいろ大変ですよ😦💦

ケアプランもそれぞれの利用者さんに対してサービス内容確認しながら作らないといけないので業務中に終わらなかったら持ち帰って家でやるケアマネもいました…

上限人数はありますが、利用者さんの受け持ちが増えれば増えるほど大変になり、いまはコロナで担当者会議など出来ない場合が多いですが、介護保険更新などの際、書類は揃えないといけないので本当にバタバタします😣💦

ケアマネの試験も実務経験積んでから試験を受け、合格率が低めなので大変かなと…
また、資格をとって数年したら更新の研修があったり大変なのにこの給料じゃ正直割に合わないよなーと思ってます😱

親の協力があったり、同居で子どもさんを見てもらうなどしながら出来なくないと思いますが、ワンオペで子育てしながらは家庭を犠牲にしそうだし大変かなと…