※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりん
妊娠・出産

母体が狭骨盤だと回旋異常になりやすかったりしますか?36週の健診で赤ち…

母体が狭骨盤だと回旋異常になりやすかったりしますか?
36週の健診で赤ちゃんの頭がお腹側を向いてると言われました。
次の健診で骨盤レントゲンも撮る予定です。
先生からそれ以上詳しく何も言われなかったのですが、検診後にお腹側を向いてるのは回旋異常であること(妊娠中は関係なく分娩時にかな?)、回旋異常の原因の1つに狭骨盤って書いてるのを見つけて、難産になるの?帝王切開になるの?と不安になりました。
身長は150センチ程です。体格が華奢だと言われることが多く、妊娠前からCPD(児頭骨盤不均衡)リスクありそうだね〜、と言われたりしたこともありました。
今まで順調にきてたので、ショックです。
同じような経験をされた方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母が148cmで私を経膣で産もうとしましたが、児頭骨盤不均衡で緊急帝王切開でした。私はリスクとかは言われてなかったですが(母体158cm)、誘発分娩で入院し、子宮口5cmまで開いて、児頭骨盤不均衡と胎児心音低下で緊急帝王切開でした(笑)

• ひまりん

ひまりん

帝王切開経験されたんですね。
    術後の痛みや傷の治りとか、産後いつぐらいまで気になりましたか?
    私、産後8週以降より仕事復帰予定なので、体調がどこまで戻るのかとか不安です(泣)
    帝王切開での入院となったら、経膣分娩の方に比べて入院中必要なものとか、退院後もこれがあるといいとかありますか?

聞いてばかりでごめんなさい😥

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開のリスクがあると思うと不安ですよね💦私は子宮口5cm開くまで帝王切開という言葉すらなかったので、心の準備をする間もなく手術室に運ばれ、不幸中の幸い?でした(笑)
    術後は3日目から母子同室でしたが5日目ぐらいまでは大変でした。お腹は痛いし(傷が痛いのか、後陣痛が痛いのか分からなかったです)、傷の治りは2週間もすれば気にならなくなりますが、腹筋の痛みはくしゃみやお腹から笑って気にならなくなったのは1ヶ月半ぐらい経った頃かなと思います。
    私は里帰りとかもしなかったので、傷が痛くて家事が出来ないとか、育児が出来ないとかそんなことは言ってられなかったです。でも、なんとかなりました😊
    入院中必要なものは、経膣でも帝王切開でも特に変わらないかなぁと思います。帝王切開だから、これがないとダメだった!とかはなかったです。退院後も特に何もいらなかったです。退院する時にお守りで痛み止めの座薬と飲み薬は貰っておいてもいいかなと思います😊

• 2月1日
  • ひまりん

ひまりん

詳しくありがとうございます。
    いきなりの帝王切開のほうが心の準備もできないのに、凄いと思います!!

なるほど…入院中は痛みがあると覚悟しておいたほうがいいってことですね。。
    1ヶ月半でだいぶ戻れるなら
    なんとか8週間の内に体調戻したい…。

里帰りなしでの育児本当に尊敬します。
    私の両親は体調面に心配あるので、里帰り勧めてくれてましたが断りました。おまけに主人は夜勤の多い仕事なので、頑張らなきゃと思っています(笑)

次の健診までになんとか覚悟決めて過ごします!
    いつもは楽しみな健診が
    初めて憂鬱に感じてたんですが、そんなこと思ってられないですよね(笑)

ありがとうございました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに関しては、人それぞれだと思います💦硬膜外麻酔がきちんと使えれば手術翌日の朝までは痛みなく過ごせると思います。

力仕事であれば、8週間では厳しいかなと思います💦私も旦那は隔週で夜勤ありでしたし、昼勤も帰ってくるのが遅い人なので、退院してすぐほぼワンオペでした(笑)でも、なんとかなります!笑

お腹は痛くても、赤ちゃんはやっぱり無条件に可愛いです💕あんまり泣かれると😭ですが(笑)
    母子同室初日、夜の10時から4時まで泣かれ続けて、ずっと立って抱っこしてたのはいい思い出です(笑)そんなときは、預かってもらえばいいんです!入院中こそ、楽してくださいね😊応援しています😊

• 2月1日
  • ひまりん

ひまりん

大変なことも明るく言えるの凄くカッコイイです✨

同じような経験される方も多いと思うので
    自分だけじゃないと思って、前向きに頑張ってみます!

きっと、なんとかなるはずですよね♡
    今も胎動激しくって、元気で産まれてくれるのが1番!
    それ以上のものはないよなあ〜て思いました。

励まして下さってありがとうございます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

身長148センチです!
でもレントゲンあまり当てにならないよって先生に言われたので
撮らずそのまま出産したんですが、子宮口が9センチから開かなくてずっと促進剤打たれてたんですが、おかしいなって思った先生が触って診てくれたらそこで回旋異常という事が分かりました😭

胎動で膝っぽいのが肋のところであったので、逆じゃないか…?と自分で思ってたんですが陣痛来てエコーする訳でもないので気付かれませんでした😔
なので結局20時間以上かかって地獄でしたが一応下から産めました😱
一応参考までに🤝

• ひまりん

ひまりん

20時間……!(汗)
    なんとかご出産された感じですね。
    尊敬しかないです。凄すぎます😫

• 2月8日