※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉔)
妊娠・出産

22w6dで子宮内胎児死亡し、ラミナリア桿を使用して出産。陣痛は5~6分間隔で痛みが強く、自然分娩ではない可能性。赤ちゃんが小さかったため、子宮口は4~4.5㌢で出産。今後の出産に関する質問です。

22w6dで子宮内胎児死亡1/27に出産を終えました。
1/24に入院してそこからラミナリア桿三本と徐々に
増やして行きました。
三本の時は陣痛の痛みなく。

次は何本入れたのかわかりませんが、1/25の夕方処置中に破水…。ラミナリア桿いれる。

1/26ラミナリア桿抜くが痛すぎて残り4本は抜かず様子見で促進剤入れながら自然に出るの待つ。その時は少し重い生理痛位でした。夕方、促進剤最大入れても陣痛来ずラミナリア桿4本抜いて恐らく10本いれました。
その夜は生理痛が凄く酷い位の痛さ?で陣痛が来たらベッドの柵?をガタガタ揺らして落ち着かせてました(--;)
夜中も5.6分間隔で陣痛が来てました。
その時は夜中だった為、睡魔が凄く5分間のあいだ陣痛が来ない時は意識が飛んで陣痛きたら意識が戻ってくる感じで
した。
痛さはほんとに子宮が捻られてる感じでおしりの穴がなんとも言えない痛みでした。降りてきてる感じ?なんですかね…

1/27 朝ラミナリア桿10本を抜きます。
昨日は指2本分と言われてましたが促進剤打つ時に今何センチですか?と聞くと看護師さんには昨日よりかは開いてるよと。何センチかはわからず…4~4.5㌢ですか?と聞くとそんくらいかなー?と…。(--;)(--;)

最初は少し投与。まだ痛い痛い。と叫ぶ程度。変わらず5分間隔。
促進剤10mm追加投与してる時にもうやばい!
なんか出る!やばい!ってなってナースコール押し、痛い!と一言、看護師さん走って駆けつけてくれて
恐らくもうその頃にはでてた感じがしました。
(看護師さんがお股を抑えてたので。)

赤ちゃんを亡くしてからまだ日が浅いのにこんな
質問していいものなのか…ですが…
次の出産の参考にしたいので…

1.やはり促進剤+ラミナリア桿を使ったことで陣痛が5.6分間隔ですぐ来たのでしょうか?

2.またこれは自然分娩?(ラミナリア桿や促進剤使わない場合)と痛みは同じでしょうか?

3.私は赤ちゃんが小さかった為5分間隔の陣痛、(恐らく)4~4.5㌢(10mm投与の時にはもう少し開いてたかもしれませんが。)の子宮口で出てきてたのでししょうか?

4.私は5分間隔の陣痛でいきみたい?もう出てる?!という感覚に襲われましたが、普通は5分間隔の時はいきみたい!とはならないですか?
もしなるなら子宮口何センチで分間隔も教えて欲しいです。

5.私は5分間隔の陣痛の痛みしかわかりません。
5分間の次は全開まで何分間隔で痛みがやってきますか?
また痛みもどのくらいか教えて欲しいです。

6.出来たら間隔事の痛みも教えて欲しいです。

7.今回赤ちゃんが小さかった為おしりからでてきてたので
頭からの出る時の痛みを教えて欲しいです。

コメント

るい

1.促進剤やラミナリアは人によって合う合わないがあるので、使っても陣痛が来ない、お産が進まない場合もあります。
主さんの場合は体にあったのかもしれません。
私はダイラパン5本で高位破水からの促進剤で、入院3日目の朝に生んでます!

2.自然分娩と同じ陣痛の痛みだと思います。

3.おそらくそうだと思いますが産む時には全開になっていたのかもしれませんが、赤ちゃんが下りてきたので赤ちゃんが出られるサイズの子宮口ではあったはずです。

4.陣痛が来てから私はずーーーーっといきんでました。私は微弱陣痛だったのでずっと5〜10分の間隔の陣痛しか経験してませんが、赤ちゃんが骨盤あたりまで下がるといきみたくなるのが強くはなりましたが、その前からずっといきんでました!

5.生まれる時は1分間隔で痛いらしいです、、痛みの強さの感覚は人それぞれとしか言いようないです。

6.?

7.陣痛が強すぎるのでお股をハサミで麻酔無しで切っても分からない痛さです!

• r.🦋(㉔)

r.🦋(㉔)

分かりやすく回答ありがとうございます!
    今後の参考にさせていただきます(´˘`*)

• 2月2日