※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お仕事

保育園に預け、扶養内パートで働く方への質問です。週の労働時間や収入差、仕事と家事の両立、働いてよかったかについて聞きたい。ブランクが長いが、扶養内パートから始めようと思っている。保育料の高さや家事との両立、保育園のアクセスなど悩みがある。

保育園に預け、扶養内パートで働いてる方に質問です!(無償化はのぞく)

・週に何時間くらい働いてますか?
・保育料とお給料、どのくらい差がありますか?家計の足しになっていますか?
・仕事と家事は両立できていますか?
・正直、預けて働きに出て良かったと思いますか?

求職中ですが、保育園に受かってしまいました。
ただブランクが長いのと、上の子(幼稚園)が延長保育を嫌がっているのもあり、とりあえず扶養内パートから働き始めようかなと思っています。
が、保育料の高い地域に住んでいるので、扶養内で働くとなると正直プラス数万くらいかなと、、(上の子は無償化対象ですが、下の子は2歳児クラスになります)
それでも、働くことで私の息抜きにもなったりするのか、それともやっぱり家事や育児との両立が難しかったりして、プラス数万なら家で子供と過ごせば良かったと思うのか、、

受かった保育園が、少しアクセスの悪いところだったのもあり、辞退するか働くか迷っています。
色々あり、上の子のメンタルが不安定気味なので、働くとしても最初は扶養内の短時間パートからにしようと思っています。
扶養内パートで働き、保育園に預けている方いましたら、正直な感想を聞いてみたいです!

コメント

ぷろみ

なんとか保育園に入れて、仕事したい!と子ども達が0歳と2歳のときに必死になって保活と就活した者です😅
はじめは正社員!と意気込んでいましたが結局は扶養内パートで働いています。
・週3〜4日、9:00-16:00実働5.45時間なので週約20時間以内
・シフト、子どもの体調不良などで6万台の月もあれば9万くらいの月もあります!ちなみに時給1030円です
保育料は上が35000くらいと下がその半額くらいで家計の足しになっているかといったらそうでもないです😂💸(宝くじ当たらんかねぇ…😭

・職場から保育園または自宅まで車で40分近くかかりますが家事は普通にできてます!朝は7:45に出て帰りは17:20くらいになりますが普通に食事作ったり保育園準備に洗濯などこなせてます
・幼稚園、保育士の資格使ってバリバリ働こう!と思っていましたが子どもの負担やフルタイムで入ったとしても職場や自分の体力が…?と思い結局パートですがまぁ、保育園預けてればそのうち転職のチャンスもあるだろうし働きに出てよかったなと思います!子ども達も保育園でめきめき社会性や生活習慣身につけてきたり家じゃできない経験をできるし、とりあえずよしです😆
お子さんの体調のこともあるようですし転園希望出しながらやってみてダメだったら変えてこうっていうスタンスで、せっかく受かったのであればとりあえず頑張ってみてはどうですかね😀?

うちは家計のために働かなきゃ!ていうのが第一でしたのでなんとかまず保育園へ入れなきゃと必死でした。上が職場の託児所→希望の保育園へ転園したり、下は第二希望の保育園→希望の保育園へ転園したりとてんやわんや
家計の心配がそこまでないのであれば、そんなに頑張らなくてもよかったのかなぁとも思いますけどね✊

なめこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
コメントありがとうございました!とても参考になりました✨

長男には少し頑張ってもらって、働いてみることにしました☺️!