※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
妊娠・出産

nicu入院中、母乳の頻度や搾乳についての体験談を教えてください。計画帝王切開で1ヶ月の入院予定で、コロナ禍で面会が週1回になります。母乳は何度でも届けられるそうです。

nicu入院中、母乳を届けていた方、どれくらいの頻度で届けていましたか?
また、きっちり一日8回搾乳していましたか?

計画帝王切開による出産で、赤ちゃんは1ヶ月ほどnicuに入院する予定です。
コロナ禍なので、私が退院後の赤ちゃんへの面会は週に1回になってしまいますが、母乳は何度でも届けに来ていいと言われています。

うまく搾乳できるかなと不安もあり、皆さんどんな感じだったか体験談をお聞きしたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前の話ですが
毎日行ってました😄
病院からも明日何時に来られますか?って毎日聞かれてたので
行くのが当たり前なのかなって思ってました💦
1日7、8回はするようにしてました🙌

  • べこ

    べこ

    毎日!大変ですね!
    退院後すぐは体もきつくなかったですか?😣

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車の運転は自分でしないように言われてたので
    毎日両親か旦那に送迎してもらってました💦
    毎日会えるのが励みだったのでキツさは無かったです😄
    家にいる時間はゆっくりできたので☺️

    • 2月1日
  • べこ

    べこ

    そうなんですね!
    私は行くとなると20分ほど歩きになるのでどうしようかな〜と…💦
    会えると励みになりますよね🥺
    コロナが早く収まってくれるといいんですが😣

    • 2月1日
まぁ

私も帝王切開出産し赤ちゃんもNICUに入ってました!
入院中は9時.12時.15時.18時.21時で母乳届けてました✌️
退院後は3時間事に搾乳して冷凍保存して届けたのは2日に1回とかでした🙌

  • べこ

    べこ

    2日に1回もなかなか大変ですよね💦
    退院してすぐは外出するのもきつくなかったですか??

    • 2月1日
  • まぁ

    まぁ

    傷口はめっちゃ痛かったです。退院するまでには多少歩けるようになるけどキツかったです💦めっちゃゆっくり歩いたり旦那が届けに行ったりしてくれてました😂

    • 2月1日
  • べこ

    べこ

    わ〜やっぱ痛いんですね😭
    旦那さん優しい!
    ちなみに搾乳は手で絞ってましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 2月1日
  • まぁ

    まぁ

    搾乳は病院で使ってたピジョンの搾乳器使ってました。手動ですが😅

    • 2月1日
  • べこ

    べこ

    搾乳器買おうか迷ってます😣
    参考にさせていただきます〜!

    • 2月1日
きいろ

現在下の子がNICUに入院しています!
私が入院しているときはとにかく在庫が必要と言われて、2時間に一回搾乳してNICUに届けてました!

退院してからは毎日届けるように言われましたが、入院中2時間毎に搾乳していたおかげかたくさん絞れるようになって今は面会ついでに週一くらいで届けています!
3、4時間に1回搾乳してます!

  • べこ

    べこ

    2時間毎すごいですね!
    毎日届けるよう言われていたけど、週一で届けてたってことでしょうか?😳
    届ける頻度が少なくても量があれば大丈夫なんでしょうか?

    • 2月1日
  • きいろ

    きいろ


    2時間でおっぱい張るようになって大変でした💦
    そうです😊
    最初は毎日届けていたのですが、NICUの冷凍庫がいっぱいになっちゃったみたいで毎日持ってこなくていいと言われました😂笑
    家でたくさん冷凍して週一で20パックくらい届けています!

    • 2月1日
  • べこ

    べこ

    搾乳、時間かかると聞きますし大変ですね!搾乳器使ってましたか?😳
    母乳バッグは1回の搾乳で1個使うと聞いたんですが、週一で20パックということは、まとめたりしてたんでしょうか??🤔

    • 2月1日
  • きいろ

    きいろ


    搾乳機使ってました!
    入院中は手動使ってたのですが、手が痛くなったので退院後は自動の買いました!自動の搾乳機すごくいいです😂✨
    説明不足ですみません💦
    1回の搾乳で一個使ってます!
    週一で20パックくらい持っていって、残りは家の冷凍庫に置いてあります!
    なので冷凍庫パンパンです💦笑

    • 2月1日
  • べこ

    べこ

    なるほどです!
    やっぱ冷凍庫パンパンになりますよね😂
    電動搾乳機いいですか🥺
    買おうかな〜と思ってます!

    • 2月1日
  • きいろ

    きいろ


    メデラの搾乳機おすすめです✨
    1人目のときに違うメーカーの手動買ったのですが、それより手も痛くならないし洗い物少なくていいです🤩

    • 2月1日
  • べこ

    べこ

    やっぱり電動搾乳機はメデラですよね!
    検討します😆

    • 2月1日
みぃ

コロナ前ですが、3ヶ月、毎日、NICU通ってました😂😂
上の子も完ミだったし、特に母乳にこだわり無かったので搾乳はほんとたまーに、てきとーでした。😂
電動の搾乳器わざわざ買ったのにー😭

  • べこ

    べこ

    3ヶ月!大変でしたね〜!
    私も母乳にこだわりないんですが、助産師さんからは、早く生まれてるから免疫もつけなきゃだし、母乳が大事と力説されて…😅
    搾乳たまになのに、ちゃんと毎日通われて偉いですね😳

    私も電動搾乳機買おうと思ってます!

    • 2月1日
  • みぃ

    みぃ


    車で30分だし行かないと会えないし、お昼休憩の2時間くらい?以外夜中でも行ってよかったので、いってました😂

    母乳信仰の病院だと大変ですよね😖
    けど、出るならあげた方がいいしそこそこ頑張ってみて…って感じですね🥰
    わたしはメデラの電動にしましたが、電動に慣れると本当に楽ですよ🥰

    • 2月1日
  • べこ

    べこ

    とりあえず最初はできる限りで頑張ってみます!
    私も買うならメデラにしようと思ってます👍

    • 2月1日
  • みぃ

    みぃ


    気負いすぎず、頑張ってください🥰
    赤ちゃんがいたら当たり前のことも、赤ちゃんが目の前に居ないと夜は普通に眠いし、時間意識するのも忘れるしで大変ですよね😖😖

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

コロナで週に2回と決まってたのでそのときに冷凍したのを持って行ってました☺️
(車で40分とかだったし予約した日じゃないと行っても顔は見れないので行く日にまとめてました)
退院近くなると毎日行けるようになったので毎日行ってました☺️

夜中は爆睡しちゃってたので起きてから寝るまでに1日5回とかだった気がします!
手だと搾乳うまくできずピジョンの手動の搾乳機買ってやってました☺️

  • べこ

    べこ

    コロナのせいで我が子にも会えないの悲しいですよね😭
    遠いのに毎日すごいです😳

    夜中は搾乳してなかったんですね!
    病院で1日8回ときいて、赤ちゃんいたらそれが当たり前なんでしょうけど、大変だ〜と思っちゃいました😥
    搾乳難しそうだし時間もかかりそうなので、私も搾乳器検討してます!

    • 2月1日