※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がおもちゃを振り回し、投げるようになり、飽きた時も同様の行動を取ります。言葉が遅いが多くの単語を話し、質問が好き。他の子供と比べて活発で、保育園の送迎時にも苦労しています。物を投げる行動に対策が欲しいです。

2歳3ヶ月最近息子がおもちゃを振り回したり投げたりするようになりました。YouTubeがついてない時など飽きたのかそのような行動をします。本人は遊び感覚のようでヘラヘラしながらやって怒ってもシカトしても笑って辞めません。下の子に授乳してる時もやります。手を振り回して当たったりして危ないです。
自分に構ってほしいからなのか?テレビ見る時最近指もしゃぶるので赤ちゃん返りなんでしょうか😓

言葉も遅くやっと単語が増えて嬉しいのかいろんな単語をよく喋ります。分かってても自信ないのか、なになに??と質問が大好きです。
ふとした時に全然関係ない単語を口にすることもありそれも気になってます。エコラリアなのか???🤔
数字とかアルファベットは好きみたいで順番に口にします。
偏食はなくなんでも食べれる方だと思います。

下の子にも興味がなく遊んだりする様子はありません。
赤ちゃんの服についてる絵とか指差してなに??と聞いてきたりはします。おむつ捨ててきて!って頼むと廊下のゴミ箱に捨てれるお手伝いはします。

スーパーなんて突っ走って行くので買い物になりません。
散歩も手を繋いでくれないので下の子もいると厳しいです。
保育園の送迎時下の子抱っこ紐して上の子座り込んで歩かない時があり脇に抱えたりもしょっちゅうです。
13キロ超えてだんだん重くなってきてさらに暴れてるので抱っこも辛くなってきました😭

保育園のクラスの子は落ち着いてる子が多く意思疎通とかできてる感じです。他の2歳児男の子はどんな感じなんでしょうか?
似たようなお子さんいたらお話聞きたいです。
検索魔になってしまってなにか発達の遅れがあるのかなってついつい気になって仕方ないです😭
とりあえず物投げが危なくて辞めて欲しいと思ってます。
何かいい対策がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じで下の子に興味がなく3歳になってからも少し喧嘩するくらいで、たまーに遊んでるのか?レベルの構い方です。

すごく気持ちがわかってついコメントしてしまいました。
抱っこ紐しながらかかえるの大変ですよね😭
ここ最近まで下の子抱っこ紐上の子ベビーカー必須でした。

私も不安になり何度か心理相談に行きましたが、保育園では一応集団生活が出来ているし、今見てる感じは問題ないと言われ、顕著に差が出るのは年少のクラスなのでそこで気になるようならまた相談に来るよう言われました。

おもちゃ投げるのは人に当たったりしそうな時はものすごく怒りましたが、それ以外の時はおもちゃ壊れちゃう。大事だから投げちゃダメだよ。と言い続け今では全然投げなくなりました。

なかなかやめてくれないですよね😂友達の子や下の子に当たらないように終始見てて、やりそうと思ったらすぐ声かける様にもしてました。

特にいい対策が思いつきませんが、お互い大変ですが一緒に頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の人がいるんだってだけでなんだか励まされました😭😭
    うちはベビーカーも乗りたがらないですよ💦
    まだ意思疎通できてないと思います。保育園で作ったおもちゃとかも壊してしまったりします😩ですが懲りずに言い続けてみようと思います✨

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカー乗ってくれないとかなりしんどいですね。


    いまだに会話は興味あることくらいしか出来ておらず、その頃は意思疎通できてませんでした。
    不安ですよねー😭
    これも個性だと受け止めて育てていきたいと思う気持ちと、何で出来ないの?!ってなってしまう自分と葛藤してます😂

    私も励まされてます!
    お互いに適度に頑張りましょうね❤️

    • 2月1日
いぬ🐶

うちの息子は未だにそんな感じです😂最近少し手繋げるようになったし、基本走っています😂
幼稚園のプレでも1人だけ落ち着きなくて、逆に3歳でみんなしっかりしすぎじゃない?!と思っています!
なので発達は心配しなくていいかな😂💓

何か投げたりする時は、これならいいよ!と柔らかいもの渡したりですかね。。
とりあえず下の子を守るくらいしか思いつきません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活発なタイプだと思えば良いんですかね🤣うちも本当に落ち着きなくて多分クラスで1番手かかると思いますよ笑笑
    今度ボール渡してみようと思います😂

    • 2月1日