※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
ココロ・悩み

旦那の仕事が遅くて心配。どうやって労ってあげればいいか悩んでいます。家事も大変で、自分の育った環境と違うので戸惑っています。

旦那の仕事が遅くて理解できません😭 IT系なんですが、
どうやったら心広くお疲れ様と言ってあげられるのでしょうか。
平日出勤、土日休みですが、毎日早くても、21時22時が当たり前で、遅かったら24時になることもあります。夜中に仕事の電話で起こされることも多々あります。

朝6時30分に家をでて、仕事してるので身体も心配です。
料理作るこちらも身体に優しいものをとは思うものの、そこまでして仕事しなくてもいいのにと思ってしまう自分が居ます。

自分が育った家庭は、父は18時には帰ってくる仕事だったので仕事遅いと知って結婚したものの、、、とほほな感じです。

コメント

はーくんまま

旦那さんがその仕事を家族のために頑張ってる限り仕方のないことかと思います(´・ω・`)

• komame

komame

仕方ないのですが、初めての出産、育児で不安な分、旦那がいてくれたらいいのになと思ってしまいます。頑張るしかないですね。

• 10月29日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうですよね(´:ω:`)心細くなりますよね。
    旦那さんが頑張ってるぶん頑張りましょう!!

• 10月29日

うちは5時出勤23時帰宅です、
本当に勘弁して欲しいです
子供のお世話して帰って
旦那のご飯作って家事をして
終わったと思ったら出勤して
また子供の面倒みて…
もうお手上げですヽ(´エ`)ノ

退会ユーザー

ちなみに土日祝日も仕事
    休みも前日にいきなり
    言われたり…もう😣💦

• 10月28日
  • komame

komame

土日祝も仕事ですか⁇
    旦那さん本当に頑張ってくれてるんですね😭
    お手上げわかります〰〰💦
    勘弁してほしいですよね^_^
    まだまだ慣れない育児で、ぐずりだしたらもう大変😳
    家事も手抜きしてますが、インスタントのご飯ばっかりじゃ身体に悪いしなぁと思って結局作ってしまうんですよね、、

• 10月29日
ぶぶまま

私の旦那も遅くて24時手前です!
何時でもご飯作って
おかえりって一緒に食べてます^^

• komame

komame

ひょえーーー💦💦
    ご飯待ってはるんですか⁉️
    すごいです😱✨✨お腹すきませんか?

私はお腹すきすぎて先に食べまくってます。

• 10月29日
  • ぶぶまま

ぶぶまま

お腹空いてちょいちょい
    おやつつまんでますが
    まだ赤ちゃんもうすぐ
    1ヶ月でないてばっかで
    あっとゆーまに時間過ぎます😵💦
    でも、1日中赤ちゃんと2人で
    泣きまくってる時とかは
    ほんと辛くなります(><)

• 10月29日
しーちゃん

旦那さんだって早く帰れるなら早く帰りたいと思いますよ。2ヶ月の子どもがいるなら尚更です!だって平日は寝顔しか見れない訳ですよね😢
どうやったら心広くお疲れ様と言ってあげられるかは、自分の気持ち次第かと思います。

• komame

komame

自分の気持ち次第、、、
    育児に慣れてきたら、もう少し労ってあげられると思うんですが、、睡眠不足とひたすら抱っこのときはしんどすきでまだ余裕がありません💦
    1人イライラせずに、前もって旦那さんにはイライラしたくないけどしてしまったらごめんねと言ってるんですが、、かわいそうですよね😱

• 10月29日
chiko.a

同じくIT系です、夫が。
理解できませんよね。。共感します(*_*)
うちも去年の夏から今年の夏まで1年くらい日付が変わってからしか帰ってこない、土日もたまに出勤みたいな生活をずーっとしてました。。
帰って来て夜ご飯食べてましたよ。
もうあんまり気にならなくなりました。。理解はできませんし、みんなそんなに働いてるの??って今でも思ってますが。
1人目生まれた後は、旦那は当てにしない、頼らないって感じで育児と家事やってましたが、ある時限界が来てブチ切れて、それからは家事分担するようになりました。どんなに遅く帰って来ても、朝の洗濯物干しとゴミ出し、夜の茶碗洗いは旦那です。茶碗は食洗機に入れるだけですし、結構放置の時もあります。
komameさんもあんまり抱えすぎず、子育て頑張って下さいね(^^)

• komame

komame

そうなんですね!
    むっちゃわかります。みんなそんなに働いてるの?あなただけじゃないの?て思ってしまうとき多々あります😭
    家事分担参考になります。。
    自分だけ全部家のことやるべきなんでしょうけど、少しでも手伝ってもらえたら半々な気持ちがして楽になりそうです。
    そういえば、ずっとゴミも旦那さんだったのにさぼったり、食器を片付けずにテレビみて寝たりされたことが続いたので、それもきっかけだったのかもしれません。
    抱え込みすぎないように気をつけます。
    ありがとうございます😭

• 10月29日
断捨離

お給料良いけど激務って聞きました。
会社の近くに越すのは難しいですか?
うまくいくと良いですね

• komame

komame

1年前にマイホームを買ったばかりで引っ越しは考えていません。
    子どもの環境を一番に優先しましたが、旦那の仕事の近くの方が良かったのかもしれませんね💦

• 10月29日
>_<

うちは車関係の仕事ですが、同じくらいですよ(*´-`)
22時や23時当たり前で、今日はもっと遅くなるらしいです@(・●・)@

• komame

komame

そうなんですね、コメントみてたら結構みなさん帰りが遅くてびっくりです。
    自分だけと思ったらだめですね。

• 10月29日
♡062105♡

うちは飲食なので朝はゆっくりですが夜は遅いし平日しか休みないです💦
私は家族の生活の為に頑張ってくれてありがたいと思ってます😊おむつ、ミルク、子どもの洋服、買えるのは旦那さんが頑張って朝から夜まで働いてくれたからって考えます。
うちも実家の父は17時には帰ってきてたので変な感じだと思いましたが色んな仕事があるから生活できてる!!と思うとなんとも思わなくなると思います!!

ともち

うちも同じですー!
うちは夜勤なんですが夕方16時半くらいに家出て次の日の昼頃帰ってきます。
ほぼ家にいません…
私も出産後は産後うつみたいな感じになっておかえりお疲れ様なんて言えませんでした(>_<)
なんでこんな遅いのもっと早く帰ってきてよーって泣いてばかりいました^^;
いまでは遅かろうが気にならくなりました!
というか気にすると自分がしんどいので考えないようにしました!
最初のころはまだ旦那が中心って感じだったけど、今は子供優先の生活なので気にせずおかえりって言えるようになりました^^

うちもIT系です(^_^)
帰りは日付変わる前後ですよ!
たまに徹夜だったり、3時ごろタクシーで帰ってくることもあります(^_^;)

私の場合、同じ会社なので理解してますし仕方ないと割り切ってます!
夜中や休日に仕事の電話で起こされるのも呼び出されるのも普通のことですね(笑)

さおちゃす

こんばんは。
うちの旦那は9時半頃家を出て、帰ってくるのは朝方4時頃です( ; ; )
ちなみに休みは火曜のみです😥
理解できなくて当然だと思います!
お料理工夫されてるんですね!💖
旦那さんも口には出さないだけで、もっと家族との時間を増やしたい、大切にしたいと思っていると思いますよ!
自分に一声かけると思って、お疲れ様!と言ってみてはどうでしょう?

りんごろー

どこの会社もそういうところが多いかと思いますよ!!
むしろ土日休みなだけマシかと思います⌄̈⃝
うちはゼネコンで働いてましたけど、休みなんて月1回あればいいほうだし、日勤夜勤日勤と続けて24時間以上勤務なんてよくありました...(lll-ω-)
さすがに倒れてしまうと思い、転職させました。公務員になった今もだいたい21時くらいに帰ってきます٩( 'ω' )
遅いと日が変わる事もありますが、土日が休みでそこで休めているので安心できます♡

katemama

こんばんは。
IT系のお仕事の方は皆さんそんな感じですよね。
ITだけではなく、SEやデザイナー、商社は朝早くから夜中まで働くのはもはや暗黙の了解です。。
あきらか労働基準法違反でありますが、
お給料プラス時間超過金とうより、あらかじめ超過するであろう30~50時間分の給料上乗せみたいな感じで月給を決めてる会社もあります。
だからなのか普通よりも給料が良いのです。
うちの旦那も6時半~24時帰宅
が普通です。
終電間に合わないときは会社に泊まり仕事しますよ。
年1/3は海外長期出張でいません。
最初の頃は、
仕事の過労で死んだら会社訴えるわー。言ってましたけど😅
好きな仕事してお金貰ってるのなら本望なんだろうなと思います。
私の家系が、国家公務員なので帰宅早いです。
半休や有休ばんばん使うし、
やたら家に居た記憶です。
真逆の生活の人を旦那にした感じです。
ちなみに私は旦那のご飯は作りません😅(笑)
食べる時は事前に電話してくれれば作りますが、基本的に子供達の分だけです。
私もフルで働いており夜10時すぎる時もありますが、
旦那は居ないという定で育児や家事、仕事の両立しながら生活してます(笑)
来月から産前産後休暇取得しますが育休は取らずに仕事復帰になりそうです💧
こういう旦那さん持つ奥様達とつるんで遊びますが、スタンスとしては旦那に依存せず独立してる方々が多いです。
開き直って、人生楽しみましょう!

うちの父親も21時、22時が普通だったので旦那が定時で帰ってこれるのには驚きでした!
私自身も上がりの時間から3時間ぐらいはサービス残業だったので(´・ω・`)
正社員なら仕方ないなぁと思いますよ。仕事があっての家庭ですからね…。
無理にお疲れ様と言わなくていいから、糖分補給のため甘い物が好きな方ならご飯のあとに食べられるようプリンなりシュークリームなり置いといてあげたら労ったつとりになれるかも!(笑)

☆ALOHA☆

旦那さんほぼいないで育児は大変ですよね。
実家がそんな感じで父親はほぼ寝に帰るって感じでした。
母は毎日父が帰るのを待って玄関まで迎えにいってました。

家族為に働いて旦那さんも好きで夜遅くまで働いてるわけじゃないですし…何しろそういうお仕事をしてることを覚悟で結婚されてると思うので、口だけでもいいからお疲れ様って言ってあげてください☆
旦那さんは死ぬほど疲れて帰ってきてますから(•́⍛•̀ )

多分、女性には一生理解できないものだと思ってます。
IT関係に関わらず、色々な企業でそんな感じのような気がします。知人のご主人さんも始発くらいに出て行って帰宅は終電だと聞きますし、うちの主人もそんな生活を長く続けていたせいで身体を壊し今は部署が変わって朝は7時過ぎに出て行って夜は21時頃帰宅になりましたが、部署が変わるまでは24〜26時帰宅が当たり前でした。さすがに夜中に仕事の電話はありませんけどσ(^_^;)
頑張ってくれてるので土日や祝日など会社が休みの日は少しでもゆっくりしてもらう為に、自分から起きるまで起こさないとかします。
ウチは来年出産を控えてますが、会社の方針で育休は取れるけどその間無給と聞いて そこも悩んでます。育休期間も有給なら良いのに!とか(苦笑)
色んな意味で色々と割り切るしかないです。というか割り切ってます。

komame3850さんが理解しようが理解しまいが状況は変わらないんですよね?
なら仕方ないです。

お仕事朝早くから夜遅くまでしてくれているのですから、お疲れさまと労わるのが当然です。

仕事をしないと家族を養っていけません。
頑張ってくれているので
縁の下の力持ち、内助の功で
支えましょう。

私の主人も去年までは
朝は5時半に家を出て片道1時間かけて出勤し、帰りもいつも21時、22時になることもしょっちゅうでした。

今は異動になって朝も少し遅くなったし
18時には帰ってきていますが
土日出勤が多く
休みが少ない状況です。

皆さんそれぞれ男の人は大変な思いをしながら必死に働いてます!!

心配なのはわかりますが
心配ばかりしていても何の力にもなりませんから、

労いの言葉をかけること、
おいしいご飯で体をいたわること、
妻として出来ることは何でもしてあげたいですね!!( ¨̮⋆)

同じくIT系です。
自宅と会社近いので朝は早くないけど帰宅は早くて22時半過ぎ、遅いと日が変わります。
繁忙期は休みでも仕事行きます。お出かけの予定してても急に仕事になる事もあります。
自宅が近いからうちは夜中でも帰って来れますが自宅が遠い方は2、3日泊まり込みで仕事してるみたいです。

主人の会社の方達は多忙で育メンには程遠く奥さんに家庭を任せっぱなしの方が多いみたいです(^^;)皆さん奥さん方はご飯作って先に寝てるみたいですよ。

私も出産してからやっぱり待つのが辛くなりましたが、長時間勤務に夜中の電話とか…精神的なストレスとか本人が1番辛いと思いますよ(^^;)

メンタルやられる方多いみたいなので私はなるべくお家では明るく振る舞う様にしてます。

帰宅遅いのは諦めるか、年収下がっても勤務時間短い所に転職するか、他業種に行くか...。

身体が心配なのわかります!
まだ転職可能な年齢ならご主人と話してみるのもありですね(^^)

りらひま1235

うちは車関係の仕事ですが、朝は7時半頃に家を出て帰って来るのは……24時過ぎてますよ〜(>_<)酷い時は朝方の5時とかになります。子供3人を1人で育ててる感じです。休みは週一で、土日、祝日関係なしに働いてくれてます。今日もまだ帰って来てませんよ〜ご飯は週一の休みの夜に家族で食べられるくらいです(´;Д;`)
置き手紙とか、忙しくて既読にならないですが、お疲れさまとか伝えてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

だっしゅ

子育てされながら、ご主人もそんな状態だと、奥様もさぞや大変とは思います。思いますが…

⚫︎これは私もママリで言ってもらったことがあるのですが、ご主人はご主人です。お父様はお父様です。分けて考えた方が良いと思います。

⚫︎ご主人は、お金を稼ぐ為に必死なんでしょう。男の人って、まあ個人差はあると思いますが、一気に2つのことを考えることが苦手です。目の前の仕事に必死なんでしょう。

⚫︎そこまで仕事しなくてもいいのに、はちょっとかわいそうな気がします。ご主人、仕事に家族を養う事に必死なんですよ。身体を思うなら、転職を勧めてあげてください。

私も昔総合職のバリバリ営業やってました。休みなんてあってなかったです。家でも発注の電話してました。ご主人の辛さはわかる気がします。。

お互い、お疲れ様!って言い合えると良いですね

こっとん様

0時は遅いですね。
でも土日休みっていいじゃないですか!
すごく羨ましいです!

うちはいつもは5時に出て20時ぐらいです
夜勤ある日は昼勤夜勤昼勤の3勤ぶっ通しなので朝の5時に出たら翌日の夜まで帰ってきませんよ!
休みは日曜のみ、日曜も仕事になる事は結構あるし、年末の休みは3日くらい、GWお盆休みなし。
休めるのに旦那が休まないだけなんですが。
大型連休ぐらい1日ぐらい休んで欲しいのが本音ですが稼ごうと頑張ってくれてるので感謝感謝です。

地元も離れて親や友達もいないので赤ちゃんと2人きりで寂しくなりますが、
旦那は旦那で外のストレスや家族を養う責任もあるし体力的にもキツイだろうし
私の数倍旦那は大変だと思います。

家族のために仕事漬けで疲れて帰ってきてお疲れ様と言ってもらえない旦那さん正直かわいそうで仕方ないです。
これで転職させるのも違うと思うしkomameさんの考え方を変えない限り旦那さんがこの仕事してるうちは解決しないと思います。
今は2ヶ月の赤ちゃんいるしkomameさん自身に余裕がないんだと思います
余裕がないから人にも優しくできないのかと。
育児にもう少し余裕ができたら変わってくるんじゃないかなと思います。
今の大変さは今だけです!
授乳間隔もだんだん空いてきます。
終わりは来ますから、今はママとして踏ん張りどきです!がんばりましょう!

はんちゃん

うちは飲食店を自分でやってるので夜は必ずいないですよ。

朝7時くらいに帰ってきて、お昼に起きて、ご飯だけたべて、色々とやる事あるので食べて出かけて、17時くらいに帰って来て、ちょっと寝て20時には仕事場にいます。

家にいる時間なんてほぼないです〜
私はまだ生まれてませんが、仕事行って帰って来て旦那がお昼に起きた時に食べれる様にご飯作ったり、子供産まれたらどうなるんだろって思いますけど
仕事で遅くなるなら仕方ないかなって私は思います。
頑張ってくれてるんだもん。

私もふてくされる時もあるけど、遊んでるわけではないから仕事に関しては理解しなきゃって頑張ってます。

仕事頑張って帰って来て、奥様が気持ちよく迎え入れてくれなかったら旦那さんもストレス溜まると思います(´・_・`)

ピーコ

うちは主人が会社経営していますが休みなんてないですよー(´・_・`)気持ちはシングルママとして子供を育ててます(笑)

唯一休みがあっても付き合いでゴルフの日々です。
家族でお出かけなんて年に何回か旅行行くくらいですが毎日子供をお風呂に入れご飯食べさせ寝かしつけて、自分も少し休んでから主人の帰りを待っています。

そして一緒に2人でお風呂入ったりしてますよ(私は2回目ですが笑)
背中を流してあげたり頭を洗ったりしてあげたり湯船に浸かって2人で色々話して2人の時間を大切にしてます!

家族のために頑張っている主人を少しでも家ではリラックスさせてあげたいし居心地良く過ごして欲しいので*\(^o^)/*

奏

旦那さんの口から
仕事大好き!仕事場でずーっといてたい!なんて聞いたことないですよね?

早く帰ってきたくても帰ってこれないんですよ。
うちもそうです。
0時回ってからの帰宅が多いです。

旦那が遅いぶん、家のことは私がしっかりしないと!と思えるようになるまで時間はかかりましたけどね😅

あここ

私の旦那も
22時ぐらいに帰ってきます。
遅くなると、夜中になることも
夜中、電話がかかってきてトラブルで行かないといけないことも二回ありました。

でも、逆に遅くにかえってくるので子育ては自分と子どものペースでできるのと、子どもが夜寝た後一人の時間が少しあるのが楽です。
うちは夜勤もあるので昼間寝てるので、気を使うし夜ご飯も仕事に行く前に作らないと行けないから、遊びにも行きにくいしで、いない方がいいです笑

カリン

IT系はそーゆートコロ多いみたいですょ。土日が休みなだけマシな気がします💦
うちは週に1回休みがあるかないかで、朝は10時出勤だけど帰りは早くて22時で日にちが変わるコトも度々あり、それでも給料安いし、ボーナスも毎回決まって10万でした。IT業界ではよくある話だそぅです(;-Д-)
友達には就職1年目で病んで自殺した子もいます…

はっぱねこ

うちは八時五時の土日休みなので逆に羨ましいです、、、

夫は6時に帰ってきて趣味の時間とかもとれるし、土日も満喫してますけど、
こっちからしたら子供と私のペースで家事したいのに、夫がいると夫の胃袋具合も考えなければならないので、出張ある旦那さんとかの話聞くと羨ましいです、、、

楽な仕事に見えるので、お疲れ様が言えないです、、、
言われたい、と思っているダメな主婦です( ´,_ゝ`)

朝早くから遅くまで働いている旦那さんも、それに合わせて家事、子育てされているトピ主さんも立派です!

ままごん

うちは7時に起きて準備ができ次第出勤、帰宅ははやくて22時、遅いと24時のときもあります(´・∀・`)
休みは月に6回ほど。

正直さみしいしもっと一緒に過ごしたいけど、全ては自分たちのために頑張ってくれているのでありがたいです。
おかげで私は家事育児のみで済んでいるので。

なのでいつもおかえり、おつかれさまって笑顔で迎えます(*´`*)
会えると嬉しいので自然と(笑)

スナフキン

私自身も、23~日付変わるまで働く日々を過ごしていましたので、主人もいまそんな感じですが、あまり気にしていません。

重要なのは、それで、ご主人とkomamaさんが、心身健康でいられているか、かなと思いました。

平日の夜、いっしょに過ごす時間が少ないことが、とほほ、なのですよね、コミュニケーション取れないですし、とほほですよね。

子どもが小さいうちは、週末カフェでのんびりお茶して、夫婦のコミュニケーションをとっていました。
今は、平日朝しか顔を合わさないし、週末も子ども中心で、なかなか難しいのですが (^-^;

shi*moon

うちも全く同じです(;▽;)
うちは24時すぎる時もあります😱
わたしも初めての出産で、親も近くにいないので不安です😓
身体心配ですよね~少しでも栄養のあるものと思いますが、料理も得意じゃないし申し訳ないです(笑)

ERIC5626

元IT系です、私が。時間はそんなもんです。もっと遅い時も。
女性は理解できないというよりは、、自分の周りの環境次第ですよね。
うちも旦那遅いので、平日は旦那さんいない程で過ごしてあげると喜ばれるかもです。平日は旦那のお世話しなくてよい、子供の事だけ考えとけばよいと思えば楽と思ってます。
旦那は頼りにはするけど細かい事はあてにはするなです笑

ぇりり

ウチの旦那さんは0時終わりでそれから帰ってきますf^_^;)
私もフルタイムで仕事をしてるので 帰ってから1人でお風呂 ご飯 一緒に遊んで寝かしつけしてますf^_^;)
一回寝て 旦那さんが帰ってきたらご飯の用意してますf^_^;)
遅いのはしょうがないので なんとも思ってませんf^_^;)
贅沢ゆうなら 早く帰ってきて お風呂など手伝ってもらえたらありがたいですが(笑)

Ⓜ︎4403

土日休みってだけで羨ましいくらいです。゚(゚´ω`゚)゚。うちは24時当たり前ですし休みも平日1日だけです💦
そこまでして仕事しないでもって、そこまでして家族を守りたいってことなんだと思いますよ。
もし転職するにしても休職期間の家計とか、転職して勤務時間が短くなった分もし収入が減ったら貴女がその分稼ぎますか?
そうなって逆に金銭面で文句が出ないと言えますか?
せめて頑張ってる旦那さんのためにお疲れ様と笑顔で迎えてあげるくらいしてあげてください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

たこみ

なんか神対応な奥様が多いのでびっくり!見習わないと…
うちも毎日1時前です。住宅販売です。旦那は38歳になりますが、よくよく色々話を聞いていると、早く帰りたい!と思うより、売上を上げたい、人より売りたいと思っているようで、堂々と会社の廊下を歩きたい!早く帰るやつにはろくな奴はいないみたいな昭和の考えを持っています。これは変えられないし、私は、職場にダラダラいるより、早く帰る人の方が仕事ができる人間と思っているので、理解できません。男は稼いでなんぼみたいなとこがあるんでしょうね。

りた

同じくー!旦那はITではないですがエンジニアなので、ヤりしまいの仕事のためか遅いし夜中もトラブルがあったら呼び出されたり土日まで奪われます💢過労死したらどうしようかと毎月、毎日労働時間を必ずメモして給料明細やらタイムカードのコピーも証拠として何かあった時のために残しています!
そして仕事ばかりでケンカにすぐなっちゃいます💧

hidema

私は逆に父が毎日遅かったので、父親は夜まで懸命に働くもんだと思っていたら旦那は帰りが早めで逆に幻滅しています…
沢山残業して残業代稼いでお給料沢山持ってきてくれるなら遅くてかまいません!!土日はいて欲しいですけどね!私には羨ましく感じます〜涙

ゆう&りなママ

分かります、その気持ち。
うちもIT系ですが、早くても21時まわらないと帰ってこないし、だいたい23時ぐらいかなという感じです。急な泊まり込みもあります。
土日も出勤なこともあって、やっぱり帰ってくるのは遅く、仕事じゃなくても問い合わせの電話が来たり。
遠方への出張もちょこちょこある感じです。
IT系の友達には、仕事がITじゃない限り、残業ぶりなど理解するのは不可能だと言われて理解するのも諦めました。

共働きなので、二人で分担したいのですがなかなか出来ず、イライラしたりします。
今は育休中で分からないのですが、こども一人の時も大変だったのに、復帰後やっていけるのか少し心配です。

まいん♡。

私自身が元IT系なのですが、在宅で持って帰ってほぼ24時間対応だったこともあるので、持ち帰りさせない会社なだけまともだなーって思っちゃいます。
3日くらい会社泊まり込みとか終電で毎日帰って、深夜3時くらいまで電話あるとか普通でしたよ、苦笑

うちの主人は子供生まれて在宅ワークに切り替えてくれましたけど、1日中家にいるけどほとんど何もしてくれない&ご飯は作らないといけない&掃除する場所と時間制限されるので、これはこれでなんだかなぁって感じです、

にゃ~

うちも朝早くて夜遅いですがむしろありがたいです(笑)いないほうが楽です!!亭主は元気で留守がいいって思いましょ!!

renrenbird

我が家もパパの状況は変わりません💦でも、パパ以外の人にいっぱい甘えているので、パパにも余裕をもって『いつもありがと◎でも、無理しないでね。仕事は誰かが変われても私たちの主はパパしかいないからね!』と伝えられています。
ちなみに私が頼っているのは両家の母、地域の子育て支援センターの先生、民間の一時預かりです。

りさ   (´・ω・`)

去年まで、微妙に管理職だったので(←何だそれ)はじめの頃は22時位だったのがだんだん遅くなり24時過ぎることが増えてきてました。朝は8時には出てました。今は違うので22時過ぎに帰ってきます
月曜定休のもう1日どっかで休みなんですがほとんど行ってた気がします😣旦那の事を知ってる私の先輩は、あいつ要領悪すぎなんじゃね?と言ってました( ̄▽ ̄;)
電話ね、バカだからお客に自分の番号教えるから休みでも電話かかってきて休みなのにそのお客の所に行くはめになったりするんだよ…(-""-;)だからラインはするなって言ったのにやりはじめちゃったし―もぉ知らねっ😠

思わずグチってしまいました💦
朝早くて夜も遅いとホント体心配ですよね😢うちもお休みの日午前は死んだように寝てます💀
もしそれで育児に無関心で一緒に子育てしようという意識がなければお疲れさまなんて言ってあげれませんね😅疲れてるからなんて言われたらこちらも疲れてるんじゃ‼休みないんじゃ‼ってなると思うので😣
私ならお仕事以外の旦那さんの出方しだいかなって感じです

ぽえり

以前務めていた職場がIT業界で赤ちゃんが産まれたスタッフが朝から晩まで働いていたことを思い出しました😣
その方は子どもと居たいのにいれないのが寂しいし、奥さんにも申し訳ないってずっと言ってましたよ!
きっと、こまめさんの旦那様も同じように思っているのではないでしょうか(´・ω・`)
職場では赤ちゃんの写真を幸せそうにみんなに見せていました😃
でも、旦那さんを労る気持ちの余裕ってないですよね😱
さっき朝起きたと思ったら、もう寝かしつけの時間……1日があっという間に終わりますよね😅

みーやご

思い切って転職を提案するのも一つの手かもしれませんね( *´︶`*)

うちも22時過ぎて帰ってきます。
でもいーっぱい居ると思いますよ。
夕方にしっかり終わるなんて役所勤めや大手の社員とかくらいですかね?
ちらほら書いてる方いますが、土日休みなだけいいと思います。羨ましいです。

私は私がIT系でkomame3850さんの旦那さんの状態ですf(^_^;
逆に21時22時には帰れて遅くとも24時にしかならないなら早いと思ってしまいます💦
私自身職場が遠いので朝は6時半過ぎに出て終業は1年間ほぼ毎日終電上がり、家に帰り着くのは1時過ぎということもざらにあります。それでも私が上がるときにはまだ働いている人も結構います。
さらに土日出勤やら夜勤続きからの夜中1時の便で海外出張とかもありかなりきついです。

今はさすがに妊娠中なのでそこまではしませんが、早くて19時上がり、遅くて22時には上がるようにしているものの遠いので家に着くのは21時~24時です。
残念ながらIT系はそんなもんで、みんなそんなに働いているんです…「そこまでして仕事をしている」というよりも、それをしないと仕事にならないんです。そこまで仕事をしないとなると業種を変えるしかないんです…。
理解するのは難しいと思いますが、旦那さんとても疲れていると思うので、通勤電車に耐えながらさらにそれだけ働いてたらどれだけ疲れるか…って想像してぜひ労ってあげてください(>_<)
でもだからといってkomame3850さんが全部おうちのこと抱え込んでしまってさらに旦那さんのことで気に病んでしまうのも心配ですので…無理なさらず、平日頑張ってるのはお互い様なので休日は旦那さんにも協力してもらうなどして気持ちが楽になるといいですね♪

r

うちの父がそうでした。
まだお子さんも小さくて長い時間1人では休む間も無く、気持ち的にも苦しいですよね。。

でも、まだ22時くらいに帰れるならいい方だと思います💦
父は翌5時に帰宅し7時にまた出勤…という生活を何年もしていたので。。。

今だから言える話、今が華です。
奥さんが大変な時に旦那さんも大変だということだけはわかってあげてください(>_<)
今が稼ぎ時なんだとおもいます。10年20年して同じ給料がもらえるかといったら違うと思うので…
サービス残業だったらすみません(>_<)

今耐えればこの先何が起こっても大抵のことは乗り越えられるとおもいますよ(^ω^)
辛い時は親や友達、周りを頼りましょう

仕事も頑張って欲しいけどわたしもこう思っててってお話しするのも大切だとおもいます
じゃないとストレスになっちゃいますもんね💦

くまママ

私も旦那もIT系ですが、IT系はだいだい同じような感じで働いています。
朝から夜は12時過ぎくらいまではざら。
9時や10時に帰れれば、今日は早い〜と喜びます。
納期間近になれば、土日出勤も。
でも、残業代がきちんと出るので、稼げるんです。女でも男並みに稼げます。(´・_・`)
なので、寂しいと思いますが、いたわってあげてください。m(__)m
どうしてもキツければ、転職しかないですが、給与はかなり下がると思ってくださいヽ(;▽;)ノ

mamimama

うちは工場で2交替勤務です。
昼夜2週間ずつの交替です。
朝8時~遅い時は日付が変わって帰って来る事もありましたが今は大体21時頃には帰って来て子供二人をお風呂に入れてくれます。

あめ

うちは、長男が3ヶ月から半年は旦那が、海外出張でいませんでした。ですが、子供は可愛かったから、育児は楽しかったです。
旦那さんも今のお仕事を続けるなら仕方ないのではないでしょうか?今の仕事が、嫌ならば転職してもらうしかないのではないですか?転職が、難しいならば諦めて今の生活で、出来るだけストレス溜めないようにたまには、赤ちゃんを預けて貰って1人の時間を作ったらいかがですか?自分の心に余裕がないと旦那さんにも優しくなれないと思います。
うちは、今二歳と四ヶ月の男の子二人います。二歳の長男は反抗期で、大変です。四ヶ月の赤ちゃん1人だったらどんなに楽かって感じです。赤ちゃんは、あっという間に、大きくなります。大変なこともありますが、今を楽しみましょう!

ぷよりんこ

IT系で働いています、私が。
お客さんがあって納期を守らないといけない仕事です。でも、人間がやることだからミスやトラブルは付き物で、その火消しにどんどん仕事は増えるもんだから、次第に帰宅が遅くなり、土日がなくなっていくんですよねー。
他には、システムが異常値出せば、ユーザー(私たちのお客様)に「早く直してくれなきゃ仕事ができない!」と言われ、自分達の仕事と生活返上して対応にあたり…(それが仕事なんですがね)
時々、銀行や飛行機などのシステムトラブルがニュースになりますが、まずそのシステム屋さんの苦労を考えてしまいます…。
キビシイ仕事ですが達成感はあります。たまに厳しすぎて感覚がおかしくなったり、壊れたりしますが。

形あるものを作る仕事ではないので、想像のつきにくい仕事だと思います。また、こんなことしてる、とも業界以外のかたには説明しにくいんですよね。横文字だらけですし。なので奥様としては、「この人は宇宙人と働いてるんだ」と思って頂くしかないのかと…。私のダンナは理解するのを放棄してます。そして私は仕事の話はしなくなりました…f(^_^;
忙しいイコール頼りにされてる、です。寂しいかと思いますが、見守ってあげて下さい

はなのこ

私も産前はIT系で働いてました!この業界は男女関係なく残業が多いですね💦 うちは裁量労働制でみなし残業込みの給与形態だったので、いくら残業しても別途残業代は出なかったですが、終電は当たり前でした、、

そういう産業なので、旦那様にアレコレ言っても旦那様の負担になるだけだと思います。早く帰れるなら帰りたいと思ってると思いますから。
どうしてもという感じでしたら、別の業界に転職がよいかもしれないですね、、

もも

うちも同じような感じですよ。
(娘も生後2ヶ月です😉)
残業や接待飲み会で深夜になったり、土日祝も仕事になることあります。
同じような人が結構いるようで、ちょっと安心?しました。

いまのご時世、残業や休日出勤は仕方ないんですよね。
毎日毎日、家族のためにパパたち本当にがんばってくれてると思います😢

でも、慣れない育児...自分も休みなしで赤ちゃんの相手するのって本当に疲れますよね。
頭でわかってても、心で感謝してても余裕がなくなるんですよね😢

私は夫が帰ってくるまで、娘と遊んだりテレビ見たり、お風呂入れるのも機嫌が悪そうなら諦めたり...なるべく自分が疲れないことをします。
早く寝かしつけするべきかもですが、それ考えてるとしんどくなったので、娘の好きにさせてます。笑

育児って何してても大変なので、自分が少しでも楽なやり方を選んで、心に余裕を作ることを意識すれば、ご主人にも優しく接することできるかな~と思います!
辛いこともありますが、お互いがんばりましょー😄💕

nontae

うちの旦那さんは自営業なのでほとんど休みもないし夜中仕事したり何時に帰ってくるかもわからないときがほとんどやし、旦那さんが帰ってきてごはんだから夜中2時とかに食べたりよくあります
私も仕事手伝ってるので理解はできてます
今も家に持ち帰った仕事してますよ✨
頑張ってくれてます😊
マッサージしてあげたり背中かいてあげたりしてます😂

ムーミンママ

主人もkomame3850さんの旦那様と似たような帰宅時間です。
むしろ21時に帰ってくることはほぼありません。
ただ私自身妊娠前は職種は違いますが残業当たり前、場合によっては終電帰宅も多い仕事をしていたので、帰りたくても帰れない仕事は沢山ありますし、仕事ってそういうものだと思ってます。
誰だって残業したくてしてるわけではないですから。
理解できないと思われるのはお仕事頑張ってる旦那様にとっては可哀想な気がします。

こうして生活できているのも主人が一生懸命働いてくれているおかげだと思ってるので、うちは毎日お疲れ様、ありがとうと言ってます。
育児は平日はすべて1人ですけど今は専業なので当たり前だと思ってますが、主人も「お疲れ様。いつもありがとう」と言ってくれるので、お互いを労う気持ちが大事かなと思います。

さわら

うーん。

帰宅早くないですか?

元カレも
元々彼も
ご主人より長かったです。

主人も7時に家を出て
24時前帰宅です♪

嫌なら会社かえてもらうしか
ないですよね(ToT)

さわら

いちばん大変なのは
働いてる本人ですよ。

ニャンコ先生

お疲れ様です(^^)
うちなんか今は6時に出て19時には帰ってきますが、帰りが待ち遠しくて仕方ないです(^_^;)
長男が骨折で保育園お休みしてたので二人いて休む時が無くて滅入ってました。

ずっと一人で育児してる気持ちになって憂鬱になってしまいますよね。

そんな時は帰ってきたご主人と仲良く過ごすのがいいです。
苛々しても、ぎゅっと抱きついてみると、苛々もおさまる時もあります。
赤ちゃんいて大変て気負わず、ゆっくりした気持ちでいてくださいね(^^)

廉香

我が家は逆で定時の早い会社で、朝7時に家を出て昼の2時過ぎには帰ってきます。
新婚の頃はよかったものの、土日も休みで平日も2時以降は居るのでずっと旦那がいるような感じで、しかも旦那は時間はあっても家事の手伝いなどはしたがらないので正直たまにどこかへ行ってほしくなってしまいます。。働いてきてくれていて、こんなこと思ってはダメだとは思いつつ・・・。

なつきちっち

私の主人もitで24時より早く帰って来たことがありませんよ!
土日も仕事行きます。出張も長期であります。

私も寂しいと思いますが帰って来ないものはしょうがないので、早くご飯の用意をしなくていいからラッキーと思ってます。
帰ってから娘が寝てたら晩酌に付き合って(わたしは炭酸)30分くらい娘の話や仕事の話を聞いてねますよ。

旦那さんも早く帰りたいけど帰れなくて辛いかもしれませんよ。

お互い頑張りましょうね

はじめてのママリ🔰

うちの主人は美容師で店長をしています!
0時過ぎは当たり前、休みも月1しかないです😱
会社のやり方、美容業界には理解できないところもありますが、それよりも本当に体が心配です⤵︎⤵︎

飲みに歩いたり、早く帰ってきても何もしない方もたくさんいる中、komame3850さんのご主人は朝から晩まで家族の為に働いてくれて、絶対すごく疲れてると思います✩
そう思ったら心広くお疲れ様と言えませんか…?(><)✨
それと、お父様は早く帰ってこれるお仕事だったのかもしれませんが、比べるのはあまり良くないかなと…😭
逆にkomame3850さんの家事育児について、ご主人のお義母様と比べられてたら嫌になりませんか?(><)一生懸命やってるのにって思いませんか?(><)