※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

岡山市で小児に強い皮膚科を探しています。保湿だけではなく、ステロイドも処方してくれる所を探しています。津島や横井上付近で通える場所があれば教えてください。

岡山市で小児に強い皮膚科をご存知の方教えてください!

2歳の娘ですが、肌荒れがひどくかなり全身掻きむしってカサブタだらけです。
どこに行っても保湿しかないと言われ、朝晩で保湿+ステロイド(ロコイド軟膏)塗り込んでますがまったく治りません。

しっかり見てくれて、ステロイドもちゃんと処方してくれるところを探してます。

このはな皮膚科
ひふ科おおやまクリニック
つねみつ皮膚科

は行きました。どこも保湿保湿でそれ以上聞けません😢
保湿はもちろん大事なんだと承知の上で、それ以上をちゃんと見てくれる所があれば教えてください😭

基本行動エリアは津島や横井上付近です。
少々遠くても行きますが、その付近だと通えるので助かります。

コメント

息子の湿疹でニコニコこどもクリニック行ってます
アレルギー検査はなかなかしてくれないです。
今日で2回目なんですけど1週間息子の湿疹が治らなくて今日ステロイドの飲薬を処方してもらいました。
飲み薬の方が効くらしいです!

息子は卵アレルギーぽいのに食べ物じゃ無いって言われて検査はしてくれないので明日は服部皮膚科に行きます!

息子の湿疹でつねみつもいきましたが小児向けではなかった気がしました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

湿疹で飲み薬あるんですね!
    それは今まで処方された事ないです🤔

食べ物は今までオールクリアしてるので違うと思うのですが、、
    猫を飼ってるのでもしかして?は思ってるところです。
    でも湿疹以外に症状無いので謎です😢

つねみつ、女医さんが私には合わなくて💦
    一歳半の頃行った時コロナ対策で子どもにマスクお願いされてちょっとビックリでした、、

• 1月31日
ままりー

どい小児科の湿疹外来にかかっています。予約制ですが混んでないです。適宜ステロイドも処方してくれますし、説明も丁寧にしてくれます。先生の手にあまるくらいの湿疹だと判断されたら週一?で岡大から湿疹専門の先生がくるみたいなのでその先生に診てもらえるようにするよ〜。と初診の時に言われました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どい小児科気になってました!
    湿疹外来ってすごく魅力的な響きで、、
    ただ家から遠いのでなかなか行けず😢

初診でも電話予約?ネット予約?ですかね?
    アレルギー検査とかもしてくれるなら是非行きたいところです、、

• 1月31日
  • ままりー

ままりー

私も、家から車で30分ほどかけて通ってます😂
    初診で行った時に、普段の状態もしりたいからできればウチをかかりつけにして欲しいと言われましたが、家が遠いのでそれは難しいといえば納得してくれました!それでも、行ける時には行ってますが…。
    今は3週間に一回の頻度でかかってます。観察用紙を渡されるので、薬をいつ塗ったか、皮膚状態がいつどのへんが悪化したかを紙に書いて提出して先生と今後の治療を相談してます😊

電話で予約しましたが大抵空いてるので当日電話予約してもいけると思います。アレルギー検査もできるみたいですが…まだした事ないのでわからないです😂

• 1月31日
  • ままりー

ままりー

あと、薬は院内処方なので楽でしたよ🙂

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通われてるんですね💦
    うちからだと40分かかるかな、、
    でも一番気になってたとこなので一回行ってみようと思います!

すごくしっかり見てくれそうですね!?
    逆にズボラの私が経過観察ちゃんと出来るかな😂笑

• 2月1日
  • ままりー

ままりー

私もめんどくさがりなので、数日おきにまとめて書いてます😂
    相性の合う先生だといいですね😀

• 2月1日
yuka

うちの子も乾燥性湿疹?みたいな感じでなかなか治らず、つねみつ皮膚科に行きましたが、「汗も出るし小さい子は皮膚が弱いから余計だよね、しっかり汗拭いて保湿してね」と言われプロペトとキンダベートのミックスされた薬を処方されました。
ですが一向に良くならず、再び受診しても同じ薬で様子みて、と言われただけでした。
なので、ゆみ皮膚科に変えたところ、乾燥じゃなくて炎症を起こしてるとの事で、ニゾラールクリームとロコイドを処方。2日ほどで綺麗になりました。ニゾラールが無くなったので今日受診し、もう少しこのまま様子見る事に。またそけい部が被れたと伝えたところ、エキザルベが処方されました。
その都度相談し合った薬を処方されるので、病院を変えてよかったです。
ちなみに、私は横井上に住んでるので近場でいい所ないか口コミを見まくりました😂

• yuka

yuka

つねみつ皮膚科みたいに長く待たなくても、スマホで事前予約が出来て、診察も早いので小さいお子さんもよく見かけます。
    美容皮膚科もされてるので、より詳しいのかな?と思いました😊
    女医さんでとても優しい先生でした。

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前かかった時は初夏だったので、私も汗って言われましたね。
    頂いた薬は確かロコイド軟骨のみで結局治りませんでした😢

ゆみ皮膚科調べましたが、少し車で飛ばせば着きますね🤔
    今まで使った事ないお薬だし、行ってみたいです!

意外と横井上付近皮膚科少ないですよね🥺!
    私もGoogleで調べまくって行ったんですけど、なかなか当たりが無くて、、笑
    小児科でさとう医院にかかってますが、行く度に皮膚の状態見て貰うんですけど基本自然療法でプロペトしか出してくれないし困ってました😂

• 1月31日
みみ

小児に強いかはわからないですが…
我が家は2人とも花尻のゆみ皮膚科に行ってます!
基本の保湿はいつも同じ薬ですが、それプラス気になるところに合わせて適宜薬を出してくれます!
個人的には女医さんだし、スタッフも女性ばかりなので、娘のおむつかぶれとかもみせやすかったです!
薬が院外処方なのが少し残念ですが😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の方も言われてましたゆみ皮膚科!
    評判いいんですね!
    比較的通いやすい場所なので頭に入れておきます🥺

よく考えたら確かに皮膚科って院内処方してくれますね😂ラッキーって思ってました

• 2月1日
わかさん★

初めまして✨
上の娘が掻きむしりがひどく布団は血まみれ、皮膚片が落ちてたりとひどくて検査した結果アトピーと診断されずっと病院を巡っていました💦
写真つけておきます🙇‍♀️
小児科では飲み薬とロコイドとワセリンを処方されてたんですが一向によくならずで🥲

他の皮膚科に行っても保湿とワセリン!それしか言われず...

遠いと思いますが中庄のながしま形成が日曜日やってるのでそこにたびたび通ってたんですがここはバンバン出してくれます🤫
そして酷かったので最終的に川崎医大に紹介状書いてくれました!
川崎医大ではこういうところに塗りこまず優しく塗るとか、細かく指導してくれました😀
ロコイドより強めのステロイドも出してくれましたね🤔

結局のところロコイド塗った上にワセリン塗ってたので、水分を何も入れない状態で塗ってたので無駄だったということが判明🥺
単純にヒルドイドで水分入れて、ステロイドの薬塗って、ワセリン塗ったらめっちゃキレイになりました😂

ただ見えない炎症が治ってないのにステロイド塗るのをやめないことを言われましたね🤔
やめてしまうとすぐぶり返すそうです🥺
小児科では良くなったらやめるように言われたんですけど😂

今では掻きむしりも落ち着いてたまに出る程度です✨
お子さんの痒みなくなるといいですねヽ(;▽;)ノ
長文失礼しましたm(*_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんですかね?すっごく痒そうで見てるだけでめちゃくちゃ辛いですね😢
    うちも昨日の夜中も痒くて起きちゃってました😢

確かに中庄は少し遠いのですが、有益な情報ありがとうございます!
    大きな病院行けたらいいんですけど紹介状貰わないと初診料高いですしね。笑

ヒルドイドで保湿→ステロイドで治療→ワセリンで蓋する
    って事ですね?🤔

小児科も今までかかった皮膚科も、全部ステロイドは長くて1週間くらい使ったらやめてねって言われてました💦
    全然治らないのでずっと使ってますが!笑

とりあえず良い病院をまた探しに旅に出ます!
    それまでは教えてもらったように今ある薬で頑張りたいと思います🙏🙏

• 2月1日
てぃな

皮膚科はすみませんわかりませんが、
我が子は病院で
ヒルドイド→ステロイド→ワセリンと言われてます!
ヒルドイドの前に化粧水もしてます☺️
痒みが強いと飲み薬処方してくれる病院あると思うのでこちらから言うのもありかなと!
我が子も飲み薬もらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ヒルドイド〜ワセリンの順番、前の方にも教えていただいて大変助かりました🥺
    今までは保湿の上からステロイドだけだったので、、

化粧水は子ども用のですか??
    差し支えなければどんな物か教えていただきたいです🙏

飲み薬は知らなかったので、次に見つけた病院で聞いてみたいと思います😢

• 2月1日
  • てぃな

てぃな

化粧水は子供用ではありません😂私もアトピーで全身痒くなるんですけど、無印の敏感肌シリーズの化粧水→保湿クリームで治るんですよ🥺
    なので子供にもかけちゃってます☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ、私も無印の敏感肌用使ってます、、笑
    さっそく子どもに振りかけてみます😂ありがとうございます

• 2月1日
ママリ

脳がかゆいと思い込んでるので、やはり飲み薬の痒み止めも併用した方がいいみたいです😊