※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後鬱でつらい気持ち。死ぬ方が楽かな…助けて。

もう、死んでしまいたい...
自分の責任で産後鬱になったんですが、こんな辛い気持ちが毎日なんで、死んでしまった方が楽でないのかな..
誰か助けて😖

コメント

とも

どうしたんですか(´;ω;`)
そんな悲しいこと言わないでください!

• さくら

さくら

すぐの回答ありがとうございます😭
    子どもの名付けに後悔して、産後ずっと後悔が残り、産後鬱の症状がでたんです。
    えっ??!って思うでしょ、、

• 10月28日
  • とも

とも

思いませんよ(>_<)ヽ
    つけたい名前つけてあげれなくて後悔してるんですか?

• 10月28日
  • さくら

さくら

遅くなりました😖
    そうですね💦
    大好きな旦那さんがつけたいと言った名前で、その時私も、そうしようと言ったんですが、モヤモヤしたまま返事して、ちゃんと意見言って考えてあげればよかったと、後悔です💦
    子どものためにも後悔から早く立ち直るのがいいのわかってるんですが、今日は調子が悪くて😖

• 10月28日
  • とも

とも

もしかしてキラキラネームとかですか?(>_<)ヽ
    改名は、たぶん、できないだろうから、残念だけど、諦めるしかないですね(>_<)ヽ
    私もつけたい名前の候補いくつかあったけど、名字の関係で、諦めました(>_<)ヽ
    なので、少しは、お気持ちわかります(>_<)ヽ

名前のこと受け入れることができたらいいですね(´;ω;`)

• 10月28日
  • さくら

さくら

キラキラネームではいです💦
    けど、漢字はなかなか読んでもらえません( ; ; )
    子どもがお話するようになったりしたら、少しは違うかなと期待はしてるんですが😖

ともCHANさんも、一番つけたい名前でなかったんですね😭
    いつ受け入れれましたか?

• 10月28日
  • とも

とも

そうなんですね!
    旦那の漢字が誰1人読めたことない漢字です!
    でも、本人特に気にしてません!
    ちなみに是紹でよしつぐです!

パパが真剣に考えてくれた名前です!
    きっと受け入れることができますよ!

私は、妊娠中から愛着がもてるように読んでました!なので、後悔は、ありません!
    それに人となかなかかぶらない漢字にしたけど、満足してます(^-^)

産後どれくらいですか?

• 10月28日
  • さくら

さくら

本人からすれば、読めない漢字でもきにしないかもですよね💦

言ってもどうしようもないことだけど、私も、妊娠中からそうしてればよかった😭

産後、1年と2ヶ月です😖💦💦
    長くてびっくりしましたか⁉️

• 10月29日
YUKICHI

鬱って自分のせいでなるんですか??
私はがんばり屋がなる病気だと聞いた事があります。
あなたはただ.がんばり屋さんなんですよ(*^^*)
一息ついて♪

• さくら

さくら

すぐの回答ありがとうございます😭
    先の人にも書かせてもらったように、名付けの後悔から産後鬱なんです。
    情けなくて、周りにはあまり言えなくて、

• 10月28日
  • YUKICHI

YUKICHI

名前に納得されてないんですね💧
    つけたい漢字じゃなかったとか??

• 10月28日
  • さくら

さくら

遅くなりました😖
    漢字は凄く気に入ってるんですが、読みがしっくりこずで、今は名前も自然にでてくるんですが、未だにしっくりきてません😖

• 10月28日
☆あお☆

死んでしまいたいなんて、言わないでください😢さくらさんは、とても繊細で優しい方なんですね✨

お名前、納得いっていないんですか??

• さくら

さくら

遅くなりました😖💦
    繊細で優しいなんて、私にはもったいない言葉です😖💦

納得いってないまま、名付けしたので、この子の為にもっといっぱい考えてあげればよかったと😖😖

• 10月28日
  • ☆あお☆

☆あお☆

他の方への返信も拝見しました💡大好きな旦那様が考えてくれたし、キラキラネームではないんですね😊✨
    私の名前もキラキラネームではありませんが、変換では出てこないし、間違われることもしょっちゅうです。でも、逆にスペシャル感があるし、親が一生懸命考えてくれたんだなって実感することができます🎵
    きっと、さくらさんのお子さんも、お名前気にいると思います💓
    育児の忙しい中、メンタルを保つのは本当に大変ですよね💦私も幾度となく、ママリの皆さんに助けられてます…
    無理しないでくださいね😣

• 10月28日
  • さくら

さくら

☆あお☆さんのお名前も、珍しいお名前なんですね!!
    けど、スペシャル感はあります☺️✨
    漢字は凄く気に入ってて、別の名前にしたとしても入れたかった名前です♫
    けれど、呼ぶ事を考えると、響きって大事ですね💦

子育て、パンクしそうになります😖
    今日は、調子が悪くて、死ぬ言葉も言ってはいけないのに言ってしまったりで、めちゃクチャでした。
    本当に、私もママリの方々に助けられて😿💕
    ありがとうございます😭✨

• 10月29日
でぶごん

大好きなママからもらった名前、子供は嫌がりませんよ…
それにさくらさんを頼りに子供は生きていますから、死んではいけません。
さくらさんがいることで、お子さんがどれだけ心強いか

• さくら

さくら

遅くなりました😖
    死んだら、子ども達にも一生残る傷をつくりますね、
    名付けでこんなにもなるなんで、情けなくて、自分は器の狭い人間だと痛感してるんです....

• 10月28日
  • でぶごん

でぶごん

死んで楽になるとも限りません
    旦那さんが付けられた名前で変えるつもりがないのであれば、子供を愛称で呼んであげて可愛がれば良いですよ~♪😙✨

• 10月29日
  • さくら

さくら

お返事遅くなってごめんなさい😖
    ありがとうございます😭
    そうですね😊🎶
    もし、愛称でもしっくりこなかったら、無理矢理呼んで慣らすしかないですよね😿

• 10月29日
茎わかめ梅味

よほど辛い思いをされたのですね( ; ; )
一生懸命考えたお名前なのですから、ご自分を責めないでください💦
今調べてみたら家庭裁判所をはさんでお子様の名前を変更することもできるみたいですよ!

• さくら

さくら

遅くなりました😖
    調べてくださったんですか?!
    ありがとうございます😭✨✨
    けど、大好きな旦那さんがつけたいと言った名前なので、名前を変える予定はないんです😭
    他の人の返事に書いてたみたいに、私がちゃんと名付けの時に意見をはっきり言わなくて、それがきっかけで後悔を凄くして、、、

気持ちの切り替え方、どうすればいいでしょうか?( ; ; )

• 10月28日
hidema

すごくわかります!
私も同じ状況ですよ…だから未だに名前で呼んであげられてないです…
あだ名考えて呼んでます…そんな私も産後うつで苦しんでます…

• さくら

さくら

hidemaさん、同じ状況と聞いて、本当に辛いですね😖😖😖

お名前、hidemaさんのパパがかんがえてくれたんですか?

• 10月29日
  • hidema

hidema

そうですよー!男の子だし、旦那が子供を大事にしてくれるように折れたんですが…後悔しています…改名出来ないか手続き探しましたもん涙

• 10月29日
  • さくら

さくら

名付けがきっかけで産後鬱になったんですか?!
    改名は、なかなか難しいみたいですね😖
    私も、旦那が凄くこの名前にしたいと言って、産まれた子を抱っこして涙して言ったんです😖それで、私もモヤモヤしたままそれにしようかと言ったので、自分に、責任があるんです💦

• 10月29日
  • hidema

hidema

産後うつは色々な要素が絡まってなってるんだとは思うんですが…
    私も折れてしまった自分が悪いし責任あるんですけどね…
    辛い気持ちよく分かりますよ!!!

• 10月29日
  • さくら

さくら

産んで、ホルモンバランスも関係あるって言ってますね( ; ; )
    本当に辛いですね😖
    私もお気持ちよーくわかります...

どんな症状がありますか?

• 10月29日
  • hidema

hidema

将来が不安で仕方なかったり、無性にお金の事ばかり気になったり、結婚を後悔したり…
    マイナス思考になってしまってますね…

• 10月29日
  • さくら

さくら

私も、買い物がスーパーでするのが普通にできない、頭に霧がかかる症状は治ったんですが、将来が不安なのと、子どもが可愛く思えない、子どもに無関心、自分に価値がないと思う症状があります😭

子どもが可愛く思えない、無関心などはないですか?

• 10月29日
  • hidema

hidema

私あと外出するとお金かかっちゃうと思って全然外出もしてないですね…行っても実家位で…

子供は可愛いですが、可愛いより大変とか責任を感じてしまってますね…

• 10月29日
  • さくら

さくら

外出、少しでもしてみたら、また何か違うかもですよ?!
    お金を使わない、公園に散歩とかはどうですか?

可愛いと感じれるのが、羨ましすぎます😭

• 10月29日
  • hidema

hidema

可愛く思えないんですね…
    そしたら育児とっても辛いですよね涙
    心療内科とかは行かれましたか?一度病院に行った方が安心して育児出来るようになりませんかね??
    ちなみに旦那さんとは上手くいっているんですか?

• 10月30日
  • さくら

さくら

おはようございます(^^)
    2人いるんですが、下の子の名付けで産後鬱になり、可愛いと思えてた上の子まで、可愛い感情がなくなってきてるんです😖
    心療内科に通いだして、5ヶ月あたりになるんですが💦

旦那とはうまくいってて大好きですご、私が産後鬱になってから、よく喧嘩するようになりました...

• 10月30日
  • hidema

hidema

お二人もいらっしゃるんですね!普段育児は出来てますか??
    そうなんですね!私も普通に考えればそんな心配しなくて良いのに不安で不安で生きているのも辛くなるので一度心療内科に行ってみようかと思っていますよ涙

旦那さんの事大好きならまだ幸せだなぁと思ってしまいます!
    私は旦那の事好きなのか分からないです…

• 10月30日
  • さくら

さくら

普段の育児、イライラする事が増えましたが、どうにかやってます、😭
    公園に行ったり、出かけると、私自身家で2人みてるより気持ちが落ち着くんです💦

そうですね!!お話聞いてもらうだけでも、気分転換になります☺️
    旦那さんとは、喧嘩が多かったりですか?
    あと、改名調べられたって言ってましたが、改名はもう考えてないんですか?

• 10月30日
  • hidema

hidema

そうなんですね!
    私なかなか出掛ける気持ちになれなくて…悪循環なの分かってるんですけどね涙

今になって見えてなかった?気付かなかった所が見えたり分かったりして、この先本当にやっていけるか不安になります…
    出来ることなら過去に戻って旦那じゃない人選びたいまで思っちゃいます…

改名はしたいですが…旦那と話し合って諦めるしかないかなと…

• 10月30日
  • さくら

さくら

出かけるのがストレスになってるなら、おうちで発散できることして、ゆっくりでいいと思います☺️✨

気づかなかったところとは、旦那さんとですか?

話し合ったんですね😖
    旦那さんが猛反対だったんですか?😖

• 10月30日
  • hidema

hidema

本来は私アウトドアなのに今は気持ち的に出れないんですよね…
    うちに居ても悶々としてるんですけどね涙

そうです…
    旦那の色んな所ちゃんと見えてなくて理想と現実の違いに幻滅しています…

そうですよ〜
    改名は戸籍に残るからと…旦那に言われました涙

• 10月30日
  • さくら

さくら

私も、アウトドア派です🎶
    人付き合いが好きだったのに、今はあまり人付き合いしたくない感じです😭

私は、旦那に理想と現実は違うと思われてそうです😖💨

そうですね💦
    私も、改名すれば、子どもが1番可哀想みたいな感じで話した記憶があります😖
    あだ名とかは、考えてみましたか?

• 10月30日
  • hidema

hidema

わかります!私も人と会うのが大好きだったのに今は誰にも会いたくないです…
    なんか哀れな自分を見られるようで…

私はあだ名を付けて読んでますよ〜涙

• 10月30日
  • さくら

さくら

化粧も、したくなかったりしませんか?😭

旦那さゆは、あだ名で呼ぶのは何とも言いませんか?

• 10月30日
  • hidema

hidema

そうなんです。化粧する気なんて全然出ないです…

旦那はそこは別に何も言いませんよー!

• 10月31日
  • さくら

さくら

遅い時間にすいません😖
    お風呂も入るのしんどいです😭

そうなんですね(^^)✨
    子どもがお話するようになれば、また何か変わるかなと少しは期待してるんです♫
    私自身、上の子のときは、初めから可愛いー!!なんて思えなくて、わからないことだらけで必死でした💦
    自分の子どもってこんなに可愛いの?!と思えたのが、お喋りしだして、2歳前後だった気がします☺️
    だから、hidemaさんもまたお子さんがお喋りしだしたら、変わるかもです!!!✨

• 10月31日
  • hidema

hidema

全然ですよ〜!!

わかります!可愛いですが、私もまだなんも喋れないし本気で可愛くて仕方ないとかはまだ思えてないです…
    旦那もまだ全然父親の自覚足りなくて本当にイライラするんですよね…
    お小遣い制にしたいけどまだ嫌がるし!!
    そうゆう事もやはり子供が喋りだしたらまた変わって来ますかね?
    私もそこに淡い期待をしています涙

• 10月31日
  • さくら

さくら

凄く遅くなってしまってすいません(>人<;)
    あれから、体調などどうですか?

お話しだしたら、言うこともすることも面白くて笑えます😁
    おしゃベりしだして、パパと呼ぶようになったら、旦那さんも変わるかもですね!!✨✨
    ちなみに、お子さんは男の子と女の子どっちですか?

• 11月2日
  • hidema

hidema

いーえ☆気になさらないでくださいね☆
    まだ気分は浮いたり沈んだりと波がある感じですよ〜涙

お話するようになったら変わってくれると淡く期待しときます!笑
    期待しすぎてダメだったらまたへこんじゃいますからね…涙

子供は男の子です〜
    さくらさんのお子さんの性別も気になりますー!

• 11月2日
  • さくら

さくら

遅くにすいません(>人<;)
    私も、まだ沈んでます😢

凄く期待するよりも、軽く期待がいいかもですね!!
    けど、お話するようになればおもしろいですよ、😊🎶

私の子どもは、上が女の子、下が男の子ですよー☺️🎶

• 11月8日
  • hidema

hidema

一姫二太郎で幸せ家族じゃないですかぁ!
    私は本当にこの旦那で良かったのかまで考えちゃいますし辛いです…
    死ぬ時に幸せだったって思えるかなぁ…
    もはや結婚もして自分の子供も見れたしいつ死んでも良いなって思ってます…

• 11月8日
  • さくら

さくら

また遅くなって本当にすいません(>人<;)

旦那さんとは、話とかはしますか?

赤ちゃんの為にも、頑張って元気なママになりましょう!!!👍🏻✨✨✨
    私も、今日は調子が良くなくて、家事が全然できてないです...

• 11月11日
  • hidema

hidema

全然ですよ〜
    旦那イマイチ話してもなんだかぬかに釘的な感じで…

病院に行けば楽になるのかなぁ…
    やっぱり敷居が高く感じてなかなか行こうとゆう気持ちになれません…

• 11月12日
みー

昨年出産したのですが、私もひどい産後うつです...。
毎日が辛く、全然可愛いと思えなくて、抱っこすき気もおきませんでした...。

苦しいですよね😣育児も家事もやる気が起きません。。。
外に出るときも化粧する気が起きません。スーパーへ行くのも億劫です🌀

ママリ

さくらさん、まだママリ見てらっしゃいますか?
私も長く名前を後悔してて。
もう悩まれてませんか?

• はるか

はるか

私も名前の後悔でひどい鬱になってます。
    さくらさんが立ち直られていることを願っています😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。まだ生後5ヶ月だと寝不足なども重なって余計にきついですよね。
    私なんてもう娘は二歳近いのに完全には吹っ切れてません😂今だに答えがわかりません💦

はるかさんは、何を後悔されてますか?

• 9月27日
  • はるか

はるか

ご返信ありがとうございます!
    少しは気持ち軽くなられましたか😭?
    いろんな思い抱えながらも、きちんと子育てされてて素晴らしいです✨✨✨

私は自分が一番つけたい名前ではなかったかなと後悔してしまってます。。
    子供に申し訳ないです。
    私が優柔不断で主人の意見を尊重してしまいました。
    テレビなどでつけたいと思ってた名前の子を見ると動悸がするんです。
    過去に戻りたいけど戻れない現実が辛いです😭

• 9月28日
  • はるか

はるか

ちなみに名付けに後悔されてたのは息子さんだけですか😣?
    お話できるようになられて、自分の名前気に入られてますか😣?
    重ね重ね質問すみません💦💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お気持ちとってもよくわかります。名付けって、主人の意見も自分の意見もどっちも大切にしたいですもんね。それが、それぞれ違う名前だと主人の名前を選ぼうかなとなるのは私も同じだったので。

私も最後は二つに分かれて、主人や上の子達が推す名前にしました。
    自分が付けたい名前を付ければよかった…と私もかなり落ち込みました。

しかし、どっちを選んでいても同じように後悔してたような気もして、最近では、娘がこの名前がいいと選んで生まれてきたと言い聞かせてます😂

まだまだ未練はありますし、別の名前考えてしまう時もあります😅 
    でも、だいぶ悩む時間は減りました😂

ちなみに後悔してるのは末っ子娘の名前なんです。

• 9月29日
はるか

ありがとうございます😢
その時は主人が喜んでくれてるからいいか!と思ったものの、後からこんなに後悔するなんて思いませんでした。

上のお子さんも今の名前を押されてたんですね!
きっと素敵なお名前なんでしょうね☺️

そうですよね💦
ついた名前に縁があったのだと私も言い聞かせてます。

だいぶ悩む時間減られたとのこと、よかったですね☺️
私も少し希望が持てました🥺
今は日中娘と2人きりの生活で、つい考えこんでしまいますがまた喋れるようになったりしたら気持ち変わる事を願ってます😢

末っ子娘さんだったんですね!
大きくなって名前気に入ってると言ってくれる日が来て欲しいものですね😖

• ママリ

ママリ

ちなみにはるかさんは自分のお名前好きですか?
    私は普通の名前なんですが、自分の名前が好きです。
    ニックネームで呼びやすいところや、漢字、自分の周りにはたまたまいなかったことなどが好きな理由です。
    なので、娘にも気に入ってもらえる名前をと意気込んだんですが、わりと人気なお名前だったのが結構私の後悔ポイントなんです😅人によっては人気のお名前が好きな方もいらっしゃると思うのですが、私はクラスに何人もいて苗字で呼ばれたら嫌かなーとか考えだしてしまい😰

実際、上のこのクラスにいたのに付けてしまった(漢字違い)自分を責めて今もあだ名でしか呼べないんです🥲

忙しくしてたら忘れますが、考える時間があると考えちゃいます😭とてもよく分かります!

• 9月29日
  • はるか

はるか

共感してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    私自分の名前ものすごく気に入ってるんです✨
    だから娘にも気に入ってもらいたくて意気込んでつけたものの、画数などにとらわれてしまいつけたい名前を付けられず、しかも旦那とセンスが全く合わず昔から聞き馴染みのある普通の名前になりました。
    もう少しおしゃれな今時の名前にしたかったと後悔です。。

私は同じ名前の人がいると嬉しいタイプです☺️
    部活に4人同じ名前の人がいましたが、逆に同じ名前だね!と嬉しかったですよ🥰
    それぞれニックネームで呼ばれてたので全く気になりませんでした✨

名前に関して早く吹っ切れて子育てにもっと専念したいものです。
    時間が少しづつ解決してくれるでしょうか😢

• 9月30日
はるか

多いですが、親が考えてつけてくれた名前とっても気に入ってます🥰
とても嬉しいお言葉ありがとうございます🥰
娘さんもかで終わるんですね!
明るいイメージがあって、いいと思います✨

同じ名前きっかけで仲良くなったりもありますよ!
被りは全く気にしなくて大丈夫だと思います😆

息子さん昔から聞き馴染みのあるお名前なんですね!
確かに覚えてもらいやすいのはありますよね✨
ポジティブに考えないとですよね😣

今は夜も寝ることができず、心療内科にまで行きました。。
私も早く時間の力でこの悩み薄まってほしいです😭

• ママリ

ママリ

とても素敵なお名前ですもんね🥰自分の名前がとっても気に入ってるって嬉しいことですよね❤️
    私も自分の名前好きなのでわかります☺️

私は子で終わる名前なので、娘と揃えた方が良かったのかなーと後悔することもあります。しかし、子で最近の名前は2文字が多く、2文字の名前が苗字と合わないんですよね💦

苗字や画数など名付けの縛りも多く、名付けって本当大変ですよね😰

寝ることができないんですね。それはきついですよね。私も産後3ヶ月ぐらいまでがピークで夜中に考えだしたりして、寝不足になりがちでした。同じく心療内科に行きました。

私の場合、完母だったのでお薬に抵抗があったため、漢方薬を処方してくれる病院に変えて、産後鬱などに効く漢方薬を飲んで少しずつ前向きになりました🍀

思い詰めないでくださいね!はるかさんは、何も悪くないです!家族のために、ご主人の気持ちも考慮しながら一生懸命に考えられたと思います。愛情あるからこその悩みだと思います。大切な娘さんの名前のことで悩まれてるので、今悩んでる自分を受け入れてあげてくださいね🍀

私が行った心療内科の先生が、
    名付けの後悔は結構多いよ。しかもお母さん達に。だから珍しくないよ。
    と言われました。1人ではないですよ🍀

• 9月30日
はるか

ありがとうございます❤️
また来世も同じ名前が良いと思うくらいです!笑
つけてくれた親に感謝です☺️

子がつくお名前上品で素敵ですよね☺️💐
苗字や画数の縛りがなければ
もっと簡単に名付けできるのにと思います💦大変ですよね😣

少し寝れても名前の事に関しての夢ばかり見てしまいます😭
今は薬で寝れてますが。
やはり心療内科行かれたのですね。
少しずつでも前向きになられてお子様、ご家族の為にも本当によかったですね✨

確かに漢方薬の方が体には良さそうですね!
私も漢方薬処方してもらえる病院調べてみようと思います☺️
教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

今の私の気持ちを汲み取って、そのように励ましていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
私の気持ちさえ切り替えることができたらいいだけなのに、それがものすごく難しいですね😖

改名を考えるのも9割が女性のようですね。
どうか世の中の名付けで後悔されてる方々が少しでも気持ちが軽くなり、前向きに育児されてることを願うばかりです😣

• ママリ

ママリ

そんなに自分の名前が気に入ってもらえたら親御さんも嬉しいでしょうね☺️💕やっぱり親御さんもこの名前素敵だよということを子供の頃から言われてたんですか?

今は寝れてますか?寝れないのは辛いですよね🥲
    改名などは考えてますか?名付けの悩みは誰かに話せてますか?

私は主人にずーっと聞いてもらってたので、それがよかったのかもしれません。今日もふと思いついた名前に変えたいと言って、主人はそれを聞いてくれたのですが、吐き出すだけでも楽になりました。
    本気で改名まで動く勇気はありませんが…

私は、最初は家族にしか言えなかったのが少しずつ開き直って友達にも言えるようになり、意外と周りの人達がプラスに捉えてくれたのが助かりました。

それだけ、子どものことを思ってる親の愛情の証だよと言われ、改名しても全然何も思わないよとまで言ってくれました☺️

実際に改名しなくても、受け入れてもらえると嬉しいですよね🍀

• 10月4日
はるか

大人になってから、しっかりと由来を聞いた感じです!
漢字と響きで考えてくれたようで、とてもしっくりきてるんです🥰

最近は薬のおかけで寝れてます。
改名も考えましたが、やはり子供が将来どう思うか、世間体などを考慮して諦めました。
もう早く復職して考える時間減らしたいです😖

ご主人ずっと聞いてくださるんですね!
子供のことなので夫婦で一緒に悩み共有するのがいいと思います!
私も悩みは親にも主人にも話せてるので、少し気持ちが落ち着いたり、落ち込んだりの繰り返しです。
本当に吐き出すだけでも心が少し楽になりますよね!
もう自分の中で抱えきれなくなってパンクしそうになるんですよね。
大好きな娘のことなので。
名前のことさえ払拭できたらもっと子育てに専念できるのにって思います。。

お友達の方もご理解があってママリさんのお気持ちに寄り添ってくださるんですね!
嬉しいことですね☺️

この気持ちは当事者にしか分からないと思いますが、受け入れてもらえると嬉しいですよね✨

• ママリ

ママリ

漢字も響きも素敵なんでしょうね💓しっかり来られてるってほんと理想出来で羨ましいです✨

子どもが将来改名を知った時、周りの目…同じく気になってしまいます。お隣の韓国では改名は珍しくないみたいで、文化が違えば私も改名してたかもですが、日本はまだまだ珍しいからしにくいですよね💦

私も早く復帰した方が忘れられるのかもと最近おもってます。

はるかさんもご家族に話せていてよかったですね🍀話せる相手がいることは支えになりますよね😊

今日友達に久々にまだ完全には吹っ切れてないと話すと、娘ちゃん愛されてるねーと言ってくれました😭✨

• 10月5日
はるか

遅くなりました💦

ありがとうございます💕

お隣でも文化が全然違いますね😣
きっと珍しくなかったら、日本でも改名する方多いでしょうね。。
一生懸命考えてつけてはいるんですけどね🥲

今は育休中ですか?
お互い早く復帰できたらいいですね☺️

そうですね!
周りの人に話せるだけでもよかったです😮‍💨

お友達優しいですね💕
今日漢方薬をもらってきました。
少しずつでも前向いて子供のために頑張ろうと思います!!