※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生の子供を週2で塾に通わせている方いますか?同じように低学年から通わせている方や、週に何日習い事に行かせているか気になります。

低学年から塾に行かせてる方いらっしゃいますか?
次、小学3年生になる子供なんですが週2で塾に行かせてます。
周りに塾に行かせてる方がいないので
低学年から行かせるのは早いのかな?って思って
やめさせた方がいいのではと迷っています。
もう1つ迷っている理由が
週に4日は習い事に行っています。
どの習い事も本人は楽しいと行って嫌がらずに行っています。
習い事に行かせている方は週に何日行かせてますか?
低学年で同じように学習塾に行かせている方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中学受験を考えてるなら普通だと思います!
考えてないなら、早いなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    中学受験は考えてないです😣
    高校受験で苦労して欲しくなくて早い内からって思ってたんですが、やっぱり中学受験も考えてないのに塾は早いですよね😔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、言い方悪かったですね💦早いなぁとは思うだけで、無駄というわけではないです。
    私自身も小学校時代は週7で習い事してました。楽しめてるなら良いと思います!

• 1月30日
にゃんこ大戦争

うちの長男も今小2ですが、習い事はとりあえず週1で運動教室のみです。
今度の春休みから、塾を検討しているところです。
ただ、コロナ次第なんですが😓
中学受験は全く考えていないんですが、勉強が苦手で、少しですがついていけてないので😅
3年生になるとまた更に勉強が難しくなると担任の先生から聞いたのと、情け無いですが家で教えるのがもう限界で😭
発達障害あるので仕方ないところもあるんですが、理解力が無さすぎて私も夫もイライラが半端なくて😭
そして長男も分からないとすぐ泣くので、そこにもイライラしちゃって。
これはもうプロの力を借りないとお互いに良くないと思って😭

運動教室は土曜日のみで、本当は週2に増やした方が安くなるので増やしたいんですが、体力無くて翌日の学校に影響出そうで😂

別に低学年からの塾が早いとは思わないですよ。
今時、幼稚園から塾に行ってたりしますしね…😳
公文とか、早くからやってる子もいますよね!
私も本当は2年生から塾に行かせてもいいんじゃないかと思ってたんですが、習い事を全くしないで育った夫から渋られて😅
でも、今年の夏休みの宿題やるのにめちゃくちゃ苦労したので、夫も長男の勉強面が気になりだして、塾も悪くないかも…と言うようになりました(笑)
夫的には、塾は頭の良い子が行くところのイメージだったそうで😅
間違いではないですが(笑)
勉強出来ない子だって行っていいんだよって言ったら、そっか〜と(笑)

教育方針なんてそれぞれなので、周りがやってるかとかより、自分達夫婦が我が子にどんな教育環境を与えてやりたいかじゃないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    長男さん同い年なんですね😉
    下のお子さん男の子で4歳ですか?
    うちも男の子で4歳なんです🥺

うちも上の子が理解力がなくて😭
    小学校でもみんな理解できている事が理解できてなくて全然違う事をしてたりするって先生に言われた事もあって、、。
    私も家で教えてるとこちらもイライラしてきて、息子も泣き出すので余計にイライラして、これは家では無理だと思って塾に行かせる事にして😢

たしかに、公文行かれてる方多いのでそれと一緒ですよね😳
    周りを意識し過ぎず、やりたいって、楽しく行けてるのでがんばってねって行かせてあげようと思います😚
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうです、次男4歳年少です☺️

うちは発達障害ありきで入学したので、普通学級ですが担任の先生もいろいろ気配りしてくださってて、今年度の4月から通級指導も受けるようになったので、少しずつ理解力はついてきてると思うんですが、勉強面は苦手意識を持つと覚える気にもなってくれなくて😅
    学校ではプライドがあって泣かないみたいですが、家だとやはり甘えが出てすぐにメソメソ泣き出します😅

私も苦手なことを覚えたくないので気持ちは分かりますが、今の勉強ってまだ基礎的なところが多いので、今分からないと三年生になったらもっと分からないよなぁと😢

塾に行ってなくても自宅でチャレンジタッチとかやってる子も多いと思うので、何かしらの勉強系の習い事は低学年からでもしてていいと思います。

• 1月31日

うちは中受予定ですが、低学年は体験学習をメインにしたかったので通塾してません。今小2で、小3の2月から通塾予定です☺️習い事は1つやめて、今は3つやってます🌟

塾には行ってないですが、家庭学習は365日やってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    中学受験のご予定なんですね☺️
    家庭学習がしっかりできていて凄いですね🥺👏

• 1月31日