※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

園でコロナ感染者が出た際、関係者からの連絡はどのようになるのか知りたいですか?

コロナ感染者が出て、休園とよく見ますが、ここで見ていると園児がや先生がと誰がかかったのか皆さん知っているようです。
うちにも来ましたが、園の関係者が感染したと来ました。
これでは先生がなのか園児がなのか、園児の保護者なのかなどわからないのですが、それに該当しない関係者ということなんでしょうか?
みなさんはなんと連絡が来るのでしょうか??

コメント

さらい

市の発表で、先生か園児かが公表されていました。うちは。

• まゆみ

まゆみ

お返事ありがとうございました!
    なるほど!うちも見てみます!

• 1月30日
ひろ

園児の陽性を確認もしくは職員の陽性を確認とメールが来るので、園児なのか職員なのかはわかります🙆‍♀️
関係者だと敢えてぼかしているのかもしれないので、わからないですね。

• まゆみ

まゆみ

お返事ありがとうございました。
    犯人探しするなともメールに記載があったのですが、別に犯人探しではなく、園児と職員では影響が変わってくるので教えてほしいなというところです‥

• 1月30日
ママリ

うちは関係者か、年長さん、年中さんなど学年や保護者なのか、保護者の場合は園児は通園していたか、園児が乗っていたバスがあるのか、自己送迎なのか。
預かり保育しているかしていないかの連絡はありますが個人特定はないですね。
感染者が分かってもプライバシーへの配慮を求める文面もありました。

• まゆみ

まゆみ

お返事ありがとうございました!
    そこまで教えてもらえると関係なければ不安要素は減りますよね‥ 
    感染者さがし、デマを流すなど絶対にしないでください。
    良識のある対応で接してください。
    と書いてありますが、随分失礼な園だと思ってしまいました(汗)

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にかいてしまいました💦

• 1月30日
  • まゆみ

まゆみ

一年前なら凄いことになったかもしれませんが、もう誰でもかかるじゃないですか。
    まぁ、休園になって誰にも迷惑かかってないわけではないですが、どうでもいいレベルまで来てますよね‥

• 1月30日
ママリ

うちもそんな感じでしたよ。でも凄くデリケートなことなので仕方ないですけどね💦

人によってはそう言うのを悪意なくあの人らしいって言ってしまったり。
それが違ってるのに噂だけ独り歩きしたりも無きにしも非ずなのが悲しいですね😭

3人ママ☆

うちの保育園も、園内でコロナ感染者でました…しか書いてないし、市内のだと保育園の名前まで出してないので、誰か分からないです😅ただ、電話きてないなら濃厚接触者じゃないってことですしか言われず💦まぁ個人情報だからなーって🤔

• まゆみ

まゆみ

園からのメールでは、濃厚接触者の判断をするのは保健所なので、園では判断できません。連絡を待っています。と次の日メールが来ましたが、どうなることやらです‥

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも園関係者としか知らされないです

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございました★

• 1月30日
こでゅ

息子の保育園は
○組の近親者が陽性とか
○組の園児が陽性とか
細かく連絡きます😮

• まゆみ

まゆみ

すごいですね★
    ありがとうございました★

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

先週コロナが園で出ました💦
お知らせ(アプリ)には「関係者」としか記載がなく、お迎えの時に、先生か子供か教えてもらえないんですか?と聞いたら「同じクラスの子が陽性になったので、お子さんの体調に注意してください」と教えてもらえましたw