※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

調停について。経験のある方がおられたら教えて頂きたいです。現在別居…


調停について。

経験のある方がおられたら教えて頂きたいです。

現在別居中で、婚姻費用が支払われたり支払われなかったりと不安定な状態です。
今後、離婚し養育費をきちんと支払ってもらえるよう、できる限りの努力はしたく、公正証書を作ろうと思っていたのですが、養育費調停のほうがよいとこちらで拝見しました。

養育費調停をしたいのですが、それは離婚していないとできないのでしょうか?離婚していない場合は離婚調停をしなければいけないのでしょうか?

婚姻費用は諦めて、とにかく調停で早く養育費の取り決めをし、強制執行できるようしたいのですが、、

期間もどれくらいかかったか教えていただけると嬉しいです。

無知ですみません。
もし私の見解が間違っていれば、経験のある方、知識のある方教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻費用の申し立てをし、養育費相当の金額を請求してもいいのでは?

  • まこ

    まこ

    お返事ありがとうございます!!
    無知ですみません。婚姻費用の申立てをして、婚姻費用が決まったその後離婚した場合、養育費の取り決めはまた一からやり直しですよね?😢時間がもったいないのでもしそうなら養育費の取り決めだけでもしっかりとしたいと思っておりました😢

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    婚姻費用は養育費を含む生活費なので、別居中でも養育費のみの取り決めはできると思います🤔
    ただ申し立ての際に婚姻費用になるか、養育費になるかはもしかしたら裁判所によって違うかもしれないです(私の地元は裁判所で判断の違う所があったので…)

    ただいずれにせよ調停は話し合いなので、基本的には相手の同意が必要になります。逆に婚費調停で「養育費のみ、成人するまで」で同意が得られたらそれで成立します。

    私だったら婚姻費で申し立てて、不服そうな態度を出してきたところで「じゃあ養育費だけでいいです。算定表通りで、そのかわり婚姻関係に関係なくその金額を子どもが成人するまで、で」と提案するかなぁと思いました🤔はじめから自分の希望でなく、高めの位置から下げていく方が相手も断りにくいし、調停員さんからしても「申立人も妥協してるから」と交渉しやすいと思いますよ

    • 1月30日
  • まこ

    まこ

    間違えて下に回答してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはちょうど半年くらいでした。相手方が源泉徴収票を出し渋って、出した以上算定表以下にする理由を出せず…って感じでしたね🤔

    • 1月30日
  • まこ

    まこ

    やはり半年ほどなんですね🤔🤔源泉徴収票を写しですが持っているので少しばかりスムーズにいくことを願って、調停してみようと思います😥たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月30日
まこ

詳しく教えていただきありがとうございます😭

そうなんですね!!!判断が別れるということは、、どちらか私が悩むよりもとりあえず裁判所へ行って相談してみるのが良さそうですね😭

アドバイスまでありがとうございます😭
高めの設定から相手の納得するところへ落としていく、で、話し合えたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

時間はどれくらいかかりましたでしょうか、、半年ほどですか??(個人差があることは承知です😢)