※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子の名前について、漢字の名前かひらがなと漢字を混ぜた名前か迷っています。他人の意見や経験を聞きたいです。

女の子の名付けについて

まい花のような最後だけ漢字の名前にするか
全部漢字にするか迷っています

古臭い、スナックみたい、等の意見もあるようで…🤔

まい花は実際につけたい名前とは違いますが花は同じでゆめ部分が友人のこの名前の漢字と意味が真逆で被ってしまうので諦めました

実際にひらがなと漢字が混ざった名前を付けられた方の意見もお聞きしたいです!

コメント

ママリ

普通に素敵だと思います💓
全然古臭くないですし、キラキラブームは終わってますし!
うちも植物にちなんだ名前をつけましたが、つけてよかったなと、気に入っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    春生まれの予定なので同じく植物にちなんだ漢字を入れる予定です☺️

• 1月30日
ゆみ

私は全部漢字の方が好きです。職場にもいますが、何で最後だけ漢字なんだろう?と、素朴に疑問に思ってしまいます・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    なるほど〜!逆に全部漢字にしないと駄目な理由って何なんですかね…?🤔

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    全部漢字にしないとと言うか、全部漢字か全部ひらがなの方が私は好きです。何か中途半端に感じてしまって(漢字とひらがなが混ざってる名前の方を悪く言うつもりはないです)😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにどっちつかずな印象はありますよね😭私もそれなら全部ひらがなの方が可愛いなと思います🤣
    客観的意見とても参考になります💓

• 1月30日

ひらがな+漢字の名前は名簿などでも良くも悪くも目立つのと、高齢の方に多い印象はありますね(福祉関係の仕事をしています)

古い、スナックみたいなどといったマイナスな事は思わないですが、自分の子には名付けないなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに高齢の方に多いイメージですね🤔
    昔は女に学は必要ないという理由で難しい漢字を名前に使うことはなかったそうです!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰 

学生時代に なつ美という先輩がいて失礼ですが正直おばあちゃんみたいな名前だな、と思ったことがあります💦全部ひらがなじゃだめだったんかな〜?と思っていました。
大人になってからと子供のうちでは感性が違うので今は人の名前に対して特に何とも思わないですが、学生時代にいじられる可能性はあると思います🥲
私の祖母世代はひらがなまたはカタカナ+漢字の名前がけっこういますが、今の子が大きくなる頃にはそういう名前がおばあちゃん世代のイメージ自体がないかもですし、分からないですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は田中みな実さんとかもいらっしゃるのでいじられるとかは考えたことなかったです!
    私の祖母は70代で漢字の名前だったのでおばあちゃん世代という印象が無かったです…!難しいですね〜😢💦

• 1月30日
❄

なんで親御さんは漢字と仮名をミックスしたんだろ??と不思議にはなりますね💦私ならあまり名付けはしないかなあ…💦すみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💪🏻
    全部漢字じゃないとそんなに違和感あるものなんですね…🤔
    検討しないとです!

• 1月30日
mizu

周りに、

ゆき乃
あゆ美
なな実

などいますが、マイナスなイメージを持ったことはなかったです😊

私は漢字が好きなので自分なら漢字の名前をつけますが、ひらがな+漢字のお名前も素敵だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は漢字で考えていたのですが主人がひらがな+漢字良くない?と言い出したのでご意見を頂戴してみました☺️
    後ろに美がつくに多いのですかね〜☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私の母がひらがなと漢字が混ざった名前です。
あと、高校時代の友人もそうですか、2人とも嫌がってました😓
全部漢字で表記できるのにわざわざひらがなと漢字を混ぜる意味が分からない…と2人も同じような理由で嫌がってました。
「あ、そこだけひらがななんだ」みたいな反応されるのも嫌だと。

なので、私は子どもにはひらがなと漢字を混ぜるのをやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりひらがな+漢字の名前の方は少数なんですね🤔
    漢字じゃないと駄目な理由もないけどひらがなじゃないと駄目な理由も難しいですね💦
    漢字の名前で主人と相談します💪🏻

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私はずっとひらがなと漢字が混ざった名前の人に出会った事がなくて、去年産まれた友人の子が○○葉(○○がひらがな)でした!
すごく可愛いなー、周りと被らなさそうというのが第一印象です😄

高齢の方に多いとは知りませんでした💦
私は可愛いと思います🤔💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉が最後に来るのも可愛いですね☺️
    たしかにひらがなの組み合わせは他の人とは被らなさそうです!
    私も言われるまで高齢の方の印象は無かったですが言われてみれば…!って思いました😂
    ありがとうございます😊

• 1月30日
あー

私の名前が、〇〇希です😊
希望の“希”という字(意味)が好きで、この名前にしたそうです。
漢字が主張されてて、素敵な漢字だから気に入ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお名前ですね☺️
    なるほど、確かに漢字の主張がされてるっていう印象もありますね!😳✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

芸能人の方でも居るので、そんなに違和感はないです😊✨
ただ、字画を気にしてそうなったのかな?と思うところはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに最近だと田中みな実さんとかいらっしゃいますね😳🎉
    字画については女の子は苗字が変わるのであんまり気にしてないですが言われてみればそう捉えられる事もありそうです…!

• 2月1日