※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で体外受精を考えています。仕事をしている方の採卵期や移植期の休み方、仕事での休み取り方について教えてください。

不妊治療しています。今回人工授精して授かれなければ体外授精をしようと思っています。
仕事してて体外授精している方。採卵期、移植期どのくらいお休みしてますか?人によっても違うと思いますがどのくらい休みがいるのか知りたくて。教えて欲しいです。
また、仕事先にはなんと言ってお休みもらってますか?不妊治療の事言って休んでますか?

コメント

はじめてのママリ

体外受精でも、どの方法をとるかでスケジュールは変わってきますが、うちのクリニックでは黄体フィードバック法を採用していて、ある程度採卵の日を希望の日で設定できます。
移植周期もホルモン補充周期であれば移植日は希望の日にコントロールできるので、それで調整してました!
クリニックの曜日にもよりますが、私は土日も開院しているところでしました🌸
普通の通院は仕事後に、採卵、移植だけ休み(日中受診)で仕事と両立も可能だと思います!
ただ採卵後は卵巣の腫れで痛みがきつくなる方もおられるので、職場の理解は必要かもしれません💦
わたしは上司に赤裸々に相談してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいお休みしましたか?
    上司には言ってるのですが他の社員には言いたくなくて。でも言わないと迷惑かけると思うので言わないといけないって思ってるのですが。

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は採卵日1回、移植周期に2回休みました🙋‍♀️
    わたしは信用できる同僚に話して、業務分担に協力してもらいました!!

• 1月30日
きなこ

体外受精に進むとにに職場の上司に伝えました!やっぱり早退や勤務変更が増えたので、、、😭
職場のみんなには「婦人科系の病気で通院してるので急な勤務変更や早退が増える」と伝え、勤務変更してくれたら次の日に小さいお菓子(メッセージ付きのキットカットとか)渡してお礼を言ったり、働けるときに残業したり色々フォローしてました。周りも深く聞いてくることはなくて、すごく協力してくれました!

仕事をどのくらい休んだり早退が必要になるのかは、クリニックと職場の距離はどのくらいなのかとか、採卵方法にもよるのかと思いますが、私の場合は(夜勤勤務あり、採卵は低刺激、移植は自然周期)

(採卵周期)採卵までに3回、採卵当日、採卵後の受精確認、凍結確認→6回
(移植周期)移植日までに5回、移植当日、判定日→7回
通院しました!夜勤ありだったので夜勤前や夜勤明けに通院したり1時間だけ早退したりで済んだ日も多かったので、そこまで休んではないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全日中休んだのはどのくらいですか?
    婦人科系の病気での理由は良さそうですね!上司には人工授精の時で言ってるのですが他の社員には言いたくなくて。どうしようかと悩んでて。

• 1月30日
  • きなこ

きなこ

完全に休んだのは採卵日と移植日だけです!
    婦人科系の病気で通院してる
    ならなんか聞きにくいし大丈夫だと思います👌病院じゃない日で目いっぱいフォローしましょ🙆‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

人工受精の時から会社には伝えてました😄
私は人工授精と体外の病院が違うのですが体外の方が通院は少なくて楽でした✨
体外は自然派の病院で、生理3日目、12日目、採卵、移植、移植後12日目に判定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外授精の方が通院少なかったんですね。体外授精って通うの多そうなイメージでした。
    不妊治療してる事会社の皆さんに話しましたか?

• 1月30日

私は言いませんでした。
採卵の時は1日休みましたが熱と言いました、移植の時も同じく1日休みました。
コロナ禍では無かったのでいけましたが、今だと伝えれるなら伝えて休まれた方がいいかもですね。
採卵、移植どちらも1日のみの休みであとは普通に仕事終わりに定時で切り上げて高速乗ってクリニックに通ってました😓