※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

お腹の子の名前で悩んでいます。桜という字を入れたいが、実母が反対。周りは可愛いと言うが、将来の響きが気になる。おうりちゃんについて意見をください。

女の子で桜李(おうり)ちゃんって違和感ありますか?

お腹の子の名付けで悩んでいます
周りの知り合いやお友達には
可愛いと思うと言ってもらえるのですが
実母は反対しています…

将来自分の名前の響きが
気に入らないと本人が言うだろうと…

春に産まれるので桜という字を
入れたいという事と
夫と私の名前を取って合わせたのが
おうりちゃんなんです。

是非意見をお聞かせ下さい。

コメント

あちゃん

全然違和感ないです✋🏻😊

ママリ

おうりちゃん、可愛いと思いますし素敵です🥰✨
中性的な名前って結構いると思います🙌
びっくりするようなキラキラネームでも難読でもないのに、気にしなくても大丈夫です👌

あきらちゃんとか、つばさちゃんとか、ゆうきちゃんとか、お母さん達世代にも中性的な名前の人っていたんじゃないかな?って思います😌
聞き慣れないと否定したくなるのかもですが、慣れたら普通に感じますよね🥰

  • もも

    もも

    そうなんです〜!
    キラキラ過ぎでも無いし
    そこまで極端に難しく無いので
    問題無いかなと思ってたのですが
    やっぱり人の意見は聞いた方が良いかなと😭

    自分と同じ感じの考え方で
    少しホッとしました😩✨

    最終的には慎重に
    旦那さんと決めたいと思います
    ありがとうございました😭

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと響は男の子っぽいかなと思いましたが今って中性的な名前も流行ってますし全然大丈夫なんじゃないですかね?
親世代って自分の時代で物申してくるから何かと文句つけてきますよね。スルーで😄👍

  • もも

    もも

    とうりって名前のイメージからか
    おうりも男の子のイメージが強い人が
    多い気がするんですよね😅

    やっぱり親世代とは名付けで
    噛み合わないのは
    今時仕方ない事ですよね〜
    ありがとうございます😭

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

可愛いと思います!私は好きです😊

アポノギョ

良い名前だと思いました‼️

はじめまして

可愛いです😊知的な印象です❤️
子供がおばあちゃんになる頃はそれが当たり前ですし、今よりもっと若々しいおばあちゃんですきっと👵

naamama

響きが、ちょっと男の子っぽい感じがします🤔
私なら、どうしても桜と李の両方の漢字を使いい場合は…
志桜李(しおり)ちゃんとかにします🙂

  • naamama

    naamama

    訂正:使いたい場合。です

    • 1月29日
  • もも

    もも

    響きだとやっぱり
    男の子っぽく感じる方も多いですよね😵‍💫

    旦那さんの名前に(おう)
    私の名前に(り)が入ってるので
    それを組み合わせておうりなので
    逆にシンプルにりおちゃんとかでも
    良いんですけどね😭

    しおり!考えてなかったです🥺

    • 1月30日
  • naamama

    naamama

    私はかっこいいイメージが浮かんだので、男の子っぽく感じました!

    読み方にも意味があるんですね!
    りおちゃんも可愛いてすね😊

    • 1月30日
bam

可愛いと思いますよ!!
男の子っぽい、女の子っぽいとかの響きは人によって感じ方違うから、ママパパが気に入って読んであげられる名前ならいいかと🤗
私は直感で男の子っぽい!と思って付けた名前だけど、だいたい女の子に間違われます🤣🤣

ママリ

凄く素敵な名前だと思いますよ。響きも私は好きです!

みみみ̯ꪔ̤̮

響きがうーん🧐
小学生になってみんな「みーちゃん」「ゆうちゃん」とかあだ名が可愛いのに自分は「おーちゃん」って呼ばれるのかと思うとちょっと違和感あります🥲

  • もも

    もも

    親達はえみりも可愛いと
    言ってるのですが
    えみりの場合はあだ名だと
    なんて呼ばれるんですかね😅

    あだ名の事を考えると
    益々難しくなってきました笑

    私はりっちゃんと呼ばれてきたので
    確かに特に違和感はなかったんですが…

    • 1月30日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    「えみちゃん」「えっちゃん」はよく聞くあだ名なので違和感はないです( ´•ᴗ•ก )
    えみりちゃんは周りにも居たので女の子っぽくていいかな〜と思います(U>_<U)💭

    • 1月30日
deleted user

男とか女とか以前に響きに馴染みがないのでうーん、、と思いました🥺
中国っぽい印象もあります。

どうしてもその漢字を使いたいなら李桜(りお)ちゃんならまだ良いかなと思いましたが、響きもご夫婦の名前からきているならナシですかね😭💦

  • もも

    もも

    あまり聞かない名前だから
    やっぱり違和感はありますかね😅

    李と言う事が中国っぽさを
    出してしまうのでしょうか?

    りおにすると
    私と1文字違いでかなり似るので
    第二子以降女の子なら
    りから始まる名前で
    統一しないといけないかなと
    ちょっと心配になって😭

    やっぱり珍しい名付けは
    難しいもんですね😩

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭おうり、と見ると『え!?』と二度見三度見してしまいます💦
    中国っぽさは李とやはり馴染みのない響きです、すみません💦

    ぶった切りですが、李桜(りさ)もありかなとは思いますが、、
    珍しい名前は良くも悪くもどんな親御さん何だろう、とも思われる可能性がありますし難しいですよね💦

    • 1月30日
  • もも

    もも

    やっぱりそう思う方も
    多いかなと思います😭

    私の名前がりさなので
    その感じで行くと
    りおが1番ベストになるのかなと😂
    旦那さんの名前に
    おうが付くので
    出来れば合わせたかったんですが

    私がりさ、娘がりお、となると
    第二子以降女の子が産まれたら
    どうしよう…って感じで悩んでます😵‍💫

    時代も時代なので
    珍しい名前がそんなに
    ヤバいとは思いませんが
    やっぱり周りの意見は大切ですよね😭

    • 1月30日
さかな

可愛いけど
・中国っぽい
・男の子っぽい
と思いました
反対にして
李桜りおちゃんならまだいいかなと私も思います…

  • もも

    もも


    やっぱりそのイメージを
    持つ方も多いみたいですね😭

    私がり◯という名前なので
    第一子をりおにすると
    第二子以降女の子が産まれたら
    り◯に統一した方が良いですかね?

    難しくてすみません😩

    • 1月30日
  • さかな

    さかな

    ももさんがりささん、1人目がりおちゃん
    2人目も「り」と統一しないと除け者感あるかな…と気にするなら
    そもそも、2人の名前の漢字を1つずつ
    ということ自体難しくないでしょうか?
    2人目にも2人から名前を取れるのならいいのでしょうが
    そうじゃなきゃ「り」繋がりも
    両親から名前を取るというのも同じことなので
    2人目も2人から取れないと除け者感ありますし…

    • 1月30日
さとぽよ。

うちの娘も桜の字が入っています✨
漢字だけみると男の子っぽい印象ですが、桜入ってるのは男女多いので違和感はないですが呼びにくい気がしますね。

  • もも

    もも

    桜よりすもも(李)が男の子っぽく感じますか?😭

    呼びにくい、聴き取りにくい
    とかも大事ですよね😵‍💫

    • 1月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    桜入ってる男の子は最近多い印象です😊
    しかし、桜李が男の子っぽい感じに思います。
    あまり聞きなれない呼び方なので呼びにくい気がしますね。
    また、名字とのバランスや親の意向もあるので付けたい名前にするのがいいかと思います✨
    名前は、夫婦以外には生まれてから決まってから伝えたので親の意見は聞かなかったですね。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

友達の息子君で'皇吏(おうり)'と言うお名前の子がいます🤗

私は女の子でも可愛いお名前だと思います!

❄

男の子で同じ音の子はいますが…

はじめてのママリ🔰

おうりくんが知り合いにいるので男の子の印象です🙋‍♀️

てっこ

私も春生まれの女子予定なので、桜の字も検討中です!
我が家は字画重視ですが、桜李ちゃん、可愛いと思いました!
今の時代、男の子っぽい名前で女の子、その逆もあるし、そんなに違和感ないかな?と思います😊

因みに、我が家の2人目は「〇莉」という名前なんですが、本人が喋りだした頃に自分の名前が上手く喋れず「りーちゃん」と自分で言い出したので、家族もよく「りーちゃん」と呼ぶようになりました。
そして元々私が、夫を呼ぶ時に名前の下の字(「貴志」だとして、「しーさん」という感じです)を使って呼んでいるので全く違和感なく浸透してます(笑)
あだ名に関してはこんな考え方があるので、どんな名前でも大丈夫と思いますよ♪

Eva

私は綺麗な名前と思います😊
外国名だとOllyが中性的な名前であるので、響き違和感ないです🙌🏼名前は両親含め周囲には産後に伝えるのが良いと思います。

まめ

桜李ちゃん、いいんじゃないですか。
他のコメント読みましたが、
桃李がいるから男の子っぽさを感じる人が多いのかなと思います。
中国っぽさは、やっぱり李から感じるんですかねぇ。

でも「たお」ちゃんがいる位だし、別に気にすることもないのかなと思いました。

李の字だけ変えて「おうり」ちゃんだとまた印象も違うのかなぁとも思いました😀

名前って変わった名前でものちのちそれがプラスに働くこともあると思います。
全然読めないとか教養がなさすぎな名前はどうかと思いますが、ちゃんと意味があり子どものことを思ってつけているなら、それは名前として生きるのかなと思います(◍•ᴗ•◍)

はじめてのママリ🔰

漢字は可愛いですが、響きが女の子っぽくなくて個人的にはあんまり可愛くないかなと思いました💦
将来自分の名前の響きを気にするかもというお母さんの意見も分かります…😥