※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

旦那が無関心でイライラ。妊娠中の不安や家事負担に不満。心配してほしいが、近所迷惑だけ。不安な気持ちが募る。

どこまでも他人事な旦那にイライラします。
前からですが、2人のことであっても旦那は他人事です。我が家は重度の男性不妊のため、顕微授精で授かりました。心体的なものはもちろん、金銭面でもかなり苦労しましたが、治療開始の時から旦那はずっと他人事です。お金がかかるので私は一生懸命節約したり、生活費以外の給料・ボーナスは全額貯金してるのに、当の原因の本人は散財する、治療は全部人任せ(薬の副作用等で苦しんでても、仕方ないでしょというスタンス)、県外の病院へ新幹線で一人で通院、そんな状況だったからか、せっかく授かった子を、絶対無事に産まなければ!と自分をいつの間にか精神的に追い詰めてしまったせいか、一度流産し、精神疾患を発症しました。そこから5年かけてまた治療し、やっと今妊娠後期を迎えました。が、旦那の考え方は相変わらずです。
精神疾患の影響で、集中力が落ちてることや、服薬中の薬が車の運転に気を付けなきゃいけないので、病院の送り迎えが必須なんですが、それも俺が仕事を休んでやってるという考え方(仕事へは一時期公共交通機関で通ってましたが、途中からは近距離だったので超安全運転で通勤)。ベビー用品も、自分で調べてこれはどうかな?と聞くわけでもなく、私が色々と準備してると、それって今買わなきゃダメなの?という言い方。じゃあどれにする?と聞いたり、後で買ってくれるの?と言えば、わかんないからお前に任せる。ベビー用品の前準備(水通しなど)も全部私任せ、なぜその作業が必要かも知らない。今訳あって産休まで休職中のため、私が全てやってますが、正直、後期つわり等あり、体調が悪くてできるなら家事も何もせずに寝てたいくらいです。それに、2人の子なんだから、私的には旦那が自分で考えたり調べたりして、これしなきゃね、あれ買わなきゃねと少しでも言ってくれれば嬉しいのに、俺がそこまでしたら、お前は毎日家にいるのに何するの?とか、お前が逐一俺にこれしなきゃとか言えばいいじゃんと言われました。すごくショックでした。ただでさえ初めての妊娠でわからないことだらけだし、体調も良くないし、流産経験もあるから元気にこの子が産まれてきてくれますようにって不安な気持ちで過ごしてるのに…
いろんな気持ちが一気に爆発して、泣きながら叫び散らかしてしまいました…赤ちゃんが心配でしたが、今元気に動いてくれてて良かった…それでも、旦那が心配するのは、近所迷惑ということだけでした…
こんなんで、子供産まれて大丈夫なんだろうか…不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変苦労されましたね🥲
とてもよく頑張られてます。

うちも妊娠前から産後の今まで
ずっと他人事です。
同じく流産をした経験もあり余計に神経質になり
つわりで家事ができないとき
代わりにやってほしいのに
家事やらなければ良いじゃん。俺は家事やりたくないし、外で飯食ってくるから。
という始末。
妊娠30週を前に来週から出産まで入院、と急に決まり
ベビー用品揃えにいくよ!
と声かけても
俺が行ってもどうせわからないから意味ない。
めんどくさいから行きたくない
と言われて、同じようにキレ、泣き騒ぎまくりましたが
まっったく響いてませんでした。
当然産後も自分本位は続き
その度に何度も何度も喧嘩して
もう優しくなんてできないし
今や愛情なんて1ミリもありません。

残念ですが、子供が産まれて
急に変わることはないです、、💦
ひたすら教育していくしかないです😓
旦那には本当にイライラしかしませんが
子供がとにかく可愛いので
なんとか頑張れてます😊💕
そのうち旦那には何も求めなくなり
私は生活費が入ってくるシングルマザーだ。
と思うようになりました😂
何も期待しなくなり、協力してもらうことを諦めた今は
1人でなんでもできるようになりました☺️
母は強しです✨

• たぬこ

たぬこ

同じような経験をされてるようで、お気持ちお察しします( ; ; )産前からこんな調子だと、男なんて産後も簡単には変わりませんよね…周りからは子煩悩そう!なんて言われて鼻高々な感じですが、私からすれば、は?ですね。
    頑張って教育し続けるか、諦めるか、今後の旦那の言動で見極めたいと思います。ありがとうございます!

• 1月31日
ぽん

全文読ませていただきました。
涙が出そうになりました。

酷いですね。旦那さんは子ども欲しくないのか?とも思ってしまいますね。
ただでさえ、父親の自覚ができるまで時間がかかるといいますが、心配です…
産後はホルモンバランスも崩れて精神的に不安定になる方もいらっしゃいますし、旦那さんの協力は必要だと思います。

実家等頼れますか?
たぬこさんが、アップアップにならないようにしてください。

ただ、生まれてくる我が子は本当に本当に可愛いですよ☺️
大変なことはたくさんありますが、それより可愛いが勝ちます笑
楽しみですね☺️

• たぬこ

たぬこ

子供は旦那も望んでの妊娠です。むしろ、今から2人目は?とか言われます。どの口が言っとんのやって感じですが。
    精神疾患持ちなので、産後のメンタルがとても不安です…でも、幸い里帰りする予定なのと、母が元精神科の看護師+助産師の資格を持ってるので、頼れる所があり、そこは安心してます。
    早く赤ちゃんに会いたいです✨励ましていただき、ありがとうございます!

• 1月31日