※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳について質問です。1回の授乳時間や完母になった時期、授乳中のタイマー使用について相談中です。頻回授乳に驚いています。

生後1ヶ月(32日目)の男の子育ててます。

娘が完母だったので、そのうち完母にしようと
今は母乳よりの混合です!頻回授乳辛いです😂

息子は1回の授乳で両乳あわせても、8~15分しか
飲みません…寝てしまいます。


質問なんですが…

・1日トータル(両乳)何分あげてますか?

・授乳中、アプリのタイマーで時間をはかってると
思うんですが
赤ちゃんの口が止まってる時は、タイマーも止めてますか?
(私は止めてます)

・いつから完母になりましたか?

乳首は痛いし、欲しがるだけあげてるので
息子が起きてたら、毎時間?1回は授乳してます。
(当たり前?なのかもしれませんが…)

娘の時はこんなに頻回じゃなかったので
ちょっとびっくりしてます。

コメント

りぃ(26)

混合でも片乳5分で、トータル10分に収めました!
じゃないと疲れてミルク飲まないので😱

タイマーとめてませんでした!

息子の時は完母の頻回授乳がしんど買ったのでずっと混合で育てたのでそこは分かりません😭💦

ꕤここなꕤ

1日も早く完母にしたかったので、とにかく泣いたらおっぱいを咥えさせてましたよ〜!

乳首は痛いし、眠いししんどかったですが
長女同様にとにかくほしがるだけあげてました。

何分とは特に決めてはいませんでした💦
でも10分以内くらいには反対にしてたりしたかな?
おっぱいの時は携帯見たりしてたので、ついついそのくらいになってしまってたので🤣

タイマーで測ったりは面倒でしてません💦
なので授乳回数やうんちやオシッコの回数は携帯のメモに書き込んでました🍼

ずっと頻回授乳で(毎回1.2時間おき)
ミルクはほんとたま〜に飲ませるくらいで
2ヶ月半で1日に1回飲ませるかどうか程度でした。
なのでそのくらいにはほぼほぼ完母になってたのかな?って感じです😊

ムーミンママ

上の子はアプリで管理してタイマーもつけてましたが、下の子は退院後何もしてないです😂笑
2~3時間くらいたったかなー?とかお腹空いてる感じだなーであげてました…
そして乳の出が良すぎてたぶん毎回10分以内です💡
上も下も退院後から完母です。

2人目以降も記録つけるもんなんですね!
何もせず4ヶ月になってしまった、、、笑

ここあ

ふたりとも完母なのですが
上の子のときはよく飲んでくれてたので10分、10分のトータル20分くらいは飲んでました!
下の子はいっぺんに飲めるタイプではないみたいで片乳5分も飲んでないと思います😅
もうすぐ6ヶ月頃ですが、いまだに3,4時間おきに飲んでます😂

今はタイマーも時計すらも見てないです😅笑
時間気にせずに離したらかえて
もう片乳離したらおしまいって感じにしてます😄
それでもまだ飲みそうなら飲ませてって感じですかね!

ママリ



みなさんありがとうございます!!
お話聞けてよかったです😊
頻回授乳辛いですが、のんびり頑張ります!!