※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘が0歳の娘に危害を加える様子があり、その原因について悩んでいます。どう叱るべきかわからないとのことです。

4歳の娘が、0歳の娘に危害を加えます。
私の愛情不足が関係していることも重々承知ですので、それについての批難などは控えていただきたいと思います。
すみません。

前々から、ヘアピンなどで0歳の娘を引っ掻いたり、
抱っこしたかと思えば思いっきりドン!!!と床に置いてみたりという行動が多々ありました。

今日も、4歳の娘の目付きが鋭かったので、
寝たふりをして2人の遊ぶ様子を動画にとることにしました。

すると、4歳の娘は0歳の娘が遊んでいるおもちゃを怖い顔で取り上げたあとおもちゃを返しました。
それから0歳の娘にむかって笑顔で、
何もしないよ!大丈夫だからね!!!
と言ったあと、おしりふきでかおを2度押さえつけました。

すぐに動画を止めて、4歳の娘を呼び、
動画を一コマ一コマ止めながら、
何故こんなことをしたのかとすぐに話しました。

死ぬとわかっていた、と言いました。

どう叱っていいのか、わかりません。

コメント

さらい

死ぬとわかってなぜしたかききましたか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    顔を綺麗にして上げたかったと言いました。

• 1月29日
ぺんちゃん

上の子が下の子を可愛がってくれないのって辛いですよね😔…娘さん自身も、こんなことしたくないのにしてしまう、とゆぅ自分の感情を抑えられない状況ではないかなと思いました。うちも3人の子どもがいて、上の娘が5歳くらいの頃はめちゃくちゃ荒れてました。真ん中の子と2歳差なので、そこに当たることが多かったですが、1番は私に当たってましたね。すごく些細なことでグズリ→キレて、下の子の歩行器で殴られたり、分厚い本を至近距離から投げられたり…とにかく酷かったですが、今では笑い話です🤣
娘は外ではすごくいい子で、賢いし優しいし明るいししっかり者だし…ママ友に家での状況を話しても、信じられない‼︎想像出来ない‼︎とゆぅ返しばかりでした😅
いま思い返すと、外で無意識に頑張りすぎていた。やはり下の子たちに色々思うところがあったのかな…と。
上も真ん中も全く赤ちゃん返りがなかったので、遅ればせながら出てきたのか、反抗期
だったのか、、私はあまりにも豹変する娘に戸惑い、怒ったり泣いてしまったり感情的になっていました。抱きしめてあげようと思いながらイライラが止まらなくて出来ず、怒ってばかり…いやぁ、辛かった💦
そんな時は、娘が生まれた頃や小さかった頃の写真を見てました。そして、元気ならいい‼︎色々あっても可愛い我が子‼︎愛していこう‼︎と思いました😊
結局は、時が流れて落ち着いたのと、私の対応の変化で娘も落ち着いたんだと思います。とにかく、大事だよ、可愛い可愛い、と伝えました。抱きしめました。イライラしたときは無理なので、娘が落ち着いている、特に何もしてないときに、やたらとくっついてました。不安なときって、抱きしめられると落ち着きますよね😌

娘さんの生まれたときの写真やビデオを観てください。娘さんが何かやってしまった時は、ままりさんも苛立ちや悲しみを持って接してしまいます。落ち着いて遊んでいるとき、朝起きた時や寝る前、とにかく抱きしめてあげてください。いつか必ず、笑い話になりますよ😊

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ちなみに娘はいま7歳。
    学校や習い事ではめちゃくちゃ優秀✨
    家でも下の子のお世話をしてくれたり、お片付けを頑張ったり、素晴らしく良い子です😚✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

4歳なら会話も理解できるでしょうし、ちょっといじわるの範疇を超えている気がします。
死ぬと分かっていたのになぜそういうことしたんでしょうか?

• ままり

ままり

顔を綺麗にして上げたかった、と言いました。

• 1月29日
みず

う〜ん、悩ましいですね。
上の子はママを独占したい気持ちがひしひし感じる態度ですね。
私だったら、上の子にやったら駄目なのは伝えるけど、それ以上に下の子は上の子が大好きだって伝えます。叱るよりかなり効果的です。
叱る→もっと構ってほしい→またやるの負のループですよね。4歳さんになったばっかりならまだまだ自分の気持ちを抑えれないのは当たり前ですからそれを受け止めつつ、下の子は〇〇ちゃんが大好きだからそんなことされたら悲しいとか説明します。それと過剰でも今、〇〇ちゃんのほう見てたね〜!お姉ちゃん大好きなんだね〜!とかもう目線があってなくてもあってたかのように伝えてました😂
ママのときより抱っこされて喜んでるよ!とかどうぞ出来てえらいね!大好きお姉ちゃんにもらえて(妹)ちゃんもも嬉しそう!とか何かにつけて下の子は上の子大好き作戦に切り替えるといいと思いますよ〜。

コロナ前の支援センターでいろいろみてきて、一番兄弟仲の良いママさんから聞いた作戦でうちの子にもかなり効果がありました。

• ままり

ままり

恐れながら、そう言った話は何度もしてきました。
    私は、あまり感情的にうわっと怒りたくはないので、淡々とお話をしながら言い聞かせることが多かったです。
    それでも響かず、時には声を荒らげたこともあります、玄関先まで連れ出したことも。
    どれをしても何をしても、
    良くなることはなく、
    どこに相談しても母親の愛情不足だから、何をしても怒らないことがいいと言われました。
    だけど、3人の子を育てる中で。怒らないなんてことは綺麗事でしかないとわたしは思います。

私なりに子供に向き合い精一杯してきたつもりですが、もう限界を超えそうです。

• 1月29日
あいう

一度、娘さんだけの日を作れませんか?
一日娘さんが好きそうなとこ言って娘さんが好きなご飯、好きなデザートのお店にいって…

娘さんだけ特別にしてあげるのが1番かな?と。

おそらく、わかっているから、淡々と話してもどうせ…ってなると思います。

本当に娘さんだけってわかるような行動をして満たしてあげてください

あとは今日、一度おもちゃを返してあげてるから、そのことは褒めてあげた方がよかったかな?と思います。

おそらく、悪いところしか目にいってないから、娘さんからしたら、おもちゃを返してあげたのに、いいこともしたのに、ママはいつも下の子の見方って思ってるかもです。