※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、遊びが突然変わり、母親が戸惑っている。真剣に遊ぶのも疲れる。怒るべきか悩んでいる。

イヤイヤ期…謎すぎる

息子と折紙で玉を作って、アイスクリーム風にして、アイスクリーム屋さんごっこ。
飽きてきたのか、理想のイメージがあるのか、
そのうち
「あっち」「こっち」「違う」との指示。
私は少しイライラしつつ付き合う。
末にアイスクリームやら小さいテーブルやらを全て床に散らばして、
「緊急事態です!」(パトカーとかで遊ぶ手口)
と話し始め、私も面倒になり、「アイスクリームは終わりね」と告げたら、
大泣きからの色々なものを、床にばさー。
なんか言いたそうだけど言えない顔してるから
「してほしいことある?抱っこ?」と聞くと抱っこは嫌がり、私を押してリビングの端に連れて行って、本人は元の場所に戻る。
少ししてやってきて、黙って私を押して、やはり部屋の端っこへ、そして本人は元の場所へ。
謎すぎて付き合うのにも疲れたから、そのまま隠れたら、大泣きしたので、隠れるのやめて出てきて、抱っこして寝ました。

何だろう。
イヤイヤ期何だろうなーとは思うけど、どうしたら良いのかわからない。
真剣に遊ぶのも、ずっとは付き合えないし。
バサーっと始まったら怒ったらよかったのか。

コメント

deleted user

遊びたいのもあったけど
眠かったのかな?って思いました🤔💭
グズグズされるとイライラしちゃいますよね😣

  • いち

    いち

    寝たので、眠かったのかな、はありますよね。😆
    なんか私もイライラすぎて怒りたいけど怒るのも疲れて、途中から無になるというか…😂
    最近、受け止め方がわからなくなってます。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも眠いけど遊びたくて、その時もすっごい1人で怒ってキィィってなってて私が手伝おうとすると余計にイヤイヤされて泣かれてって感じで😅w
    その後抱っこしたらストンと寝ました😂
    私も酷い時はもう無になります😨

    • 1月29日
  • いち

    いち

    手伝おうとすると余計に怒られる←最近よくあります。おかげで手出しもできなくて😂
    共感してもらえてすごく心が軽くなります😂

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人も限界なのに遊ぶからお互いに最悪ですよね😂💧
    私もお話出来てまた頑張れそうです🏋️‍♀️

    • 1月29日